FC2ブログ

わかさぎ釣りとスノーパークとえこりん村 札幌広域圏現地視察

わかさぎ天ぷら


2回目となった、札幌広域圏の観光資源現地視察に参加。(まるっとおでかけ観光ガイドを見てね

この現地視察というのは、観光関係に携わる方々により詳しく現地を体験してもらおうと始めたもの。
当たり前ですが自信をもっておススメするには、きちんと熟知しなくてはいけませんものね。

札幌市、石狩市、当別町、江別市、千歳市、恵庭市、新篠津村、北広島市の観光に関わる方々や、
旅行センター、ANA、北海道じゃらんなどの情報発信機関の関係者も参加されていました。



まずは、篠津湖のわかさぎ釣り!!

わかさぎ釣りに挑戦しましたが・・・・(ToT)/~~~

札幌駅北口からバスで、しのつ湖へ。

しのつ湖の冬は、結氷した湖面でワカサギの穴つりが出来ます。
札幌から1時間で行ける氷上釣りの場所として大人気。
最近はスタッフも追いつかないほどの忙しさで、この日も中国人の家族が楽しんでいました。
今日は現地視察で時間がないため、穴釣りではなく小屋の中で4人一組でのわかさぎ釣りです。

天気がいいためか小屋は暖かくて快適でしたが・・・・結構むずかしい。

・・・・1匹も釣れなかったのが残念。(他の小屋では釣れていたのになぁ~~~)


↑トップ画像は、特別に用意してくれた、わかさぎの天ぷらです(笑)美味!!





北広島クラッセホテル 展望レストラン

北広島クラッセホテルスカイラウンジ

次は、バスで北広島クラッセホテルに到着。
スカイラウンジで昼食をいただきます。
おお?これは何でしょう?オレンジ色??


にんじんを練りこんだ、北広島ひろっこうどん

オレンジ色のうどんだ。

名前は、『ひろっこうどん』。

北広島の特産であるにんじんが練りこまれた麺でした。
にんじんの香りはとくになく、人参が苦手な人でも大丈夫。

しゅうまい





北広島スノーパークへ


参加したみなさま。北広島クラッセホテルのスノーパークを見てみよう

北広島クラッセホテルにはスノーパークもあります。
ここは緩やかな斜面が特徴のスキー場で、子供連れに大人気。
パラセールフライト、スノーモービル、四輪バギー、スノーラフティング、チュービングなどの体験も充実。
スキーが苦手なわたしも、実は以前ここを利用していましたの、おほほ。
温泉も入れるし、子供にゆっくりスキーを教えるのにもグッドな場所なのです。

スノーラフティング

スノーラフティングです。
参加したみなさまも、4人づつ体験。 かな~~り雪しぶきを浴びるようです(笑)




恵庭 えこりん村

えこりん村

つぎは、恵庭のえこりん村です。
えこりん村は、とてもおもしろい場所で、広い庭園やカフェにレストランはもちろんのこと、
羊やアルパカやヤギなどのショーを開催、夏には一粒の種から1万7千個のトマトを収穫した苗が話題に。
かなりの人気スポットに成長し、昨年の業績はめざましいものがあります。

羊飼いの犬がじりじりと羊を移動させます。じり・・・じり・・・

無料で行っている、牧羊犬ショーを見せてくれました。
牧羊犬がにらみを利かせながら、じりじりと羊を移動させる技です。
すごく利口な牧羊犬!



ひつじちゃん

牧羊犬の活躍により、雪山まで移動した羊は、中をくぐって穴から登場です~~~パチパチ。



アルパカ

次は、アルパカコーナー!!
大人気のアルパカです。今がいちばんフサフサしているとき。



もこもこ

みんなで触ります。うわ~~~もこもこ。


深いぞ

アルパカの毛は、春になったら刈り取ってショップで売るそうです。貴重です。


けんかするほど仲がいい

やぎちゃんです。
この2頭は角をぶつけあって喧嘩しているかのようでしたが、ぶつけたあとに、お互いにペロペロなめたり尻尾をふって楽しそう。

トラクターチューブ 片道100円おもしろい

トラクターチューブです。片道100円です。
これはそれほど怖くないので、わたしでも大丈夫でした(笑)

過激なチューブすべり絶叫チューブです

かなり眺めのいい所にある、チューブすべり場。

実はかなりのスピードが出るところです。女性陣はみなさま絶叫しておりました。
(雪のどうぶつ広場は、11時~15時・大人300円子供100円幼児無料2月28日までの土日祝のみ営業。)
アルパカを見たい方も、2月28日までなので是非どうぞ。

札幌広域圏の情報は、これからもお伝えいたします。
本当に楽しくて有意義な視察となりました。ありがとうございました。
くわしくは、まるっとおでかけ観光ガイドをどうぞ。



だいすき北海道!がんばれ北海道!


関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する