PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まるっと石狩の旅 石狩の食材で晩御飯!

1

石狩の旅レポートの総集編!(^o^)丿

さっそく、石狩のおいしいもので晩御飯です。






2

石狩のおいしいもの
・朝市で買った平目のお刺身
・朝市で買った黒ソイの煮付け
・平目のアラ汁
・市場で買ったクレソンと漁港で買ったラディッシュの梅生姜サラダ
・いしかりバーガー(息子達のおやつ)
・サーモンファクトリーのジャンボおにぎり4個
(帰りにサーモンファクトリーにも立ち寄りました^^)
・マウニの丘のチーズケーキ
・市場で買ったお花

4

平目は3キロのものを購入。
ゆうに10人前はあるかと思われる量です。写真でも半身ですよ(笑)
大きい平目の場合は、当然ですが縁側も大きいので、縁側がデカイウマい!!

5

アラもたっぷり出るので、コッコも入れてアラ汁に。ウマい~~~ウマすぎます。
醤油仕立てもいいですが、我が家はやはり味噌党です。

3

黒ソイの煮付け。
これも、身がしまってウマかった!やはり鮮度のいい魚を煮付けにするとプリプリです。
買うときは生きていましたが、調理するときは硬直状態(笑)
湯通しして臭みを取って煮付けに。ソイの煮付け、大好きなのです。




今回は、札幌市を含む近隣の8市町村で構成する「札幌広域圏組合さんの、『魅力創造事業』のモデルルート取材として、楽しんできました。
お友達の北海道宝島旅行社さんと一緒に取り組んでいます!
ホームページ『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』にこのレポートが掲載される予定です。

石狩がますます好きになりました!

だいすき北海道!がんばれ北海道!(^o^)丿







関連記事

| うちごはん | 12:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT