FC2ブログ

続・ぶらっと函館の旅

いかさし定食1


函館だっ!!!


やっと来れたのです(笑)

この年まで函館に来た事が無いなんてヒト、いるんです、私です。(通過したことはある)



そんなことはさておいて、函館観光二日目。
まずは函館朝市のいか刺し。

丸仙旅館 宿泊したのは老舗の丸仙旅館です。
 ここは女将さんも朗らかで従業員もあたたかい。
 いい宿でした。

 高校の野球部が合宿に来ていて、
 温泉卓球を楽しんでいました。
 『またバスタオル貸してください~』と言う丸刈り野球部員に
 宿の女将さん、愛の鉄拳(笑)
 『節約して使わなくちゃ駄目よぉ~~~もぉ~~(笑)』

 あたたかい昭和人情が残っている旅館です(笑)
 いいねぇ、湯の川。



丸仙旅館のパンあずきの味が濃いわ、うまいわ

温泉パン

なんと丸仙旅館には温泉の熱で発酵させた手づくりパンがあります。
全部、手づくりでハードなパン。これが密かに話題です。
このデザイン!!実は、丸仙旅館さんはオシャレです。
この日は、あずき3個だけ残っていました。ハードで香ばしく小豆の香りも濃厚。美味!!
すぐに売り切れになるので事前予約を。






函館朝市

函館朝市1

さて!函館朝市です。

ぶっかけさんへ

いかさし定食 朝にはぴったり

目当てはやはり『いか刺し』。
今の季節は真イカではなく、やりいかです。
連休なので市場はお休みですが、いけすで生かしておき、捌いたものを出してくれます。

大名丼

活帆立です。 今日の糧に、美味しく感謝していただきました。ありがとう。






丸井榮餅

もち屋さん外観

明治33年創業の老舗餅屋。


おばあちゃん

お店のみなさんも、どちらから来たのと声をかけてくれて、まるで馴染みのように親しくお話させていただきました。

並んでます もち

あたたかい人情たっぷりです。

柏餅とベこもち
車のなかで食べた 伸びたわ~~~

車のなかで、出来立てほかほかの餅を食べました。
あまりに伸びるので、横で大将がわ~わ~叫んでいました。
出来立てほかほかって、うまい!!

丸井榮餅
函館市栄町5-13
朝7時から19時まで水曜定休






佐々木豆腐店


豆腐やさん

こちらも老舗です。
明治16年創業で今は五代目の店主佐々木さんが切り盛りしています。

120年の豆腐

木綿豆腐にこだわるお店で、その美味しさと言ったら!!
機械で寄せる豆腐ではなく、手で寄せる豆腐なので、美味しさも格段の差が。
うまかったなぁ~~


外でさましてあるおから

玄関先には、おからが冷ましてありました。
こんな風景も風情を感じます。
いい町、函館。

豆腐の説明

佐々木豆腐店
函館市宝来町4-10
朝7時から18時 日曜日定休





はこだて柳屋

いかようかんを忘れずに

イカの形もリアルな羊羹です。
吸盤のあたりもよく出来ているなぁ~~~(笑)
羊羹を切ってみると餅(求肥)やコーヒー味のあんこ入り。
目の部分も和菓子の練りきりで作ってあるのです。
お土産に買いました。(一日50限定)

はこだて 柳屋
函館市万代町3-13 8時半~20時 無休




このあと、渋滞を予想して早々に函館を去り、洞爺湖へ。

寄りたかったけど、いけなかったお店がたくさん。
はこだて工芸舎元町ハウス
・みかづき工房gallerycafe三日月
・茶房 菊泉
・がたろ
TACHIKAWA CAFE

また来ます。函館だいすき! 函館情報お待ちしております。

関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する