FC2ブログ

札幌満腹コース 定期観光バスの旅に行ってきました

2


中央バスの定期観光試乗会に参加してきました。

10日から始まった定期観光バスのあたらしいコースです。
その名も『さっぽろおまかせ満腹コース』!!食べて食べて食べまくります(笑)

①中央卸売市場のおふくろ食堂で海鮮丼
②大倉ジャンプ競技場
③もいわ山ロープウェイ・雪上車乗車
④すすきのラーメン横丁にて好きな店を選んで入店
⑤円山動物園
⑥白い恋人パーク
⑦サッポロビール園で生ラムジンギスカン食べ放題

すごいぞ!10時間の旅。これだけまわって食べて9700円なんて安いと思いません?

初めて札幌にいらっしゃる方には、まさにピッタリなコースです♪

中央卸売市場場外市場 おふくろ食堂の海鮮丼

3

朝の空気が爽やかで、思わずいっぱい深呼吸~~~~いい気持ち!
まずは、中央卸売市場のおふくろ食堂です。
おふくろ食堂のママは、CDデビューもしているのだ。

1

ウニに蟹、マグロにイクラの海鮮丼!!
たっぷりの海の幸に、朝から大満足です。イクラの醤油漬けは、こちらの食堂で手づくりしているもの。
味噌汁もついてくるので朝に嬉しいメニューです。

4

食べた後は、場外市場でお買物。
買ったものはすぐに発送できるので便利。

5

タラバ蟹です。
太いところをグッと摘んでみて身入りのしっかりしているものを選びましょう。

歩いていると試食の嵐、さらにお腹いっぱいになりますぞ(笑)
北海道だなぁ~~~(^o^)丿






大倉山ジャンプ場

6

すばらしい眺めです。ジャンプ台って本当に大きいですね。
都会の中にジャンプ台がある街は札幌くらいではないでしょうか。
これも、札幌の特徴なのかも。

1

大倉山ジャンプ場にある、札幌ウインタースポーツミュージアム。
札幌オリンピックのメモリアルが展示されている他、歴代メダル受賞者の写真がずらり。

2

定期観光バスの乗車券があればリフトとミュージアム入場料が割引になります。
せっかくなので、リフトにも乗ってみました。

3

頂上から見下ろしたジャンプ場・・・・・・高いよ~~怖いよ~~!

先日お会いしたジャンプの船木和喜さんを思い出し、尊敬の想いです・・・・・。

4

大倉山クリスタルハウス

ジャンプ場の敷地内にあるお土産屋さん。
ここはお土産を買うのにおススメの穴場です。
そこらではあまり売っていないものが置いているのだ。気に入ったものを厳選している感じ。
今、ネットで話題の青華堂の『パンに塗ってもおいしいプリン・ミルキーゴールド』を発見!
しかもコーキーズの生クッキーが、しっとり、さっくり、もっちり、でウマい。(ホントに)
中でもマカデミアチョコクッキーが私のイチオシ。


5

ショップの奥には、定番の木彫りコーナー。
おみやげ屋によくある光景に思えますが、実は北海道産にこだわった木彫りは少ないのです。
一般的にお土産はメイドイン海外が多いのですが、この店は道産こだわってくれて嬉しい。
これでこそお土産です。


6

北海道の作家さんがつくっているもの。手彫りされた細かい模様に、しばし釘付け。

この後、満腹コースでは藻岩山ロープウェイに乗り、雪上車にも乗車しますが、
この日はロープウェイ点検のため車窓から眺めて終了。




すすきのラーメン横丁

7

さて、バスに乗ってススキノへ!
ラーメン横丁です。久しぶりに来ましたね。いや、何年ぶりだろうか。
狭い路地にずらりと並ぶ看板やポスターが、昭和の雰囲気を思い出させます。

1

バスの添乗員さんから800円相当のチケットを渡されますので、それを持って好きなお店に入ることが出来ます。
800円より高いラーメンを注文する場合は差額を払えばOK。
ドラムカンスープの天鳳さんへ。

2

天鳳さんは、創業期の話がマンガの題材にもなったという歴史のあるお店です。


3

味噌ラーメン800円を注文。美味しいです。
とんこつベースでありながら割とアッサリしたスープでした。

4

私は脂の多いラーメンはお腹の調子が悪くなったりしてしまうのですが、ここの味噌ラーメンは大丈夫。
あっさりしたなかにもほどよく脂があって充分な満足度。太くてもっちりした麺がまたウマい。


5

ドラムカンスープという名称がついていますが、決してドラム缶でつくっているわけではありません。
今は許可が降りないので無理だそうですが、大きな特注の寸胴鍋に巨大な棒を入れて混ぜている姿は豪快です。

ほんとうに久しぶりに行ったラーメン横丁。
他にも、味噌トマトラーメンが話題の『けらあん』や老舗の『来々軒』、人気の『弟子屈』など行きたいお店がいっぱい。


懐かしい昭和レトロな感じも好印象。

また友人と来よう!!




さっぽろ満腹コースの詳細はこちら。←リーズナブルだよ 


定期観光バスの旅は、まだ続きます!!!







関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する