FC2ブログ

寿司サラダ~野菜と混ぜよう!

20060410180306.jpg

レタスを入れて寿司サラダ
今日は、彩りも綺麗な寿司サラダを御紹介。
酢飯の上に生の刺身をのせて、レタスをちぎって
ちらし、食べる直前にかき混ぜて食べます。
写真はかき混ぜる前の状態です。
混ぜると酢飯がところどころに顔を出して、サラダ風に!
上から、ポン酢や、ワサビ醤油などをかけて召し上がれ♪
本当の醤油味ドレッシングでも美味しいです。

20060410180827.jpg

これは、サーモン、とろ、イクラ、レタス、数の子をのせています。
もちろん、前日のあまったネタです・・・(泣)
この日はレタスしかなかったのですが、ベビーリーフやトマト
サラダ豆、大根の細切りなどを散らしても美味しいです。
これに、白ゴマをプラスしてセサミンを摂取よ♪
野菜の水分はよく切っておいてくださいね~~。

これを見た息子は、一言。

『刺身は刺身だけでたべたい・・・』

うぬぬぬぬ~!

で、でも、でも、でも、これも綺麗でいいじゃないかぁぁぁぁあ!


明日も創作寿司に情熱をかけるわョ!

頭のなかでいろんな寿司が誕生しております。
とんでもないものを考えてひとりで笑う毎日です(笑)
きょうの思いつきはカッパえびせん寿司・・・ぐえー。

20060410183426.jpg
かっぱえびせんワサビ味。寿司屋のために作ってくれたんだわ!と思っておこう。新発売。美味しいです♪



今日3回目の更新でした♪


鮨処いちいのホームページはこちらです。



関連記事

コメント

しま@愛夫弁当

おいしそっ!
僕はこういうサラダ好きですよ!
良く行く居酒屋に「貝族(海賊)さらだ」という、貝盛りだくさんのサラダがあって毎回食べます。
美味しければ、なんでもありですよね~。

ish

1日3回アップ。有言実行ですね!すごっ!
食べる前に、目で食せる料理って1粒で2度おいしいですよね。

HPの最後行が見えるようになりました。
差し出がましいようですが、まだ改行設定も問題?不具合?ありそうですね。どなたかIE6.0使用のご友人にスクリーンショットしてもらってメール添付してもらったらわかると思いますよ。では。

いとお菓子

1日3回!
おかみさん、すごいね~!
寿司サラダ、カルパッチョと違うのは、下に酢飯を入れてることかなぁ?
確かに、ゴハンなくてもいいかなぁ、、、(笑)

でも、おかみさんの創作寿司ネタ、楽しみにしてます♪♪

あまん

きれい!オイシそう!
こんなのスキスキ。
創作寿司拍車かかってきましたね。
グアンバレ(笑)おかみさんーーー。

ルナレインボー

おかみ様
おかみ様

 おいしそうですね~!
レタスは、海の幸と合うんですよね!
海鮮サラダ、いいな~!

北海道の、今おいしいもの!って、何だろう。
北海道の岩のりって、黒いもの?

沖縄は、緑で、アーサといいますが、
このあいだ、海に行って
いっぱい取ってきて
冷凍庫に入ってます。
あれは、てんぷらとか
味噌汁にいれます。

ちなみに、北海道
しゃけも、いますか?

ルーズメリー

こんにちは~。
おかみさん。
こんにちは~
どこに、書き込もうかと右往左往しています。
記事に書いて頂き 有り難うございます。
やはり、おかみさんの料理には敵いません。
(え~。比べられるわけ無いって。。。)
なんか、私の物は、おかみさんの物と同じとは思えない。。。
(ショック)
このサラダ。
画面から出てきそうです。
手を出したら 届きそう~ つまり、美味しそう~。
また、おかみさんレシピ頂きますね。
(でも、腕が。。。)

有り難うございました。

麻。

たまには
お刺身だけもいいけど、たまにはこういうのもいいですよね~。

かっぱえびせんもバラエティ豊かになりましたね!
このあいだ、お好み焼きを作った時、揚げ玉も桜えびもないので、代わりにかっぱえびせんはどうだ!と、実家から送ってもらった貴重なかっぱえびせんを入れてみました。
味は悪くなかったけど、食感がとても変で、ダメみたい。
っっっくー!

ぐっさん。

こういうちらし寿司 兼 サラダって感じのは好きですよ。そりゃ刺身そのものとかにぎり寿司は それはそれで いいに決まってますが、こういう感じに いろんなネタの融合を楽しめるのは大好きです。小さく切ったサーモンって意外と良い味を醸し出すんですよね。刺身で食べるよりも。あとさすが親子って感じで イクラと鮭のコラボレーションは(・∀・)イイ!!

るー

お刺身だけだとそれば~っかり食べてサラダもご飯も無視してしまうので、こんな風になってるとバランスいいっ!(・∀・)
でも、カッパえびせんのお寿司・・・・。(-"-;)
え~っと、え~っと。(-"-;)(-"-;)
クルトンみたいにこの上に乗せるてみるってぇのはどうでしょうか???

mana

( ̄¬ ̄) ジュル・・・
こんばんは~おかみさん
なるほど!こちらでもお米はよくサラダに使われます。最近、寿司好きなドイツ人の友人が多くなったものの、肝心のお刺身がイマイチ。お米やレタスで量を多くして、パーティの時とか重宝しそうなアイデアです。うれしい~、ありがとう!おかみさん。
 おまけにカッパえびせんも気になる~(笑)。期間限定なのかしらん。妹たちに言って送ってもらわねば~~。

あちし

あちしはこうゆうの大好きだよ!!
おかみさんのブログは目にも心にも優しい☆

→コメントありがとう!

