FC2ブログ

まるっと石狩の旅2 いしかり砂丘の風資料館~はまなすの丘公園とヴィジターセンター

1

まるっと石狩の旅1の続きです。

いしかり砂丘の風資料館(6キロ・10分で到着)

ここは知らなかったです!番屋の湯のとなりにあるんですね。
入ってみてビックリ、意外に楽しいのです(笑)
4000年前の木に触れたり、缶詰を作ったり。
知られざる石狩の歴史に感動しきり。

2

海とともに生きてきた石狩のまち。
海岸に流れついたものを展示してあり、どこの国のものなのか、
どこから来たのかを調べたり、海からのメッセージについて考えることが出来ます。

5 これが4000年前に使われた漁具の杭。
 石狩紅葉山49号の遺跡から発見。
 当時はサケを獲るのに、木製の杭をつくり
 サケを逃がさないようにしていました。
 (この方法は魞と呼ばれているそうです)
 その当時の杭が残っていたなんて!
 幸いにも綺麗な井戸水の中で保存され
 発見されたそうです。スゴイなぁ~
 保存状態がいいと4千年も腐らないのですね。
 


4  缶詰づくり体験!100円

 レトロなラベルがカワイイ!
 と思わず大喜びな私です。
 石狩は日本で最初の缶詰工場が出来た
 場所なのだそうです。
 その歴史を懐かしむべく缶詰づくりの体験が出来ます。
 大150円、小100円です。ラベルは当時のもの。
 中には自分で好きなものをもってきていいのです。
 10年後の自分への手紙や、子供への手紙。
 孫にお小遣いをあげるというおじいちゃんもいるとか。
 大事な思い出の品物を持参してみてはどうでしょう。
 しかも空いてます、安いです。
 入れるものがなくても、貝殻などを入れてくれます。
 海外のお土産にも超おすすめ。






となりにある旧長野商店


1

レトロ好きなわたしには、たまりません(笑)
長野商店は石狩を代表する商家でした。すばらしい建築が残っているのですね。
誰もいないのに、活気があるような不思議な感覚。

1
3 大昔のソロバン。

2 意外な穴場です。
 みなさま、是非お立ち寄りくださいね~
 
 いしかり砂丘の風資料館
 石狩市弁天町30-4
 9時半~5時まで
 毎週火曜日休館日
 入館料300円
 中学生以下無料
 観光パンフ『石狩宝自慢』を入手しましょう。





はまなすの丘公園とヴィジターセンター(2キロ・3分で到着)

今日はあいにくの雨ですが晴れていたらここの展望台は最高のロケーションです!
石狩の海が一望できて、はまなすも綺麗。
はまなすは、もう少しで満開ですよ~~(^o^)丿

1
3
2

雨のはまなすも綺麗ですね。^^

5
これがおススメ、はまなすソフトクリーム。250円。やはり夏はこれですね。
はまなすの花びらから色と香りを抽出しているそうです。

4 あんこ好きには絶対の一品(笑)
 これは、石狩のハタハタ最中・シャコ最中です。
 シャコの形もリアルに出来ていますね!
 シャコ最中はあんこで、ハタハタは白あんです。


天気のいい日は、まわりの遊歩道でのんびり散歩。

あまり混んでいなくて穴場です。
車で奥に入るので、知らない人も多いかも。

わたしたちも次回は天気のいい日に来たいと思います(^o^)丿




石狩旅情、まだまだ続きます。






関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する