PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーガニック新篠津~大塚ファームで収穫体験!!夏休みスペシャル!

1
2

札幌市を含む近隣8市町村で構成する「札幌広域圏組合」さんの、『魅力創造事業』のモデルルート取材として、新篠津周辺をまるっと楽しんできました。

『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』には、楽しいもの、素敵なことを組み合わせた口コミ情報がいっぱいです。是非、御覧ください。
お友達の北海道宝島旅行社さんと一緒に北海道応援をしています。


さあ!日曜日の雨にも負けず、大塚ファームの収穫体験へ行ってきました。
(ここは前回雨天のため行けなかったので再びチャレンジです!)

大塚ファームは、オーガニックで有名な農場です。
大塚さんは、『新篠津といえばオーガニック』というイメージを作った人でもあります。


夏休みの子供たちにピッタリの思い出になりますよ~(^o^)丿おススメです


3
大塚ファームは、完全有機栽培の農場。
季節によって変わる野菜の収穫が楽しめるのだ~~!
野菜はもぎたて!しかも食べ放題!お土産もつけてくれます。
オーガニックなので、農薬の心配がないから安心ですね。

4

わたくしです(笑)
長靴、軍手、マイ帽子を持参ですぞ。あっはっは~~~
ビニール袋とキッチンハサミなんかがあると便利です(なければ貸してくれます)
ウエットティッシュもあるといいかも。
写真を撮りながら、収穫しながら、食べながら、と大忙し(笑)


6

天気の悪い日でも、ビニールハウスで収穫できるので安心。
ハウスの中は、たくさんの種類のトマトやハーブが収穫し放題です。
この日は夏休みの家族連れも来ていました。
子供達の笑い声が響いてきます^^


5

あっ!!カエル君の登場~~~♪

甥っ子に見せたいなぁ~~~

1

こちら、アイコという名前のミニトマトです。
合計で5種類くらいのトマトをお腹一杯食べました!
こうして、いろいろなトマトの味比べをすると、それぞれの違いも分かるので面白いぞ。

2 ん?なにやら、トラックでどこかへ向かうらしいぞ!!
カゴのコンテナを椅子替わりにして乗り込み、農道を走ります♪いや~楽しいっす。



3

おお!!レタス畑だ!!
オーガニックのレタスがいっぱいです。
ロメインレタス・リーフレタス・たまレタス・サニーレタスと計4種類。
しかも、一人1種類づつお持ち帰りできます。(ふたりで行くと8玉です^^;)

4

切り口から、ジュワ~~~~ッと出てくる、野菜のミルク。
これも、子供に見せたい!

6

お!!いんげんです。
その場でもぎたてを食べることができるのです。鮮度がよければ、生でもいけちゃうんですぞ!
しかも、青臭くないのです。うまいよ~~~うまい!!!感動!

5

人参も、収穫です!葉付きのままお持ち帰りです。
今年は雨が多く湿度も高いために、人参も大きくならず土の中で割れてしまって大変だそうです。
そうなんです、北海道は悪天候のため畑が心配。

1

最後に・・・・・・雨のため割れてしまったオーガニック大根。
これを一人10本づつお持ち帰りしていいそうです!!ええええ~~10本ですかっ?
大将とふたりでも20本ですぞ~~(笑)ありがとうございます。沢庵づくりに挑戦してみます。
(季節によってお土産の野菜は異なりますが、今なら大根よっ!!(^o^)丿)

2 ・・・・まだありました。お土産が!!
 しかも、ニンニクです、にんにく!
 しかも、オーガニック(*^。^*)
 2~3個いただきました。
 車の中は大根20本、トマト2袋、ハーブ、
 人参とレタスといんげんでギッシリです。

 車はバックミラーが見えない位テンコ盛り(笑)



さあ!夏休みの思い出にみなさまもいかがでしょうか?超おすすめですよ~~
野菜を買いに行くような気分でオーケーです(^o^)丿
もちろん買うだけでもいいんです。(他に大塚さんの野菜を買える直売所はありません)




新篠津の大看板目印はこれ


新篠津 大塚ファーム

農場見学&収穫体験
定員は約10名(団体は40名様まで可能)
所要時間は約2時間(応相談)
一組あたり1~5名様まで一律3500円
6人目からはプラス700円・お土産もたくさん付くのでお得。
二人で行くよりも家族で行った方がお得だということです。
1週間前までに予約が必要です。(昼12時から1時間は昼休み)

☆申し込みなど詳しくは『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』を御覧ください。

交通手段:場所はちょっとわかりにくいので詳しく説明しますね~
車で国道275号線を当別方面に走り、新石狩大橋を過ぎると
左画像のような大看板がみえるのでそこを右折。
しばら~く行くと、右側の上のほうに小さい看板(右画像)が見えるので左折。
そして500メートルほどいくとまた小さい看板があるので右折。
たよりはこの看板だけなので見落とさないようにね。




つぎは、しのつ湖に新設されたキャンプ場でバーベキュー!!(つづく)




 



関連記事

| 石狩 新篠津 江別  | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT