FC2ブログ

北海道の鮭をたのしむ一日~千歳サケのふるさと館で魚をじっくり観察しよう

モクズガ二



北海道を応援しています!


秋は鮭三昧の一日を過ごしてみよう~~~ということで、千歳サケのふるさと館へ。


楽しくて面白くて、ついつい長居してしまった!(笑)
画像は、フサフサした毛が特徴のモクズガニ。食用なんだそうです。

本日は、魚の画像満載です(笑)。
寿司屋ですもの、お魚の勉強も大切なのだ。






※札幌市を含む近隣の8市町村で構成する「札幌広域圏組合さんのルート取材です。
お友達の北海道宝島旅行社さんと一緒に取り組んでいます。
ホームページ『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』には、グルメ・体験・買い物・景観・温泉といった、札幌広域圏内の楽しいもの、素敵なことを組み合わせたモデルルートや口コミ情報がいっぱい。 是非ご覧下さい(^^♪
ふるさと館

せっかく北海道に住んでいるなら、一度じっくりと鮭について勉強したいものです。

天気の悪い日でも、家族連れで楽しめる場所ですね。


わ~~~すごい

シロザケの稚魚。
こうして群をつくり身を守りながら泳ぎます。

5

館内は写真撮影も自由です。
家族連れで賑わい、あちこちで子供の歓声が。
食卓に上る鮭やホッケやカレイが泳いでいるので、食育にもいいですね。

ボラ

これよこれ!!ボラ!!まだとっても小さいです。
出世魚で、体長2センチほどはハク、3~18センチをオボコ、18~30センチをイナ、
30~50センチをボラ、50センチ以上になるとトドと呼ばれます。
カラスミ食べたいなぁ~~(笑)


2

アベハゼ
北海道にはいない魚ですね。宮城県や福井から南の地方で見られるそうです。
小さいものでしたが、綺麗な鱗模様をしています。


3

マハゼ
背びれと尾びれに綺麗な斑点がありますね!思わずウットリします。
自然の模様は芸術的でなんて美しいのでしょうか・・・・・
これはとても小さく3センチほどしかありませんでしたが、成長すると20センチほどに。

6

懐かしいウーパールーパーちゃん。愛嬌があってカワイイです。
人間の肌のような色をしていて透きとおるような美しさが。
子供にも大人気でしたよ~~~。

鮭

鮭と目があいました。(笑)
どーも、どーも、いつも食べてお世話になっております(笑)

2

かわいい髭です。
なんだっけな、コレ・・・・

1
3

館内では、頻繁にビデオ上映会も行われております。
石狩川や千歳川などの映像から、鮭の遡上などを詳しく観察することができちゃう。
海外の観光客も多いようですね。

シロザケ

『ママ~~ママ~おさかなだよおおお~~~見てみて~~~』

嬉しそうな子供の表情。

(うちの息子達もこんなカワイイ時期があったなぁ~~~としんみりする私^^;)


綺麗じゃ

シロザケちゃん。

イワナ

イワナです。エゾイワナかな。

カマンベールソフトクリーム

魚の勉強をしたあとは、サケのふるさと館に隣接する売店でカマンベールソフトクリームを。
『はやきた』のカマンベールを使っていて濃厚美味です!
いや、ほんとにチーズの味が濃いわぁ~~~~
寒い寒いといいながら食べる冬のソフトクリームもおススメですよ(笑)

他に鮭の勉強が出来る豊平さけ科学館もあります。

これぞ、北海道!!(^o^)丿


寒くなった後は、石狩鍋だっ!!!


・・・・・つづく。







関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する