FC2ブログ

いり鶏 我が家のおせち料理レシピ

1

お正月料理のレシピを教えてほしいというメールがありましたので、
出来る限り掲載したいと思います。
遅くなっちゃってゴメンね♪


我が家の味付けはいつも目分量なのですが(笑)、あえてレシピにしてみました。

おせちの代表『いり鶏(筑前煮)』です。





2




おせち料理 いり鶏  いり鶏の具は8種類!縁起がいいのです。




材料

鶏もも肉   2枚
ゆで筍    小さめ1個
絹さや    10枚
蒟蒻     1枚
干ししいたけ 10枚
京人参    1/2本
ごぼう    1本
れんこん   1節
だし汁    1カップ強(昆布と鰹)
砂糖     大匙3
しょうゆ、さけ、みりん、ごま油、梅型野菜抜き

A(酒大匙4・醤油大匙3~4・みりん大匙3・塩小匙1/3)



作り方

①鶏肉は2~3センチくらいの大きさに切り、酒と醤油を各大匙2を混ぜてもむ。
人参は1cmの輪切りにし梅型で抜き、中心まで切り込みを入れ、片側を削ぎ取り花びらになるように切る。(画像参照)
蓮根は皮をむき1cm弱に切り、縁を落として花形にし酢水につける。絹さやは筋をとる。筍は縦に切る。
蒟蒻は5ミリ厚の短冊に切り中央に2センチの切り込みを入れてひねってシメ縄のようにする。
干ししいたけは少々の砂糖を入れたぬるま湯でもどしておく。
牛蒡は皮つきのままタワシで洗い5ミリ厚さの斜め切りにし水にさらしてアク抜きする。
※残った野菜の破片は味噌汁にしたりハンバーグにしたりして使おう。


②鍋に多めの湯を沸騰させて、塩をふった絹さやをゆでて取り出しておき、
つづいて人参や牛蒡、たけのこを入れて8分~10分ほど下ゆでからしてザルに上げる。


③同じお湯で蒟蒻を2分ほどゆでる。


④大きめの鍋かフライパンにごま油をいれて熱し味付けした鶏肉を汁ごと入れて炒めて、一度取り出す。


⑤同じ鍋にAを入れて砂糖大匙3を入れて人参・ごぼう・たけのこ・干ししいたけ
・蒟蒻を入れだし汁を入れて落し蓋をして柔らかくなるまで中火でコトコト。


⑥さらに、鶏肉と蓮根を入れて煮汁がなくなるまで煮る。
照りがでてきて煮汁が少なくなったら出来上がり。仕上げに絹さやを散らす。









鶏肉は多めにしたほうが、照りがでて美味しいです!
いちど肉を取り出すので肉がジューシーなまま!

この味付けで、野菜嫌いの子供も苦手を克服(*^^)v

この『いり鶏』、めっちゃウマいのでおススメよ。





3



お正月にもまた作るのかって?

いえいえ、残して冷凍しておきますとも!!!(笑)
・・・・・・といいつつ食べてしまうかもしれない。



いま作っておけば、大晦日はラクチンだ(笑)






関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する