FC2ブログ

石狩尚古社と食事処いくや~広域圏観光視察へ同行

いくやの鶏モツ鍋 卵黄をごはんにのせて

記念すべき第1回目となる『札幌広域圏観光資源現地視察』へ。
石狩や新篠津を回ります。



㈱JTB、㈱日本旅行、クラブツーリズム㈱、㈱じゃらん、シビックメディア、WEBOSS㈱。
札幌市、江別市、千歳市、北広島市、当別町、新篠津村の観光関係者。
バスに乗り込み、いざ出発!


広域圏の観光をよりよいものにしたい!

ここでも、おもてなしの勉強です。


石狩鍋 あいはら

1

まずは、石狩鍋の『あいはら』です。
石狩浜の砂浜をぬけて奥へ行くとあります。
あいはらでは、鮭いくら醤油漬けの作り方を指導してくれます。
(鮭の定置網クルージングツアーも大好評だったそうです)

2

イクラの醤油漬けづくり。
100円で売っているラケットを短く切って、網代わり。面白いアイディアです。




石狩尚古社

4

ここはあまり知られていない場所。

明治から昭和にかけて繁盛した中島呉服店。
1856年に俳句結社『石狩尚古社(しょうこしゃ)』を結成、全国各地と交流できる場所でした。
その時代の著名な方々の俳句や思い出の品々が今も残されているのです。

じつは博物館ではなく、普通の方の自宅だと聞いてまたビックリ。

5

4代目の中島勝久さんが、蔵に眠っていた膨大な資料を展示。
いつも開いているわけではないので、是非見たいという方はお電話してから伺ってみて。

石狩の夜は、まるで今のススキノのように人が集っていたのかもしれない。





いしかり砂丘の丘資料館

1

以前にも紹介したことのある、いしかり砂丘の丘資料館。
番屋の湯の隣にあるので、お風呂に行ったときには是非立ち寄ってみて。
石狩川の河口地域の自然や歴史が分かります。

2 1回100円の缶詰づくり体験。
 
 なんと石狩は、
 日本で初めて缶詰工場が出来た場所なのです。

 この100円の缶詰。
 恋人へのプレゼントを持参して
 この中へ入れてもいいですね♪

 わたしなら・・・・・
 子供達のへその緒を入れちゃうかも(^^)
 愛の缶詰よ(笑)





食事処いくや

うまい

名物モツ鍋。

秘伝の味噌ダレでウマかった!(^o^)丿
ところどころに黄色く輝く卵黄。これをアツアツのごはんにかけたら最高。
これからの寒い季節にはベストなモツ鍋です。
シンプルでとても美味しかった、また食べたくなる味。

いくや




しのつ公園キャンプ場

今年オープンしたしのつ公園キャンプ場。
小さな子供も遊べる小川があって、お風呂が2箇所もあるのでなにかと安心。
今年はキャンプした方に直売所野菜のプレゼントなどもあり好評だったらしい。


青空に囲まれて。

みんな、働くお父さん!家族のために頑張っています。
青空を見ながらそんなことを感じたひととき。

しのつキャンプ場

このあと、大通まで行き『さっぽろスイーツカフェ』へ。
経済ナビの取材もあってバタバタしていましたが、その後無事終了。
今後もこのような視察を続けるとの事。また参加したいと思います。




12


解散後。

友人とふたりでお茶の時間。
子育ての話で盛り上がりました。
やっぱり世の中、愛なのです。








関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する