FC2ブログ

今日の晩御飯~北海道の豚肉

20060413185821.jpg

今日の夜ご飯~豚のソテー
今日の晩御飯メニューです。
今日は、豚肉をソテーしたものと、
肉じゃが、キャベツとトマトのサラダでした。
美味しかった!

今日もご飯が食べられることに感謝。

20060413192023.jpg





ふと思ったこと

毎日、好きなものを好きなようにスーパーに買いにいける人は、
世界の人口の何パーセントだろう。

日々、爆弾や銃弾の恐怖におびえなくてもいい人は、
世界の人口の何パーセントだろう。

毎日、お腹一杯にごはんが食べられる人は、
世界の人口の何パーセントだろう。

自分がとても幸せであることをわかっている人は、
世界の人口の何パーセントだろう。




今週は1日数回の更新を実験中♪

『ごろーショー』のごろーさんが、高速回転寿司(笑)を作ってくれました。大爆笑な寿司・・・いつもありがとう♪
鮨処いちいのホームページはこちらです。
関連記事

コメント

ねえね

ボリューム満点でおいしそうですね。
ほんと、いまだに戦争をしている国があるという
事実が不思議でなりません。
しかも、何が起こっているのか
その国のほとんどの人がわかっていない状況下で。。。
悲しいことですね。

地球中の人が仲良くなれるといいですね。

おはな

おかみさん、こんばんは。
日本は、ほんとに豊かなくにですよね。
世界に目を向ける時に、日本という国が、いかに飽食の国であるか、恐ろしくなります。
マザーテレサが、日本は、物質的には豊かであるが、心は貧しいと言われました。
健康であることが、どんなに幸せか、食べ物があることが、どんなに幸せか、失って初めてわかるのでしょう。
世界に目を向け、痛みを感じ、
自分がどんなに幸せであるか、いつも感謝していたいです。

ish

人間の性なんでしょうね
だれよりも、という欲。そして競ってしまう、戦ってしまう、それを見て喜ぶ人がいる・栄える人がいる。悲しいことですが、気付いたときには手遅れになっていることも知らずにいるんですよね。
生きるための食から、おいしいものを食べたいという食欲も。
でも、おいしいものは食べたいです。今日の晩御飯のように。

ゆるねね

わぉ! ボリューム満点お肉ですね。
豚さんにも野菜さんにも、それらを育ててくれた人にも、運んでくれた人にも、作ってくれた人にも感謝です・・・ってうちのご飯じゃなかったっけ(-^〇^-) ハハハハ

ほんと~に! どれだけの人が自分の状況がいかに幸せなものであるか、わかってくれているでしょうか・・・
物質的な豊かさとこころの豊かさの違いに気づいてくれるのは、いつのことになるでしょう。

1日2回アップしていただけると、私にも書き込むスペースができ、ありがとうございます。・・・が、大変な気がします。無理なさらないでくださいね~。

ish

重複しますが、訪問とリンク、ありがとうございます。
blogを始めてまだ2ヶ月あまりで勝手がわからず、リンクしていいものかどうかも迷いましたが、とても気に入ってしまい、連絡もせずにリンクさせてもらっていました。
こちらこそよろしくお願いします。

リー

豚肉大好き!
おかみさん、おはようございます♪
豚肉大好き~!!すごく美味しそう~♪
こうして美味しいお料理を食べられることに感謝しないと
バチが当たりますね!
本当に、私も幸せのです!みんながみんな
お腹いっぱい美味しいものを食べられる世の中になるといいな~

→コメントありがとう!

ねえねさんへ
戦争がなくなることは無いかもしれません。でも、いつの時代になっても、その悲しみを伝えていかないといけないですね。
おはなさんへ
豊かな国、日本。でも、こころは、貧しい国、というマザーテレサの言葉がこころに、突き刺さります。物にあふれた砂漠の国。でも、この平和を感謝して生きていきたいですね。
ishさんへ
幼稚園のころ、大人は間違いを犯さないのだと信じていました。
でも、違った。国の大統領でも間違いを犯すということを知りました。手遅れでも、気が付いたらやり直す勇気を持ちたいです。
ゆるねねさんへ
いつもありがとうございます!ゆるねねさん。
ときどき、自分の幸せをかみしめるようにしています。
まわりの人に心から感謝して・・・・。
ishさんへ
あ、まだ2ヶ月なんですね。わたしも同じようなものです♪
ishさんは、最初、女性だと勘違いしていました。お料理なんかも載っていたので・・・・。同じ年代として、これからもどうぞよろしくです。
りーさんへ
わたしも、そう思います。いつもありがとう。りーさん。
豚肉も、体のために、豚の脂身をとりのぞく時、なんだか、罪悪感をかんじることがあります。^^;やっぱり、捨てられないです・・。

