FC2ブログ

オーガニック新篠津~大塚ファームで収穫体験!!夏休みスペシャル!

1
2

札幌市を含む近隣8市町村で構成する「札幌広域圏組合」さんの、『魅力創造事業』のモデルルート取材として、新篠津周辺をまるっと楽しんできました。

『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』には、楽しいもの、素敵なことを組み合わせた口コミ情報がいっぱいです。是非、御覧ください。
お友達の北海道宝島旅行社さんと一緒に北海道応援をしています。


さあ!日曜日の雨にも負けず、大塚ファームの収穫体験へ行ってきました。
(ここは前回雨天のため行けなかったので再びチャレンジです!)

大塚ファームは、オーガニックで有名な農場です。
大塚さんは、『新篠津といえばオーガニック』というイメージを作った人でもあります。


夏休みの子供たちにピッタリの思い出になりますよ~(^o^)丿おススメです
3
大塚ファームは、完全有機栽培の農場。
季節によって変わる野菜の収穫が楽しめるのだ~~!
野菜はもぎたて!しかも食べ放題!お土産もつけてくれます。
オーガニックなので、農薬の心配がないから安心ですね。

4

わたくしです(笑)
長靴、軍手、マイ帽子を持参ですぞ。あっはっは~~~
ビニール袋とキッチンハサミなんかがあると便利です(なければ貸してくれます)
ウエットティッシュもあるといいかも。
写真を撮りながら、収穫しながら、食べながら、と大忙し(笑)


6

天気の悪い日でも、ビニールハウスで収穫できるので安心。
ハウスの中は、たくさんの種類のトマトやハーブが収穫し放題です。
この日は夏休みの家族連れも来ていました。
子供達の笑い声が響いてきます^^


5

あっ!!カエル君の登場~~~♪

甥っ子に見せたいなぁ~~~

1

こちら、アイコという名前のミニトマトです。
合計で5種類くらいのトマトをお腹一杯食べました!
こうして、いろいろなトマトの味比べをすると、それぞれの違いも分かるので面白いぞ。

2 ん?なにやら、トラックでどこかへ向かうらしいぞ!!
カゴのコンテナを椅子替わりにして乗り込み、農道を走ります♪いや~楽しいっす。



3

おお!!レタス畑だ!!
オーガニックのレタスがいっぱいです。
ロメインレタス・リーフレタス・たまレタス・サニーレタスと計4種類。
しかも、一人1種類づつお持ち帰りできます。(ふたりで行くと8玉です^^;)

4

切り口から、ジュワ~~~~ッと出てくる、野菜のミルク。
これも、子供に見せたい!

6

お!!いんげんです。
その場でもぎたてを食べることができるのです。鮮度がよければ、生でもいけちゃうんですぞ!
しかも、青臭くないのです。うまいよ~~~うまい!!!感動!

5

人参も、収穫です!葉付きのままお持ち帰りです。
今年は雨が多く湿度も高いために、人参も大きくならず土の中で割れてしまって大変だそうです。
そうなんです、北海道は悪天候のため畑が心配。

1

最後に・・・・・・雨のため割れてしまったオーガニック大根。
これを一人10本づつお持ち帰りしていいそうです!!ええええ~~10本ですかっ?
大将とふたりでも20本ですぞ~~(笑)ありがとうございます。沢庵づくりに挑戦してみます。
(季節によってお土産の野菜は異なりますが、今なら大根よっ!!(^o^)丿)

2 ・・・・まだありました。お土産が!!
 しかも、ニンニクです、にんにく!
 しかも、オーガニック(*^。^*)
 2~3個いただきました。
 車の中は大根20本、トマト2袋、ハーブ、
 人参とレタスといんげんでギッシリです。

 車はバックミラーが見えない位テンコ盛り(笑)



さあ!夏休みの思い出にみなさまもいかがでしょうか?超おすすめですよ~~
野菜を買いに行くような気分でオーケーです(^o^)丿
もちろん買うだけでもいいんです。(他に大塚さんの野菜を買える直売所はありません)




新篠津の大看板目印はこれ


新篠津 大塚ファーム

農場見学&収穫体験
定員は約10名(団体は40名様まで可能)
所要時間は約2時間(応相談)
一組あたり1~5名様まで一律3500円
6人目からはプラス700円・お土産もたくさん付くのでお得。
二人で行くよりも家族で行った方がお得だということです。
1週間前までに予約が必要です。(昼12時から1時間は昼休み)

☆申し込みなど詳しくは『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』を御覧ください。

交通手段:場所はちょっとわかりにくいので詳しく説明しますね~
車で国道275号線を当別方面に走り、新石狩大橋を過ぎると
左画像のような大看板がみえるのでそこを右折。
しばら~く行くと、右側の上のほうに小さい看板(右画像)が見えるので左折。
そして500メートルほどいくとまた小さい看板があるので右折。
たよりはこの看板だけなので見落とさないようにね。




つぎは、しのつ湖に新設されたキャンプ場でバーベキュー!!(つづく)




 



関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する