PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もみの木寿司とありがとう。

1

クリスマスといえば、もみの木。

もみの木を模ったクリスマスのお寿司です。

まぐろのたたきに沢庵をトッピング。これが合います!





6


もみの木 寿司 一人分

酢飯       100g位(型に合わせて)
まぐろのたたき  50g(マグロを包丁でたたく)
大根の漬物(沢庵)適宜
アボガド     適宜
ピンクペッパー  好みで
わさび      好みで
もみの木の型(テフロン加工されている目玉焼き用の型がおすすめです。シャリがくっつかないので便利。100円ショップ)

酢飯のつくりかたはこちら。


2

①お皿にもみの木の型をのせて、8分目ほどの深さに酢飯をつめる。
型につめるとき、端を綺麗に詰めると出来上がりが綺麗です。

3

②上からマグロのたたきをスプーンでのせる。


4

テフロン加工の目玉焼き用の型でつくると、酢飯がつかず便利。

5

③5ミリ角に切ったアボガドと沢庵をのせる。好みでピンクペッパーをのせる。
醤油を小皿にいれて、お箸ですこしづつ寿司をとり、醤油につけながらいただく。わさびは好みで。

★漬物の塩分が味のアクセントになります。
漬物が食べられない小さなお子様の場合は、コーンや玉子焼きをのせてアレンジしてみて。
ピンクペッパーの代わりにミニトマトを刻んだものをのせてもグッド。
マグロが食べられない海外の地域では、スモークサーモンなどのディップをのせてみて。






照れくさいけど ありがとう


今年も12月がやってきました。


この不況の中で


こうして食べてこられたのは、
一生懸命頑張ってくれる夫のおかげ。



昨日は、ちょっと勇気を出して言葉にして伝えました。


『今月もありがとう』





言葉と一緒に、あたたかい想いも乗せて。







今までのクリスマス寿司もどうぞ♪

★クリスマスツリー寿司 完成版
★お寿司パフェ クリスマス編
★野菜のクリスマスツリー寿司
★クリスマスツリー寿司 ピンチョス風だよ
★ブッシュドノエル寿司パート2
★鮭といくらのクリスマスリース寿司
★クリスマス寿司 入れるだけの簡単カップ寿司
★ブッシュドノエル寿司
★節約クリスマスツリー寿司←テレビで放送!
★切れてるケーキ寿司レシピ←テレビで放送!
★雪ダルマ握り寿司
★節約クリスマスデコレーション寿司
★クリスマスリース寿司
★サンタクロース寿司 イカでつくった白い髭













関連記事

| クリスマス寿司 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT