FC2ブログ

ハロウィン寿司と魔女の館パーティー

ハロウィン寿司

魔女の館にお招きいただき、ハロウィンパーティー。

ハロウィンの手毬寿司を持参して。



すごいメニューがいっぱい出てきたよ!うわぁああああ!なにそれ?


つくりかた




ハロウィン手毬寿司

ラップで手毬にすれば簡単です。かぼちゃのお寿司はヘルシーでかわいくておススメ。
つくっていて楽しくなるお寿司です。

酢飯       2合分
かぼちゃ     1/4個
溶けるチーズ  大匙1
塩         適宜
椎茸の甘煮   大匙3
にんじん甘煮   大匙3
海苔        適宜

①酢飯をつくり荒熱をとっておきます。椎茸と人参は千切りにして醤油と砂糖で煮ておきます。
②かぼちゃはゆでてつぶし、溶けるチーズと塩を入れてなめらかにしておきます。
③酢飯に①の椎茸と人参の甘煮を刻んだものを入れて混ぜておきます。
④ラップを広げて、中央にかぼちゃのペースト小匙1を丸く広げ、酢飯を大匙1のせます。
そのままラップで丸めて、かぼちゃの部分を上にしておきます。
⑤海苔をはさみで切り、ハロウィンの顔をつくります。④につけて出来上がり。




お寿司を持参して、魔女のパーティーへ

お料理

丘の上の素敵な魔女の館!

急な坂道を迷いながら歩いていると、ありましたありました。
目印は、カラスの屍骸。(ほんものではないのでご安心を^^)

ドレスコードは仮装。

魔女の館のあちこちに、蜘蛛や目玉がごろごろ転がっております・・・・・
魔女の箒には蜘蛛の巣がかかり、BGMはホラー映画のような曲・・・・・
薄暗い部屋の扉には、血のりがべったり・・・・・・
全身黒ずくめに黒いメイクをしてうろうろする恐ろしい魔女・・・・・
ここはどこ?わたしは誰・・・・?


指cookie

指のクッキー!!!面白い!
本当は赤いチョコレート(デコペン)があればよかったのに~と製作者。
いえいえ、赤だと本当に怖いです(笑)これだけでも食べるのをためらいます。

口です

リンゴの口、登場!(^^;)
スライスアーモンドの歯が素敵です。

魔女

赤ずきんちゃんに、魔女に、デビル。
魔女にも様々な仮装があるわけですね(笑)
セクシーな魔女もいれば、箒に乗った魔女をイメージしてみたり。
来年は、破けた着物で四谷怪談・お岩さんの仮装をしてみようかな!?

ピエロおつまみ



今年のハロウィンは全国的にも盛り上がったようです。
札幌でも大通公園で大仮装パーティーがあったら面白いのにね!!


近年、企画してみませんか?

かぼちゃの産地ですもの、北海道は~~(^o^)丿


トマト心臓とあばら骨


これは、フツーのスペアリブではございません。
な、なんと、心臓に見立てたトマトにナイフがグッサリ。
スペアリブがあばら骨に見えます。

おおおお~~~~~。食べると痛みを感じてしまいそうだ(笑)


手のひらゼリー



こっ、これはっっ????

衝撃のデザートが登場し、酔いも冷めるような恐ろしさです。

ビニール手袋にゼリーを流し込んであります。その名も手首ゼリー
このアイディアは素晴らしいですね~(寿司も詰めちゃおうかな^^)
女性にとって重要な薬指が、なにげに折れているのが気になります。(笑)
フォークで指を切断しながら食べなくてはなりません・・・・・(笑)


魔女たち



おもてなしのあふれるアイディア。

友達へのおもてなしと愛情がいっぱい。

遊ぶ時はおもいっきり遊んで楽しむこと。

魔女の館の主さま&魂を奪われた皆様、ありがとうございました。




こんな遊びの中で、おもしろいアイディアが生まれ、次に繋がっていきます。













関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する