まめ

子供ちに
子供に買い物途中 ここに売ってるお肉や魚はどうやってきたのかな。。て聞くと 知らない・・・って。
生きてる牛や鶏や豚や羊を食べるために殺してきたんだよ だから、みんなの命をもらうんだから感謝して残さず食べようねって話した。 おかみさんのはなしとはちょっとずれてるけど 命の重さってとっても軽々しくなってるこのごろ 雑草ひとつだって生きてるんだよね。

るー

豚さんのソテー、いいですね。
そして、気になるのは肉じゃが。
大好きなの~~ん☆ヽ(*´∀`)ノ゚

平和な毎日の中で、好きなものを食べて、お腹いっぱいで、好きなことをして、とても素敵な人たちと時を過ごしてる、私ってとても幸せ者。
みんな幸せに感じる日は来るのかな。

suwaro

豚肉なんですね
牛肉かと思いましたよ
北海道の豚肉は牛肉のように美味しいんでしょうね(*^-^)

>自分がとても幸せであることをわかっている人は、
世界の人口の何パーセントだろう。
いつもこちらで幸せ、感謝・・などなど
再確認でき喜んでいます

→コメントありがとう!

まめさんへ
それは良い教育をしていますね。今は、意外とそんなことをしていないものですよね。牛や豚や鶏を毎日食べるのだから、命について話していかないといけないと強く思います。世の中でいちばん大切なものは何?という問いかけを子供の頃から話していきたいですね。
るーさんへ
あ、肉じゃがも今度、レシピで出しましょう!そういえば、出してなかったなあ。ありふれすぎて思いつかなかったです。わははは。
なんといっても、やはり、日本は恵まれています。それを感じながら生きていたいと思います。絶対忘れずに・・・。
suwaroさんへ
北海道は、豚も牛も美味しいです~~。というか、国産はやはり安心で美味しいですね♪豚は塩コショウだけの、シンプルなソテーが一番美味しいと思います。いつもありがとう♪

ひめ

わぁ
おかみさんこんにちわ
今日は暖かかったですね♪

毎日食事が出来る幸せに感謝です
本当に私達は恵まれていると思います・・・。

豚肉美味しそう♪
最近からだのことを考えて
お肉も食べるようにしています(^^ゞ
お肉ニガテなのです・・。

kazuママ

大きい豚肉で、お皿がいっぱいですねv-353
お肉の焼ける音が聞こえてきましたよv-41
ふと思うこと私もあります。
かーかーには、パパがお仕事してくれるから、ご飯やお菓子が食べられて、おもちゃやかーかーの好きな物が買える。といつも言ってます。どこまで理解できているかわからないけど、少しづつ分かってきているようですv-411

麻。

毎日感謝して生きる。おかみさんの食卓からは、それが感じられます。

「もし世界が100人の村だったら」ってご存知ですか?
フランスの本屋さんの、子ども図書コーナーで見つけて、ショックを受けました。

日本語訳を見つけました。よかったら、見てみてください。
http://www.eonet.ne.jp/~m-hirose/nikki/2002-2gatunikki/100nin.htm

→コメントありがとう!

ひめさんへ
今日はちょっとぽかぽかでしたね!でも、風がぴゅーぴゅーでした。
髪の毛が垂直になりました。(笑)お肉苦手なんですか。たまに食べるくらいでいいんですよ♪早く花見シーズンになれなれ~!^^
kazuママさんへ
かーかーちゃんに、いつもいつもそう言ってください。
子供は、よく分かっています。そのまま父に感謝して育つと、心も落ち着いた子供になります。よかったね♪
麻。さんへ
いつもありがとうございます。麻さん。
その本は、以前に話題になり、本屋でちらっとみました。
いい話でしたね。わたしも衝撃をうけました。リンクで案内してくれてありがとうございます。このリンクに飛んで、元気になってくれるひとが、きっといるに違いない。やはり、日本で、あたりまえに、いまここに生きているのは奇跡に近いことなんだということ、気づきたいですね。人間ひとりではいきられないのだから。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する