しま@愛夫弁当さんへ
貝族サラダって、ネーミングがかわいいですね。
よしっ!貝族寿司っていうのを作ってみようかなっ?あははは。
ishさんへ
ありがとうございます!!このような専門的な知識は、もうすこし、頑張って勉強しなくちゃ!(笑)でも、文字が読めるようになってよかったです!きっと、読めない人がたくさんいるんだろうなあ・・・^^;
いとお菓子さんへ
あ、あ、あ、いえいえ。1日2~3回です。^^;
試験的にやってみて、効果があったらいいなあ。。。
変な創作寿司もたくさん考え中です、^^;
あまんさんへ
ありがとうございます~~。適当に頑張ります~~(笑)
ルナレインボーさんへ
沖縄のルナレインボーさん!ありがとうございます!
レタスは、海の幸と合いますよ~~。北海道の今の美味しいものは、たくさんあって明記に困りますが、北海道の岩のりも黒くて美味しいよ。寿司ネタの今の一押しは、ボタン海老ですね!
鮭も、もちろん、美味しいです。生鮭は秋ですね。
ルーズメリーさんへ
あははは。右往左往させちゃってごめんね♪
あ、このサラダは簡単です。技術はいりませんです。ネタはブツ切り。レタスと酢飯をまぜて食卓へ!切って混ぜるだけよん♪
麻。さんへ
あはははははは、それは大受けですっ!*^^*
お好み焼きに、揚げ玉のかわりのかっぱえびせん!!
海外ならではのアイディアですね!似てるけどなあ、よさそうだけどなあ、駄目かなあ?こまか~くしたらいいかも???
ぐっさんへ
わ~い!ありがとうございます。そうですよね、そうですよね、そうですよね。こんなサラダもイイわよね!もっと自信を持とう!!
るーさんへ
あはははは。悩んでくれてありがとう!るーちゃんってイイひとですね。かっぱえびせんは、どう考えても寿司とはあわないわね・・^^;
夜中に放送している浜ちゃんの変なものを食べるコーナーでやってほしいなあ(笑)
manaさんへ
おおっ、やはりお米をサラダに!しかも良く使われるんですね。
魚を生で食べるのがやはり抵抗があるんですね。本物の寿司をたべさせてあげたら変わるのになあ・・・。わさび味は期間限定だと思いますよ~~。送ってもらうといいですね。かさばるけどね^^;
あちしさんへ
ありがとう!あちしさん!いつもありがとうね♪

suwaro

おかみさんは鉄人
おかみさんは鉄人ですか?
一日3回の更新だけでも驚いているのに・・・
すぺて、返答まで・・・・
このパワーが鮨処いちいを陰で支えているのでしょうね。

私もこういう寿司サラダ・・大~好きなんですが、
オットは息子さんと同じ事言うと思います・・です。
何でもシンプル、そのものだけで食べたい人なんです・・・。
だから最近は別メニューで私は楽しんでいますよ(*^-^)

リー

すごーい♪
おかみさん、こんにちは♪
すごく色鮮やかで美味しそう~!ものすごく豪華~!!
寿司サラダいいですよ!すごく合うと思いますよ♪
私、サーモンにドレッシングかけて食べたりしますし。(^-^)
かっぱえびせんのワサビ味、初めてみましたよ!
柿の種のワサビ味は、クセになる美味しさで、おススメです♪

雪夜

お店的には余らないほうがいいんでしょうけど、、、
でも一般人としてはサーモン、トロ、イクラ…大好きなネタばかり!!
うらやましい限りです~。

息子さんの一言が大将にそっくり(笑
おかみさん、がんばれ~☆

kazuママ

うーん、色鮮やかで綺麗なお寿司ですねv-354
私は、こういう方が好きかな。
サラダ感覚で食べれるのいいですよねv-424
かーかーは、いくらのプチプチにはまってます。
かっぱえびせん、まさにやめられない、とまらないですねv-411

→コメントありがとう!

色付きの文字suwaroさんへ
いつもありがとう!!あははは。大丈夫です。出来るところはやって、出来ないところはやらないです。返答も出来ないときはまとめてになるときも。まあ、適当です。^^;
りーさんへ
こんにちは!りーさん♪いつもありがとう。柿の種のワサビ味!これは最高ですよね。あのぴりぴりがたまりません。うちも、必ず置いています。大将も大好きなんですよね。柿の種寿司っていいかも?
雪夜さんへ
お店のあまった寿司ネタを家族が食べると、、、、大変ですっ!
家事消費といって、すべて売上に加算し、そのすべてに税金がかかってしまうという悲劇も待っています。とほほ・・・^^;
kazuママさんへ
綺麗でしょ?綺麗でしょ?やはり、寿司サラダにするネタは、サーモンとイクラとレタスですね。数の子の黄色も綺麗です。料理は見た目の色も大切なんですよね*^^*

きゃさりん

海鮮丼大好きなんです♪
彩りも綺麗だし ゴージャス感は 最高に食欲をそそりますよねぇ~
おすし屋さんって 海鮮巻きとかあるんですかね~
あれって スーパーとかデパ地下だけの代物なのでしょうか^^;
好きなんです もちろん いくら付きで♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして18年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する