FC2ブログ

電車でワインを飲みながら~オータム電車

5

路面電車です。

オータムフェストが開催されている札幌では、なんと
市電を貸しきって道産ワインを楽しむというイベントが開催されました。
なんと、ブロガーのための電車です!すご~~い!
その名も、オータム電車!!
(みなさん、応募されましたかっ??)

事業所まで行って帰ってきて約1時間。

池田ソムリエのお話と共に、ワインとおいしいおつまみを楽しみます。



1

おおお~~~市電が!!!

市電の中が、まるで屋形船のようになっております。
テーブルにワインが!!!おつまみが!!パンが!!

3

集まったのは、運よく公募を見たブロガーさんたち。

そして、なんと!!
アコーディオン奏者のヤギさん(青柳正太郎さん)です。

生演奏なのです、なんて素晴らしい音色なのでしょう。
軽快で心和む音の集まり。
まるで日本ではないような気がするほどの開放感があって最高。

4

道産ワインを熱く語るのは、グランヴァンセラーの池田ソムリエです。
はじめてお会いしましたが、とてもホットで親しみやすいパワーのある方でした。
じつに幸せそうにキラキラした目で、ワインを語ってくださるのです♪
ようこそさっぽろ編集長』の杉山さんとふたりで漫才までしてくれました♪
もちろん『さっぽろ100マイル』編集長の小山内美香さんも登場!今日も元気に呑んでおりまする(笑)
そして『poroco(ポロコ)』編集長八木由紀子さんと北海道談義で盛り上がり~~(^o^)丿
素敵なアラフォー軍団です。(アラフォーじゃないかたゴメン)

北海道は、熱い人間が多いのだ!



2

さて、お料理は!!!

さっぽろタパスで用意してくださった、ワインにぴったりなおつまみです。
パプリカ入りイベリコ豚、山田農場の山羊と牛のミックスチーズ、冨田ファーム冨夢20ヶ月熟成チーズなど。

そして、なんとこのオータム電車、参加費は無料なのです。
ブロガーさんに来ていただき自身のブログに記事を書き、
すすきのグルメグランプリを投票するチケット3千円分を購入するのがルール。
実質は、この日のワインやおつまみは無料ということになります。とってもお得なプラン。
悔しがっているアナタ!来年の公式サイトでの募集をチェックしましょう。

この日のワインのラインアップをごらんくださいまし~~~(^o^)丿


オリジナルワイン オータムフェストオリジナルワイン
 
 宝水ワイナリー
 ロゼ・甘口


 こちらもおススメです。
 オータムの会場で限定販売中。


ブルーム 十勝ブルーム
 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所
 発泡性 白・辛口
 スパークリングワイン!
 まるで泡を飲んでいるよう♪





月浦ミュラートラウガウ 月浦 ミュラートゥルガウ
 洞爺湖農産 月浦ワイン醸造所
 白・やや甘口



鶴沼トラミーナ 鶴沼トラミーナ2007
 北海道ワイン浦臼町
 白・やや甘口



羆の晩酌 羆の晩酌2006
 ふらのワイン
 赤・ミディアム



本日のワイン

北海道のワインって、なんておいしくなったんだろう!!と感激するラインアップ。

ほんとうに楽しいひとときを過ごしました。
これでこそ、北海道。

人も大地もあたたかい。

北海道に住んでいてよかった~~~と今日も実感しました(笑)


来年はブロガーのみなさま、どんどん参加してね!(早い者勝ちでつ)




 さっぽろオータムフェストの公式サイトはこちら。(トップページのコラボ企画のところで公募があったのよん)
















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する