FC2ブログ

まるっと新篠津・江別の旅 マキシドルパ~トンデンファーム~モエレ沼公園

1



きょうも北海道応援です!(^o^)丿
まるっと新篠津・江別の旅1のつづきをいってみよう!



札幌市を含む近隣の8市町村で構成する「札幌広域圏組合さんの、『魅力創造事業』のモデルルート取材です。
お友達の北海道宝島旅行社さんと一緒に頑張っております♪
だいすき北海道!がんばれ北海道!


江別市民会館内 マキシドルパ

江別市役所の隣にある市民会館。
この中にマキシドルパというレストランがあります。
江別の食材をふんだんにつかった料理が楽しめちゃう。とくに、江別小麦麺!!これです。

2

まずは、わたしが注文したコレ!江別小麦麺コンテスト受賞メニュー。
江別小麦麺の生ハムガーリック・珈琲付き 735円
なんと麺に玉ねぎ・紫蘇・生ハム・温泉卵がのっていて、まるでイタリアン。
冷し中華のタレをかけ、その上にアツアツのガーリックオイルをぶっかけるというアイディアメニュー。
目前でオイルをかけてくれるのでジューッという音と香ばしい香りが!クセになる味でした^^
(ダイエット中の方は、オイルの量を調節してくれますので安心を)

1
ガーリックオイルをかけてます!いい音です。

3

こちら、大将が注文した江別小麦麺のラーメン。ラムしゃぶラーメン醤油味 780円。
値段の割にはかなりボリュームがあるので、男性にもおススメ♪




トンデンファーム
道道46号線と江別インター線の交差点付近。江別市民会館から5分で到着。

1

こっ、ここはスゴイです!
こんな素敵なところがあったなんて知らなかった。不覚です(笑)
動物君たちが放し飼いになっております。あ、あ、車にひかれないのかしら~大丈夫?^^;

2

ああ!ハラハラします。そこは道路だよぉ~~!(笑)
彼らも慣れているらしく車を余裕で見つめております(笑)
山羊にひつじ、ポニーや馬など(?)いろいろです。

43

ここは遊園地や動物園ではないのです。
肉やソーセージなどを売っている牧場。
レストランや売店もあり、焼肉を食べたりすることができます。
おまけに、みんなで動物と触れ合うことができます。動物園よりいいかも!
これはスゴイゾ。さすが北海道です、夏に妹家族が来たら連れてこよう。
訪れたたくさんの子供達も、野生にかえって元気に遊んでいました。

大将は次男のジャンバーを着ております。実は背中のプーマの文字がはげております(笑)

雑草を与えようとする大将(笑)
お寿司食べたいよ~お寿司~~と言っているかも。^^

4

今日の戦利品です!うちゴハンが楽しみです。
肉類もたくさん売っているのですが、今日はすべて完売になっておりました(^^;)
おそるべしトンデンファームの人気♪

5 ここで焼肉もいいなぁ。
 肉のあとはソフトクリーム。
 






チーズ工房プラッツ

1 次はモエレ沼公園へ向かいますが
 途中で角山を通るのでチーズを買いに。
 ここはハード系のチーズの店です。
 山崎ワイナリーのワインを使ったチーズを購入。
 時間によっては売り切れているので注意してね^^









モエレ沼公園と噴水ショー


1
さらに国道275号線を行き雁来大橋を渡り10キロ、20分でモエレ沼に到着。東口へ。

2

モエレ沼は、レンタサイクルがおススメです!
風を感じながら走ります。

3

きもちいいなぁ。

4

自転車でビュンビュン~~~~。   ときどき空を見上げながら。

5

だれかがつくった首飾り。
どこかのお母さんが子供に教えていたのかな。

4

今日はママチャリレースがあったみたいです。
家族連れや団体の楽しそうな笑い声であふれていました。

5
6 一日数回行われる噴水ショー。
 『海の噴水』です。
 波の動きを再現しています。
 夜7時15分からの噴水ショーは
 ライトアップされていて綺麗だとか。

 やっぱり夜も来てみたい。

 モエレは素敵です。
 広くて雄大で。
 あたたかくて。

 空をじっくり眺めたいときはモエレへ。

 ※この事業のホームページ
 『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』には、
 グルメ・体験・買い物など情報がいっぱい。
 このブログのレポートも紹介されます。
 ぜひ旅の参考にしてください(^o^)丿

 





次は江別と新篠津で買った食材で夜ゴハン!
ゴメンなさい明日です^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく










関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する