FC2ブログ

不思議なカフェ こぐま座の占い師バレンタインさんと

いりぐち


長沼のカントリーバーンで、こぐま座の話を聞きました。

1月6日にオープンしたこぐま座。

まるで劇団みたいな名前ですが、昭和レトロな和風の喫茶店なのです。
ここにバレンタインさんという占い師さんがいるとのこと。
さっそく行ってみました。

どんな店なのか、わくわくです。




昭和です

入ってみると、なんと。

そこはまるで、昭和の世界。
昭和の小物、昭和の家具、昭和の歌謡曲レコードがたくさん。
ああ懐かしい。



なつかしいものがいっぱい

アフリカに友達がいるということで、アフリカの商品も売っています。
フェアトレードの商品も販売していて、実はとっても国際的。


バレンタインさん 占い師のミス・バレンタインさんです。
 と~~~~~っても朗らかな良い人です。
 お店をオープンすることになったいきさつや、
 ご夫婦が歩んだ人生を語ってくださいました。


 いろいろな人が、バレンタインさんの人柄を慕って
 訪れるだろうと思いました。



バレンタインさん 
バレンタインさんは北欧のルーンとホロスコープを使い占ってくれます。
まずは、名前と生年月日を書いて手渡しました。
ひとり(30分ほど)3千円で占ってくれます。

大将の占い結果。
『あなたは、熱い情熱を底に秘めた人。
職人気質なので伝統を重んじる仕事が天職。
伝統文化を次の世代に伝えることも大切な使命。
まもなく6月に転機が訪れます。』

わたしの占い結果。
『生命力がとても強い星。
社交的で人気運があります。
人情に厚く、他人との人間関係においても、
魂の家族的つながりと絆を築いていこうとする人。
人のためになる行動と福祉的な道がむいています。』





ミスターオサム こちらはダンナさまの、ミスターオサムさん。
 なんとオサムさんは、30年間ずっとアメリカにいました。
 昨年帰国して奥様とともに、長沼に和風カフェを開いたのです。
 
 オサムさんは日本の伝統文化である昔の大工道具の技術を
 海外に伝承し、地元民との交流を深めることに尽力しました。

 また、オサムさんは和食もつくります。
 アメリカでたくさんの方々に日本の和食を振る舞い、
 食を通して様々な出会いと交流を楽しんだそうです。

 アメリカ人の方、ここに来れば英語が通じます(笑)






おしるこ

こちらは、オサムさんの手づくりお汁粉。
本当に甘さが控えてあるので、あずきの味そのまま。もちろん、小豆は長沼産です。


のびるううううう

他にも地元の食材を使った、和食のランチメニューがあります。
もちろん、ミスターオサムさんの手づくり。
次回はそれを食べてみたいなぁ。


スローでノスタルジックなお店でした。




こぐま座

長沼町東2線北9
営業時間 11時~17時 月曜定休
アクセス 札幌から車で274号線を通り、恵栗線を直進。マオイ遊来ランドの向かいの民家。
こぐま座の看板があります。地下鉄大谷地駅から長沼温泉行きJRバス『中央長沼』下車。
電話 0123-88-1765




帰りの夕陽


クレーンで飾られた鯉のぼりたちを見て、嬉しくなった帰り道。




関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する