FC2ブログ

★サンドイッチ寿司★形を変えて楽しもう

20060418090026.jpg

サンドイッチ寿司も楽しい!
なんてことはない寿司なんですが、
見た目をサンドイッチのようにして好きな具を挟むと
ちょっとした行楽弁当にも喜ばれますよ♪
今回は、生ハムとツナマヨを挟んでみました。
ちょっと、酢飯が厚くなったので、もっと薄い方がよかったなぁ^^;
牛乳パックを使って簡単に作りましたよ~。

作り方
20060418090622.jpg
牛乳パックを10センチ位に切り、ラップを敷いた上に置き、酢飯を1センチ程(適当でいい)詰めます。野沢菜漬けなどの漬物野菜を敷いて生ハムやツナマヨをのせます。野沢菜漬けを入れると味がはっきりしてグー!上から酢飯を詰めてグッと押します。型から外して斜めに切ります。包丁はよく研いで水で濡らしてね。適当に三角に切った海苔を上下につけて出来上がり★

20060418091758.jpg
ここまで出来たらあとは切るだけ。

20060418091933.jpg
ちょっと、酢飯が厚いわ^^;・・・(笑)

大き目の平らな容器で、まとめて大きく作ってから切っても出来ますが、なるべく包丁で切る面積が少ない方が失敗がないかな?と思い、牛乳パックを使ってみましたよ~。おにぎりの代わりにもなりますね★

酢飯の作り方はこちらです。


今日のおまけ~サラの苺ケーキ
20060418092254.jpg
サラの苺ケーキ630円です。
中のスポンジがピンク色で綺麗でした♪サラはトリコロールさんのお店です。
新札幌のカテプリ地下2階で購入!
ひとりでこっそり食べようと試みましたが、
家族全員に発見され、1個を4等分する羽目に!(笑)
失敗したなあ・・・みんなで仲良く食べました♪

『日記~まめの独り言~』のまめさんが、ご飯サンドをつくってくれました。わたしのよりも、簡単でイイですよ~。
鮨処いちいのホームページはこちらです。
関連記事

コメント

はんな

写真を見た瞬間、「コメントには書いたらあかんけど、私はサンドイッチ用の(薄さの)パンがいいなぁ~」と思っていたら、

>ちょっと、酢飯が厚いわ^^;・・・(笑)

と、書かれていて笑ってしまいました。フフフ・・・さすが、おかみさん。v-22(爆)

パンはちょっと厚いけど、きれいにできていますよ。
それに、三角に切るっていう発想が、何よりステキです。

まめ

ご飯サンドイッチをお友達から教えてもらい時々作ってるの
でも、おかみさんと作り方が違う
今日のお昼に作って 後で私の日記にのせま~~す
乞うご期待^^

とも

めっちゃナイス!!
サンドイッチ寿司コレいいv-218
遊び心があって子供達絶対喜びます~早速挑戦~
今週は子供達用に作って月末の
清明祭(沖縄の行事お墓参りのピクニックのようなもの…)には親戚一同分の
サンドイッチ寿司大量生産しますわ!!
みんな絶対突っ込んでくれると思うから楽しみ。。

おかみさん~勝手にリンクさせて頂きましたが宜しかったでしょうか?
というかリンクさせて下さいね~m(__)mペコ

marimo35

おはようございます。
牛乳パックとてもグーです。
海苔巻きを巻くのが下手くそなので、今度試してみます。
それと、今度はできれば子どもの日様に何かアイディアお願いします。
ひな祭りの時は頑張ってお雛さんのご飯を作ったのですが、息子が今度は兜だね。と期待いっぱいなのですが、全然思い浮かばなくて困っています。
どうかよろしくお願いします。

リー

サンドイッチ!
おかみさん、おはようございます♪
お寿司がサンドイッチになってる~!
すごい発想力ですね♪美味しそう!(^-^)
見た目も可愛くって、いいですね。
お弁当に持って行ったら、うけそう!

拓海です。

今日も美味しそうなネタで・・・。o(^-^)o

しかし、サラの苺ケーキ独り占めできなくて残念でしたね。w
しかし美味しそうですね・・・。
生クリームは苦手なんですが、これなら食べれそう。o(^-^)o
甘いものに目がない私です。o(^-^)o

まめ

載せました
切り口があまり綺麗にならなかったけど・・・
海苔がしっとりしてからのほうが切りやすいのね・・・

シフォン

アイディアGoodですよ!
牛乳パックでかたどるっていいですね。
ツナ寿司は大好きだから、お弁当にして持っていきたいなぁv-10

苺のケーキ食べたぁい。サラ限定商品なんですか?
トリコロールに行けばあるのかな?
買いに行ってきます。630円はお得ですよ(^^

ひめ

ピクニック
おかみさんこんにちわ♪

ピクニックに行きたくなっちゃいました~
形を変えるなんていいアイディアですね。
美味しそうです~

そしてケーキも美味しそう!
お寿司展 今日からですね!
私は明日ちらっと?行ってきまぁす!

ゆか

ケーキも美味しそう♪♪
牛乳パックって結構何にでも利用できるからいいんですよね。
でも私ってば洗ったらすぐにハサミを入れてしまうんだなぁ( ̄ ̄;)

おかみさんのブログ、いつも試したいことだらけ(笑)
先日はお揚げさんに鶏ミンチを巻いたのを作ったし♪

あれは本当に美味しかったデスわ~。
甥っ子1も大絶賛だったしね☆

るー

お寿司のサンド、いいですね~♪
お弁当にいいですね。おにぎりよりも派手で演出いいかも!

そして、このケーキ・・・・。
小さい~~。
かわええぇ~~。一口でいけそうです♪
家族の足音がしたら、一気に口に入れて証拠隠滅できそうです。
(*´艸`)

いっちゃん

はじめまして
はじめまして。
いっちゃんともうします
札幌在住、三十路OLです。
すてきな、おいしいブログですねv-10
私は子供の頃によく、お寿司やさんにお嫁に行きたいと思ってました。
そこで、おかみさんのブログに出会いとっても興味津々で拝見させて頂いてます。
今後も美味しい記事、すし屋話など楽しみにしてます。
ブログ更新頑張って下さい。

のり

さんどいっち寿司
三角って食べやすいんですよね。
押し寿司のようにギューギューつぶしてあったら更に食べやすいかな~。
牛乳パックはアイデアですね~。おみごと!

紅月

この作り方だと簡単に出来そうですね。
行楽に出かける時に作ってもらう・・・!?
それともお弁当にして会社に持っていく・・・・!?
う~ん 一回お願いしてみようかなぁ~

ますっち

発想 豊か☆
おもしろ~い♪
形を変えるだけで 随分と印象が違いますねー!
どーしても、毎日の食事をはじめ 弁当はマンネリになってしまうので、いろんなアイディア 凄く有難いデス(^-^)
苺ケーキ、うまそう♪
はははっ。おかみさん、独り占めしそこなっちゃいましたね♪

あまん

サンドイッチ寿司
GOODなアイデアいいですね。
昨日の韓国たれでこのサンドイッチ寿司にしたらさらに私好みになりそうです。
苺ケーキきれいな色ですね。御家族で仲良く4等分ーーー。
おかみさんカロリーオーバーにならなくてよかったですよ(笑)

→コメントありがとう!

はんなさんへ
はんなさん、ありがとう!やはり、酢飯が厚かったです、あはは。
もっと薄くすると美味しそうに見えますよね♪
まめさんへ
まめさんありがとう!おいしそうなサンドご飯でした!次回は、まめちゃんの方法でつくりたいと思います~~!
ともさんへ
子供は、とても喜ぶと思います♪行楽シーズンになるので、是非、お花見や公園へのお散歩などに、どうぞ~~。リンクありがとうございます。これからも、どうぞよろしくおねがいします~♪
marimo35さんへ
おおっ、そうですね、5月5日はこどもの日。なにか、無い頭をしぼって考えて見ます(笑)何がいいかなあ??わくわく~♪
りーさんへ
いつもありがとうございます。きっと、もっと、薄くしてサンドに近くすればもっと美味しそうに見えそうです。やはり薄いほうがいいですね。
拓海さんへ
生クリームがこってりではないので、拓海さんも大丈夫ですよ♪なかのスポンジがピンク色なので、綺麗でした~~。
まめさんへ
載せてくれてありがとうね!まめちゃん♪ひとりで食べたのおおお?
わたしも、行きたかったわ。うふふふ。
シフォンさんへ
そういえば、サラさんのショーウインドーに、カテプリ限定って書いてあったような???他の店舗に無かったらごめんね^^;安いですね。紅茶のシフォンケーキもあったんです。これも安かったですよ。
ひめさんへ
そうですね!今日から三越寿司展ですね。わたしも、今週に行くのが楽しみです!何を食べようかなっ。わくわくです~~^^
ゆかさんへ
あ、信田巻きですね!あれ、おいしいですよね。わたしも大好きです。また作りたくなってきました。揚げって最高!*^^*
寿司と揚げの組み合わせも最初は勇気がいったでしょうね。(笑)
るーさんへ
あははは。このケーキ、ひとりで食べるには、大きめだけど、四人で食べると一口しかなくてさみしかったわ・・・・^^;
いっちゃんさんへ
はじめまして!三十路さんですね(笑)わたしはとっくに通り過ぎました。あははは。寿司屋の奥さんは自営になると大変ですが、楽しいこともたくさんありますよ♪これからもどうぞよろしくおねがいいたします。^^
のりさんへ
のりさん、風邪はもう大丈夫なんですか~?このサンド寿司。ぎゅうぎゅうになってた方が食べやすいですね。さすがのりさん。作らなくてもわかるんですね!^^割烹では牛乳パックなんて使わないよね・・・?^^;
紅月さんへ
あ、これは、紅月さんにも作れますよ~。料理は苦手ですか?
これなら酢飯じゃなくても白いご飯に好きな具をつめて簡単にできますよ~。
ますっちさんへ
苺ケーキ、今度は、隠れて食べたいです。うふふふ。
三角に切るだけで、面白いです。一度やってみてね。お子さんもみんな喜ぶと思いますよ♪
あまんさんへ
おおっ、韓国タレでもいいですね。ぎゅうぎゅう押すと、タレが染み出て酢飯が赤くなるかも!それもまた良しですね。^^

アマランサス

おむすびでもない、海苔巻きでもない、おすしのサンドイッチなんてチョッと目先が変わって良いですね♪
お弁当にもいいかもv-221
今度挑戦しますねv-91

海賊

いやー、いつも関心しながら拝見してます、よくもこんなにアイデァが出るもんだと、僕ももっと勉強しなきゃ、、質問です、PCにはいつもどれくらい向かってるんですか?こんなにブログを更新し続ける熱心さとマメさには頭が下がります、これからも楽しみにしてます頑張ってつださいねぇ

あらっ!たまちゃん。

サンドイッチ寿司♪
みんなでワイワイッ♪
って感じでいいですよね♪
奥のじゃがいもも美味しそうですけど。。。

かおり

さっそく
今日は韓国ちらし寿司でした(^^)
水菜もぴったり合って、おなかいっぱい食べちゃいました。
子供の分は、にんにく少な目で豆板醤を甘辛い甜麺醤にかえたら、おいしかったみたいです♪

ish

牛乳パックでできますか、今度挑戦してみます。見た目は薄いほうが格好がよいですが、力モリモリって感じで厚いのもなかなかよいのでは。Light、Medium、Heavyの3段階で選んでもらうのもいいかもしれません。お客さんの腹分量次第で。
今日の娘の誕生日も苺ケーキでした。つくった家内には怒られるかもしれませんが、これいいですねえ~。明後日の下の娘の誕生日用に家内に画像見せます。「これつくって!」って。

kazuママ

サンドイッチ寿司、いいアイデアですねv-22
牛乳パック使うとできるのがいいな。
ケーキ4等分だと、かなり小さかったんじゃないんですか?
好きなものは、思いっきり食べたいですよね。
家族仲良し、わけわけはいいことですけどv-411

suwaro

おかみさん、おはようございます!
今日はサンドイッチですね。
こちらに飛んできたとき・・今日はパンに海苔のサンドイッチなんだ~
って思ったのですか・・やはりそこはおかみさん、こよなく寿司飯を愛しているのですね、ご飯とわかり驚きました。
こんな遊び心たっぷりのサンドもいいですね(*^-^)

→コメントありがとう!

アマランサスさんへ
いつもありがとう!機会があったら是非つくってみてね。食べているところを他人が見ると、驚いてじっとみますよ。(笑)
海賊さんへ
同業のお寿司屋さんにそういっていただけると励みになります。あははは。パソコンに向かうのは、朝は1時間半くらい、夜は2時間くらいですね、テレビを見る時間をパソコンにしたというかんじです。
あらっ!たまちゃんさんへ
あははは。付け合せの芋煮です。シンプルに味付けして食べました。日本人ですよねえ・・・。
かおりさんへ
おっ、さっそく作っていただきましたか。ありがとうございます!!
甘辛いのもいいですよね。子供にはこっちですね~。
ishさんへ
ありがとうございます~~。おおっ、そうですね。人の好みによっていろいろ酢飯の量を変えるのもいいですね~。ムスメさんのお誕生日おめでとうございます!
kazuママさんへ
ケーキの4等分は、、、、かなり悲しかったです、あははは。
だって、フォークで一口しかなかったです・・・。^^;
suwaroさんへ
おはようございます!suwaroさん!
わたしも、今日から豆腐や野菜中心のヘルシー献立で頑張ります。しばらくお肉はお預けです。ケーキもお預け・・・・^^;

たーちゃん

さっすが!
さすがおかみさん!
おかみさんのアイデアは枯れることがありませんね~
子供が高校生くらいになったらコレを一つずつラップで包んで、ちゃんとサンド用の籠に入れ、学校に持たせたいですね♪
お昼に開けてビックリする顔、想像するだけで笑える(*^m^*)

そうそう、昨日もあのスフレチーズケーキ作ったの☆
もう子供達のお気に入りになっちゃって…(^^;
昨日はバニラエッセンスの代わりにレモン汁を入れてみたんですけどさっぱり系になってナカナカ♪でした。

→コメントありがとう!

たーちゃんへ
いつもありがとう!たーちゃん!スフレチーズケーキ、作ってくれたんですね。ありがとう♪レモン汁のほうが断然美味しそう!レモンのイイ香りが広がる~~!あ、そういえば、家にポッカレモンがあったので、明日のチーズケーキにはそれを入れよう♪いつも作っているケーキだから変化も大切よね。いつもありがとう!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして18年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する