FC2ブログ

まるっと新篠津・江別 造り家のキムチ~たっぷの湯と直売所~防災ステーション

1

北海道応援第二弾です!(^o^)丿

昨日は大将とふたりで新篠津と江別のコースをまわってきました。



札幌市を含む近隣の8市町村で構成する「札幌広域圏組合さんの、『魅力創造事業』のモデルルート取材です。
お友達の北海道宝島旅行社さんと一緒に頑張っております。
この事業のホームページ『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』には、グルメ・体験・買い物・景観・温泉といった、札幌広域圏内の楽しいもの、素敵なことを組み合わせたモデルルートや口コミ情報がいっぱいです。





造り家 炎の華キムチ


3

ここは知っている人も多いでしょう、無添加にこだわるキムチ作りをしているお店。
こ~んな素敵な田園の中にあるんです。道路脇に立っている数本の『のぼり』が目印。
札幌から約50分、ドライブコースにもいい場所です。

2 もともとは白菜農家さんだったという佐藤さん。
 以前は白菜の価格暴落などで苦しい思いを。
 これではいかんと一念発起!
 付加価値をつけようとキムチづくりを始めました。
 本場の韓国へ何度も足を運び勉強して、やっと
 こだわりのキムチをつくりあげたそうです。

 地元の食材をつかった無添加のキムチ。
 乳酸菌が生きています。
 北海道の自慢の一品です(^o^)丿







 近くの大塚ファームさんで有機野菜の
 収穫体験もできちゃいますよ。(要予約)
 新篠津はオーガニック野菜で有名なのです。
 家族でワイワイ、長靴持参でやってみよう!





新篠津温泉たっぷの湯


1

新篠津には、こんな大きな温泉宿泊施設があったのですね。
ゴルフ場(ゴルフ&パークゴルフ)があったり、しのつ湖でボートにも乗れるのです。
冬にはわかさぎ釣りも出来るらしい!

2

ゆったりまったり、日帰り温泉を楽しみました。    あぁ~いい湯だなぁ♪
レストランで焼肉を楽しむ家族がいっぱいでした^^

3

駐車場のスペースにある、産直あぐり。
土日だけの営業ですが、お母さんたちの活気あふれるパワフルな直売所です!
ここ!かなりお安いです、苗も種からつくっているらしくリーズナブルな値段でビックリ。

4

にんにくの芽、いろいろな種類のズッキーニ、ピーマン、フキ、大きな大葉、おかひじきなど100円。
花や野菜の苗も多種ありました。おぼろづき、ほしのゆめ、など米も充実。
野菜や花や豆、お米までどっさり購入。夏はクーラーボックス必須。

6

花束100円!もちろん買いです。^^

5

豆も100円!!もちろん買いです、買い!(笑)まるで100円ショップの嬉しさです。
パンダ豆もありました。パンダ豆とはパンダみたいな牛みたいな模様の豆です。

7 母へのお土産。
 大鉢で600円。
 やった!

 おススメです。
 この直売所♪
 また行きます。





江別河川防災ステーション直売所

1

あるのは知っていましたが、一度も立ち寄ったことがありませんでした。
中に入ってみて分かったのですが、この建物は屋根が船になっているのですね!
建物内では、防災はもちろん江別の特産や歴史について学ぶことができます。
江別はレンガの街、そして焼きものの街でもあります。
後日、陶芸体験にも挑戦してみたい!

2 売店は予想以上の品揃え!







 江別特産味覚まつり
 頼まれてはいませんが宣伝しとこう(笑)
 6月27・28(土日)10時~16時まで
 防災ステーションにてお祭りあります。
 やつめうなぎのつかみ取りもあるよ^^



3 防災ステーションの直売所。
 駐車場のところにあります。
 昼すぎに到着したら、すでにほぼ売切れ。
 もっと早く来るべきだったなぁ





お腹もぺこぺこです。

さて次は、江別小麦めんを食べます!!~~~つづく


















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する