FC2ブログ

TAKU (タク) 円山にオープン!友達と忘年会!

1

友人たちと忘年会。


場所は、12日に円山にオープンした『タク』。


タクは狸小路近くの南2条にもお店があり、その味が評判を呼びついに円山にもオープンしたのです。


仲小路を入っていくと、すごくオシャレな建物が。


これだ、これ。



2

落ち着いた大人の空間です。

2丁目のタクとは違い、コース料理のみ。

アラカルトはありませんが、内容の濃いメニューになっています。
ここは和食と洋食の創作料理が楽しめるお店です。

北の食をデザインするというコンセプトです。


3



平目と菜の花カラスミ和え

みんなで4800円のコースを注文しました。
なんと9品も出てきたのでかなりの満足度です。(食後のコーヒーをいれると10品です。)
ん?ということは1品480円ということになるのかしら・・・・??^^;そう考えるとお得。

最初からカラスミに平目です。




4



北あかりの温かいヴィシソワーズ 黒トリュフ

黒トリュフまでついてきました。北あかりのじゃがいもが甘くておいしい一品です。



5


活蛸のお造り 白醤油アンチョビソース

素材の味が生きる料理です。蛸の味を生かすように考えられている一品。


6


ひらく農場の野菜のおひたし 根昆布のジュレ

根昆布の香りがほのかに漂います。
オクラやビーツが軽いおひたしになっておりシャキシャキ食感。さすがです。


1


穴子と舞茸の天婦羅 ゆり根のすり流し

わたしの最近のヒットはコレでした。
舞茸と穴子のうまみがダイレクトに舌に直撃!!!うまい!!!
最近食べたものの中で夢に見るほど食べたい一皿はコレでしょう(笑)。
おかわりしたいほどでした(笑)


2

本日の友人は、大活躍のマダムたちに紳士が1名(笑)。

仕事の裏話(笑)&来年の抱負を語り合いました。

3


かきえもん シチリア産レモンのソース



4


仔羊背肉のロースト 京芋と大統領(しいたけ) 八丁味噌ソース

イタリアンやフレンチではまず出てこないのではないかと思うようなソースです。これがウマい!
なんと八丁味噌のソースでした。味噌とバルサミコなどが入った複雑な味で美味。
大統領シイタケは肉厚でおいしいなぁ。


5

握り寿司 上椀

なんと!!!寿司がでてきましたよ、寿司~~~~(^o^)丿
こんな雰囲気の店で握り寿司が食べられるとは!!
タクさん、ありがとう!



6


ゆり根のカタラーナ 湯葉のムース

カタラーナはプリンを凍らせたようなものでダイスキなのですが、なんとゆり根の味がします。
そして、上にのったものは栗のような香りがする湯葉のムースなのです。
これも美味しかった。

北海道の食材を生かしたお皿の数々に大満足。和と洋の両方が楽しめる数すくないお店です。
タクさん、また伺います。ご馳走様でした。






TAKU タク


札幌市中央区北1条西27丁目1-7
ランチ 12:00~14:00
ディナー17:30~23:30
年内は休みなし。その後は不定休なので電話でお問い合わせください。2階はカフェが入っています。
電話011-615-2929
地下鉄円山公園で降りてマルヤマクラスから出たらケンタッキー角を右折、
すし善の手前の路地を右折、左側の仲小路にあります。もう少し近い地下鉄出口があるみたい。




関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する