FC2ブログ

紙ひこうき 手打ちパスタと珈琲焙煎 ふくろうの湯

自分で焙煎した珈琲を飲むのです


今回の芸森スタジオでは、ただ宿泊するだけではなく北海道の体験が組み込まれていました。


こんな宿泊ツアーもいいよねということで、数ある体験の中から選んだのは、
当別にある『紙ひこうき』というカフェでやっている手打ちパスタと珈琲焙煎体験です。
スノーシューや、冬のアウトドア体験に挑戦した皆さんも、大盛り上がりだったようですよ~


北海道産の小麦でパスタをつくり、みんなで食べるのって最高~~~!

しかも、自分で珈琲を焙煎するなんて。





じゃがいもとたらこのカルボナーラ

北海道の大塚農場の小麦をつかってつくる手打ちパスタ、この店の看板メニュー。
これは完成品を披露。自分で打ったパスタはかなり贔屓目になり(笑)、もちもちぷるぷるでなんという美味!







紙ひこうき 紙ひこうきです。

 わかりにくい場所にあるので、ぐるぐる廻ってしまいました(笑)

 普通の住宅のように靴をぬいで入る玄関です。
 好きだなぁ~こういうの。







 紙ひこうき
 石狩郡当別町元町140
 電話0133-23-4005
 11時~19時・火曜定休・全席禁煙





オーナーの近藤さん こちらは、紙ひこうきオーナーの近藤善隆さん。

近藤さんは札幌で30年も同じ紙ひこうきというカフェを
経営してきましたが、息子さんにそこをまかせ、数年前の春、
当別で新たに開店したというわけです。

いつも笑顔でやさしい近藤さん。

穏やかな人柄があふれ出ている人です。
近藤さんを慕ってやってくる常連さんが多いのには納得~




パスタをこねます


さて、手打ちパスタ体験スタート!

一緒に来てくださったのは、北海道体験.comの鈴木宏一郎社長です。
まるで子供に戻ったようにワクワクしてしまいますね。


簡単です

小麦粉や卵などを入れてまとめるだけの簡単な作業です。こうして30分ほど生地を休ませまっす。

どのパスタがいいか選べるの

パスタの味は、お店のメニューから選べます。
どれにしようか迷うなぁ。鈴木社長は、のぐちさんのじゃがいもとたらこのカルボナーラ。
わたしは女性に大人気だというカボチャのクリームパスタに決定。


炭火で炒るんですよおおおお~すごいわあ~~~

夏なら外で焙煎するのですが、冬はあまりに寒いので、近藤さん宅の車庫で焙煎。
しかも、炭火!!おお~すごいわ、うちわで扇ぎながら珈琲豆を煎ります。
専用の煎る容器などはないので、ゴマなどを煎るときに使うようなものを使います。

おっと、噂の主婦、つちばくさん登場~~!
彼女はですね、実におもしろい人なのです。
当別や江別などの農家やレストランのシェフとお友達になり、
人と人を繋いだりイベントを企画したりと、多方面で謎の活躍をしている楽しい女性。
なぜやっているかというと、答えは簡単『好きだから』なのですね。
このような人は貴重だなぁ。ありがとう、つちばくちゃん




炒ること30分。このまま食べられるほどなのよ

30分ほど、世間話をしつつワイワイしていたら・・・・
出来てきた!!豆が黒くなってきたぞ!いい香りだ!

にゅるにゅる~~~

さて、カフェに戻り、パスタマシーンの登場です。
伸ばしたパスタ生地を3つに折りたたみ、パスタマシーンに何度か通します。


うわ~~たのしい!たのしい~~(子供にもどる私と鈴木さん)



できた

生パスタの完成!

自分でつくると光って見えるのはなぜだろう(笑)


鈴木さんチョイスのカルボ

打ちたてのパスタで、ササッと調理してくれるオーナーの近藤さん。
とっても簡単にできるので男性でも楽しくクッキング!
さきほど焙煎した珈琲豆をミルで挽いて、珈琲を入れます。
自分で焙煎した珈琲豆で飲む一杯はまた格別。
炭火の深く香ばしい香りと味がありますね。うまい!




かぼちゃクリームパスタ

かぼちゃのクリームパスタ、かぼちゃの甘みを感じます。

ふくろうの湯

紙ひこうきをあとにして、次はあたらしく出来た温泉へゴー!

『ふくろうの湯』です。

ふくろうの湯


すごい山の中にある秘境、ほんとうに小さな温泉でした。
金の沢天然温泉で源泉かけ流し(加温)の温泉。
お湯をたのしみ、風景をたのしむ秘湯です。

の~んびりできるいいところ。



ふくろうの湯

石狩郡当別町字金沢157番7
電話011-377-8772 火曜定休 11時~19時
冬期間は内湯のみ営業。(3月ごろまで)
タオルシャンプーなどは持参してね。
大人500円 (露天風呂がはじまったら大人600円)65歳以上は50円引き
子供200円 (露天風呂がはじまったら250円)

泉質は、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)
JR石狩金沢駅から旧国道275号線沿いに向かって徒歩3分金沢会館隣・医療大学から2キロ

ふくろうの湯ブログ



関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する