FC2ブログ

SEKKA maruyamaにて 記念日を祝うとき

看板  今月で結婚して20年を迎えます。

  すこし早い結婚記念のお祝いをしました。
  結婚記念日に外食ができるなんて初めてです。
  息子達には遠慮してもらい(笑)、ふたりでお祝い。

  昨年末オープンしたばかりのSEKKA maruyama。
  あの小針一夫シェフがオーナーをされています。

  実はオープンしたころに一度伺いましたが、その時は
  失礼のないよう撮影を遠慮させていただいたのです。
  今回は撮影及び掲載を快諾していただき来店。




記念を祝います

入り口ミラーボールがオシャレです。いいなぁ


地下鉄円山公園駅直結のマルヤマクラス正面入口を出て、左に1~2分歩くと、ちいさな看板が見えてきます。
なんと、築70年の日本家屋なのです。何の店なのか書いていないのが面白いの。
店に続く路地を入っていくと、まるで隠れ家のような店が見えてきます。
かわいいミラーボールが!(笑)遊び心とレトロを感じるデザインです。


前菜

こちらは前菜。
モッツアレラチーズのもちもち感と、しゃりしゃりの玉ねぎの食感。美味です。夫の血液をさらさらに(笑)


店の中もレトロで素敵

店内です。
落ち着いた雰囲気で、大人の空間。
築70年の日本家屋ということもあり、着物でいてこそより楽しめる雰囲気も。
アンティークな照明も素敵。





オーナーシェフ小針一夫氏

小針さん料理人の手 食育事業にも貢献されている小針シェフ。 
 料理界でその名を知らない人はいません
 夫と小針さんは以前からの仲良し
 (・・と言うと失礼かもしれません)
 とてもお世話になっています。


~小針一夫プロフィール~
昭和44年・札幌グランドホテル入社
昭和61年・札幌グランドホテルグランシェフ調理長
平成12年・札幌グランドホテル洋食調理長
平成16年・札幌グランドホテル副総支配人・総料理長
平成19年・三井観光開発株式会社 最高料理責任者
平成21年・SEKKA maruyama オーナーシェフ






鹿肉ソーセージ

道産の食材にこだわりを見せる小針シェフ。
鹿肉のソーセージです。これは、小針さんのレシピで製造してもらっているそうです。


特別につくっているのです

あっさりしていて美味しい、やはり鹿肉はヘルシー。


ほっきがデカイ!

北寄貝とホワイトアスパラのソテー 赤ピーマンソース
ホッキがおおきいです!ぷりぷりしてて美味。甘いホワイトアスパラも旬ですね。


肉です岩崎牛

岩崎牛のシャリピアンステーキ
シャリピアンステーキは、小針シェフがグランドホテルで作り続けた老舗の味。
これは食べないではいられません。ああ~わたしまで懐かしくなるような味です。
お箸でも食べられるのが嬉しいですね。(フォークとナイフのほかにお箸もあるのよ)

うま~~~

リゾット

本日のリゾットです。
きょうはソイとチーズのリゾットでした。これも、夫のまでとって食べてしまいました(笑)


ソイです 鮮度がいいです

ほら、このソイ。刺身でも美味しい。


ワインです香り


ワインはボトルのほうがお得ですが、いろいろなものをいただきたかったのでグラスで。
本日のおススメの中にあったワインをチョイス。
赤はブルゴーニュルージュなんとか(笑)と、カルベネドラシタデルを。(グラスワイン600円から)


デニス バン デン ブリンク さん ふと、カウンターを見てみると、外国人の方がおられました。

 あら、どこかで見たような気が・・・と、声をかけてしまった私。
 オータムフェストのマルシェでも活躍した有機栽培家のデニスさんでした。
 ここで名刺を交換して和気藹々。今年も7月頃から野菜を販売するそうです。
 ますますニセコが楽しみです。
 

 笑顔です!
 
 この髪の毛、さわりたい・・・・(笑)





2階のワインセラー

2階席には、なんとワインセラーがあるのです。自由に見ることができて楽しい。

2階の間から厨房が見えるようになっています

2階の中央に吹き抜けがあって、1階の厨房が見えるようになっています。


小針さんと大将 

ああ~美味しかった、そして楽しかった。小針さんありがとうございました。
子供がいない食事会もいいものです(笑)
夫へ、そしておかげさまへの感謝をこめて。

いつもありがとう。


 
SEKKA maruyama セッカマルヤマ
札幌市中央区南2条西25丁目1-31
電話 011-615-0404
18:00から 月曜日定休
アラカルト1000円前後から
※耳寄り情報!コース料理をつくってほしいという希望が多いそう。ということで!今現在メニューではアラカルトのみですが、お電話でコースの相談にのってくれます。





関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する