FC2ブログ

シェフ四重奏 センチュリーロイヤルホテル23階ロンド パワフルな女性達

1



4回目のザ・シェフ四重奏のレポートです。

今日は札幌駅直結のセンチュリーロイヤルホテル23階のロンド。
最上階でクルクル回っている有名なレストランです。
さっぽろ駅周辺の4つのホテルで、4人のシェフが道産食材で腕を振るいます。

ブログレポーターとして4つのホテルのディナーを取材させていただいております!


今日もパワフルな女性達をお誘いしました。
その女性とは・・・・・・??!!

3

実はね、ロンドに来たのは初めてなのです。
子育てに忙しい時期は、まったく外食をしたことがなかったのですもの。
それこそ1年に1回の外食があるかないかという生活だったのです。これを話すと驚かれますが(笑)

1時間かけてゆっくりと回転ながら一周する、レストランロンド。その夜景の美しいこと!
やっとやっと、来れました。

4

真狩産ユリ根のムース
噴火湾産の牡丹海老
噴火湾産のホタテ貝・ズワイ蟹
積丹産平目のマリネ
キャビアサラダ添え




まずは、前菜です。ピカピカ光る容器に入ってやってきます。綺麗!
まるで夜景の綺麗なロンドを象徴しているかのようです。

5

真狩産のユリ根をつかったムースが甘くて上品なお味。
蟹や海老のアクセントが絶妙です。ウマ~~~い!!!
しかもたっぷり入っております。

6

今金町産ふっくりんこの玄米パン
パン好きにはたまりません。この香ばしさと玄米の香りがいいの。
ふっくりんこというのは、北海道産のお米で人気の高い品種なのです。

1

苫小牧産北寄貝と函館産烏賊 木野子の手打ちパスタアメリカンソースで
本日の友人3名で大喜びした手打ちパスタ。
貝とイカのダシにパンチがあり、さらにキノコの風味が追いかけてきます。
このうまうまなソースが細いパスタによく絡む!
まるで寿司屋にピッタリなパスタ(笑)。(^o^)丿 うま~~い!!

2

ここらで、本日のゲストを紹介♪

金子由美さん 金子由美さん 

 テーブルコーディネーターでもあり、
 フードコーディネーターとしても名高い金子さん。
 専門学校でブライダルの講師をしていることでも
 有名な多才な女性なのです。
 もとは測量士だったというからオドロキです。

 明るくて元気いっぱいの由美ちゃん♪
 楽しいお話の中にも気配りが光ります。
 魅力的。

 一緒の時間を過ごしていると、ますますヤル気が
 湧いてくる、そんなパワーがいっぱいです。
  



 
 柿林美和子さん柿林美和子さん

おいしいお店情報を発信するホットペッパー。
誰もが知っているフリーペーパーです。
そこで15年頑張っている柿林さんは、
ホットペッパーの黒幕とも呼ばれています(笑)

いつも自分に正直に、パワフルに生きる彼女。
後輩に叱るときも友人の相談にのるときも、
いつも正面から体当たりするところが素敵。
飾らず気取らず等身大で生きる柿林さん。
今日も、みんなを笑わせてくれます。
ほんとにシワが増えるわぁ~~(笑)

3人とも、誕生日が近いことが判明。
(・・・・もちろん歳も近いです)
なわけで、来春に温泉旅行を計画中(笑)






3

松前産本鮪の炙り焼き 渡島産ヤーコン添え
松前の本鮪はすっかりブランドになりましたね。今日はサッと炙ったものをヤーコンと共に。
盛り付けてからお皿の上で、鮪を炙るそうです。だから旨味も逃げず形も綺麗なのね。

4

白老産和牛ランプ肉のチーズ焼き
檜山さん白蕪のブレゼ添え
牛蒡と玉葱の特製ソースで


メインです!白老牛ですよ~~美味しくて最高です。
柔らかくてジューシーでしかも肉の旨味が最大限に生きる火加減。
野菜で模られたセンチュリーロイヤルの『R』の文字が!!


5

ノーザンルビーのタルト 塩バターアイス仕立て コーヒー

ノーザンルビーというのは、ピンク色のジャガイモのことです。
この手のジャガイモが大好きな私にとっては、嬉しいデザートでした。
そして、塩バターアイスとの美味しいバランス!


2982




会話を盛上げるのは、おいしい料理とうまい酒。

本日の料理をつくってくださった金子厚(かねこあつし)料理長に感謝です。

ご挨拶に来てくださった金子厚シェフの温厚な人柄にすっかりまいってしまった私達。
女性3人で、金子料理長のことを『あつし~~あつし~~~』と呼び捨てにする始末(笑)。
あっというまに私達3人のアイドルになった厚さんでしたが、また伺いますので懲りずにお付き合いください(笑)
接客する皆様の笑顔と、丁寧でおいしい料理の数々をありがとうございました。


センチュリーロイヤルホテル ロンド
札幌市中央区北5条西5丁目23階

札幌駅周辺4つのホテルで開催する、ザ・シェフ四重奏は、11月30日まで開催中です。



関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する