FC2ブログ

本格ガレットのお店!ブラッセリー ブレノアール

北海道ガレット


札幌ファクトリーのアトリウムに、ガレットの店が出来たというので参上!

店名は『ブラッセリーブレノアール』。


ガレットというのは、フランスブルターニュ地方の郷土料理。
そば粉をクレープのように薄く焼いて卵やハムをのせて食べるもの。






ファクトリーアトリウム

フランスの食文化に詳しいSさんは、興奮さながらこう言った。

『コレよコレ~~!札幌にガレットの美味しいお店が出来てよかった!』

北海道ガレット

ガレットの豆知識

ガレットはフランスのブルターニュ地方が発祥。
フランスの田舎で庶民の食べ物として普及したもので、そば粉と水と卵と塩を混ぜて薄く伸ばし、
卵やハムなどのお好みの具をのせ、塩とバターをたっぷりいれてパリパリに焼いて食べる。
フランス語で小石のことをガレ(galet)ということから、丸くて平らなものを総称して
ガレットと呼ぶようになり、この名がつけられたという。
蕎麦は日本のものというイメージが強いのだが、実はアメリカ、アジア、ヨーロッパなどでも
栽培が盛んで、フランスでは小麦粉よりもそば粉の生産量の方が多い。
日本で馴染みの深いクレープは、もともとはこのソバ粉のガレットから来たもので、
一般的なクレープの焼き方と違うのは、片面だけを焼くという点である。

北海道ガレット

『北海道ガレット』 ランチ750円

北海道産の素材にこだわっているガレットです。
卵・そば粉・骨付きハム・チーズすべて北海道産です。
北海道はこんなにおいしい食材の宝庫なのですもの、ガレットを作るのにピッタリな場所ですね。
ブルターニュ生まれ、札幌育ちのガレットです。


う、うまい!!!

モチモチしてます。ガレットって、美味しい。

気分はフランスです(笑)
お話している場合ではありません、アツアツを早く食べなくちゃ。
3人で行ったので3人で分けたのが辛かったです。
今度は一人で行って、存分に一枚を全部食べたい(笑) いや、ほんとに。




シーザーサラダガレット

日替わりガレット。
本日は、シーザーサラダガレットでした。

ガレットにサラダをのせて、美容と健康にもいいメニュー。
そば粉のルチンの作用で血液さらさらになりそう。
美味しい♪

ヘルシー

卵もとろけます。

シードル

本場ブルターニュ地方では、ガレットと共にシードルを飲みます。
これも実にウマかった~~~(昼から飲んでしまいました^^)
グラス500円。

シードルはリンゴの発泡酒でアルコール度数は5%程度と低く、
ビタミンミネラル、ポリフェノールタップリのヘルシーなお酒なのですね。
メラニンの生成を抑える働きがあるとかで、女性には美白効果が期待できるかも!


店

空が見えるアトリウムは開放的。
まるでほんとのフランスみたい。

こんなメニューも

こんなメニューもあります。
日替わりのカジュアルフレンチで、この日はハッシュ・ド・ビーフ。


デザート

ベリーソースたっぷりのデザート。 
ガレットにちなんで、蕎麦のはちみつが付いてくるんです。
蕎麦のはちみつって、あまり売っていなくて高価なものなのです。
これを上からタラ~~ッとかけていただく幸せ。

デザート

そばアイス。

ソバの実がパラパラとのっていて、蕎麦のハチミツをかけていただくのです。

シードルも好きです

近いうちに夫と行こうと思います。

リベンジして、大きいのを1枚食べきります(^o^)丿
もちろんシードルもね。
ちなみに同行した友人Sさんは、次の日も再び行ったらしいです(笑)



ブラッセリー ブレノアール
札幌ファクトリーアトリウム
電話011-206-9800
営業時間11:00~22:00
【ランチ】 11:00~17:00
店内分煙です。
ガレット、カジュアルフレンチのお店です。

関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する