PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コマイの一夜干し弁当

あれ?ホワイトバランスを間違えたかなぁ~~~~^^;

コマイとは、北海道の冬の時期に氷を割り、網や釣りなどで漁獲する魚です。
『氷下魚』と書いてコマイと読みます。
タラの仲間なので味もタラに近いかな。

コマイの一夜干しをサッと焼いて。

北海道ではマヨネーズに七味をふって酒のつまみにします。




2

そのコマイをお弁当に入れちゃいました(笑)
いや~~普通は入れないですけども・・・・・(笑)
こんな干物が弁当に普通に入っている日本になってほしいなぁと思ったりします。



コマイは小さいものなら、骨までバリバリを食べられるので、育ち盛りには最高。
マヨネーズが好きな子供には添えてあげるといいよ。

おつまみにもなるけど子供のおやつにもいいのです。


1

今日のおかず
・コマイの一夜干し
・レッドムーン(じゃがいも)のオリーブオイル焼き 青海苔まぶし
・ちりめんじゃこと枝豆とネギの炒めもの
・自家製の赤シソふりかけ


今日も元気にいってらっしゃい~~(^o^)丿








関連記事

| お弁当 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT