FC2ブログ

芸森スタジオ 大人の合宿vol.2 ハート寿司を食べよう&プチ海苔巻き教室 開催!

お寿司をつくろう!

土日に、芸森スタジオで海苔巻き教室を開催しました。


はじめての料理教室にチャレンジです。

約25名の方々が参加してくださいました。本当にありがとうございました。
笑いあり、ハプニングあり(笑)。




たくさんの方々に支えられて。







こちらの画像ももらいました~~~
柏崎さん、画像をもらいました~~


今日つくったお寿司の一部

本日のお寿司の一部です。

1・みんなでつくるハートの押寿司~ハートの形の本まぐろと本ワサビで大人のお寿司。(画像ないです^^;)

2・野菜の海苔巻き~アスパラ・いんげん・じゃがいも・春ごぼう・人参・パプリカ・さつまいもを素揚げして巻きます。野菜の味付けは宗谷の塩のみ。

3・しめ鯖のなめろう寿司(しめ鯖のなめろうを酢飯にのせて)しめ鯖のつくりかたはこちら
  桜と鶏そぼろの寿司 (桜生麩をつかって春らしく。鶏そぼろと錦糸玉子)
  桃色海老マヨ寿司 (ぼたん海老とマスタードマヨで。春の大根漬を添えて。)
  春の花まぐろ寿司 (本まぐろとサーモンを花の形に切って酢飯にのせて)

一応、見本を作りましたが、他に好きな具をいれてアレンジするのも自由自在です。
材料の仕込みには、お手伝い部隊がたくさん申し出てくださいました。本当にありがとうございました。

やってますやってます


まず、わたしがマイクをもって海苔巻きのまき方を説明しました。
その後、自由に楽しく作っていただきます。見本にこだわらず自由な発想で。

家庭で気軽につくるお寿司。

コツは、『愛情』をいっぱい入れることです。


お子様も参加です

海苔巻きをまいてみると、意外に面白いもの。
上手にできるように何度も練習したくなります(笑)
味見しながら楽しくつくり、のんびりと楽しむ海苔巻き教室です。




本日のサラダもご用意

本日のサラダ。
北海道のとら豆と蛸とやりいかのサラダ
(わさび菜・すなっぷえんどう・蛸・やりいか・中札内枝豆・パプリカ・紫玉ねぎ・とら豆)
中央に見える2つのビンは大将からの差し入れ、たらば蟹の内子です。(日本酒にぴったりなつまみ)


5チームに分かれます
みんなの笑顔ばかりを見ていました(笑)

笑顔がいっぱいです。

笑顔にはパワーがあるんだよね

海苔巻きも、ハートのお寿司も、それぞれ個性が出ますね。この個性が楽しみ。


宿泊者だけの宴会に

さて、夜も10時をまわった頃でしょうか。
夜だけの参加の方はみんな帰られて、宿泊のメンバーが残ります。
参加されたみなさま、本当にありがとうございました。


わたしもね

割烹着をぬいで、わたしもお酒をいただいています。



どーも かなり酔ってます(笑)



柏崎さんと澤さん宿泊メンバー今日は本当にありがとう!準備もたくさん手伝ってくださいました。



こうして芸森の夜は更けて・・・2時まで宴会です。
今日はたくさんの笑顔に会えた貴重な一日でございました。
わたしのような普通の主婦に声をかけていただき感謝しています。
主催してくださった高瀬さん、柏崎さん、鈴木さん。参加されたみなさま、そして準備を手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました。

たくさんの人の心をいただいて、生かされています。


朝のひかり 朝の芸森スタジオ。
 誰もいません(笑)みんな寝てます。

 芸森スタジオホームページ




ひのき風呂
施設内にひのき風呂もあるよ!みんなで見学しました^^







関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する