FC2ブログ

ジャーマンポテトと玉ねぎパン

1

オータムフェストのタパスで知り合ったパン職人の木下拓子さん。
彼女の手づくりしているパンは、素朴な味なのです。

玉ねぎを練りこんだパンと、インカの目覚めのじゃがいもでジャーマンポテト。
美味しい~~~おひとりさまランチ。




※続きはトイレのDIY!トイレ完成!(^^;) ↓



自宅でパンを焼いて発送してくれるパン屋さんが多くなってきましたね。
今回の木下さんのパンは、無農薬のじゃが芋を練りこんだ「じゃが芋パン」、
みじん切りの玉ねぎ入りの「玉ねぎパン」、しょうがを練りこんだライ麦30%の「生姜パン」、
や北竜町のひまわりの種入りライ麦50%の「ひまわりパン」などがありました。

ジャーマンポテトは、ファーム梅村のインカの目覚めと江別産の玉ねぎで。
粒の黒胡椒を使って香りをよく。





トイレの改装が完成したっ


といれ

グルメブログで、トイレの画像っていうのもナンですが・・・・・(^^;)

春から少しづつ、自宅のDIYをしています。玄関、居間、キッチンと進めて、ついにトイレ完成。
自分でやると安くて愛着が湧くので楽しくなります。
失敗してもまあいっか~の精神で楽しむことが重要なのだ(笑)
暮らしを楽しむということが、最大のポイント。

1棚だよ~~

 トイレはとっても古いタイプのタンク式。
 まずは、古い壁紙をはがして古いボードが出現。昭和レトロな花柄の出現に懐かしさもひとしお♪
 その壁の下半分には、パイン材の羽目板を貼り付けます。ボンドとビス止めで半日工程の簡単作業。
 壁の上半分には珪藻土のベージュを塗り、ちょっと個性的に。
 我が家はトイレが寒いので、ちょっと暖かい色にしたかったのです。
 途中で珪藻土が足りなくなり次の日に続きを塗ったら、続きの部分の色が変わってしまいました。が、気にせず続行。(笑)
 これも手づくりの味にしちゃうのです。

 珪藻土が乾いたら、トイレの窓枠に木をつけて雰囲気づくり。
 羽目板の縁には装飾用の板をぐるっと渡して。この木がちょっと高かったなぁ。
 トイレの小物を収納する棚は、ワインの木箱。
 あまっている木の端材を利用して木箱に棚をつくり、壁に付けました。
 扉にも、ワインの蓋をそのまま使用。廃材でとっておいた兆番と磁石を使い、扉の開閉金具に。

 ところどころ、木の端材をつぎはぎしているので、かなり素人仕様です。(笑)
 木の香りでいっぱいのトイレが完成!全体の費用は2万円弱でした。
 


時計もね
トイレの壁には時計も無いとね。
朝は時間が気になります(笑)


ひとりで改装をはじめてから、
半年以上もの期間がかかってしまいました。

時間はかかるけれど、楽しみ倍増!

人生も楽しくなります。









関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する