FC2ブログ

みちのく仙台の旅 牛タン編

仙台利久


仙台です。


仙台在住で旅行代理店に勤める友人から、航空券を譲っていただきました。
それではとさっそく仙台を取材することに。

仙台といえば、やっぱりこれ『牛タン』。


仙台空港から仙台駅にいくところ


仙台空港から仙台駅へ向かいます。

JRの運賃がわからず困っていた叔母ちゃんに声をかけて仲良くなり、楽しい車中。


仙台駅周辺を散策

仙台駅で友人と合流し、アーケードを散策。





利久の牛タン

牛タンの炭火

仙台といえば、やっぱりこれ『牛タン』。

牛タン、ずんだ餅、笹かま。
忘れちゃいけない『萩の月』と『白松がもなか』。


利久の牛タン定食

利久の牛タン定食をいただきます。
ランチは千円で、テールスープに麦飯も付いています。
牛タン定食についてくる野菜は、生野菜ではありません。
白菜やきゅうりなどの浅漬けと決まっているのが面白い。


拡大 分厚いなぁ

利久の牛タンは分厚い!

噛み応え抜群で、しゃべられません(笑)

テールスープ

大昔は捨てられていたという牛タン。
それを美味しく調理してここだけの味に定着させたのはスゴイことですね。
今では、牛タンといえば仙台というイメージになりました。





仙台味噌の佐々重(ささじゅう)

佐々重

仙台といえば、味噌も有名。

仙台藩祖・伊達政宗公は、『すぐれた味噌は戦場での食糧難を解決する。味噌を持つことが戦いに勝つ秘訣だ』と言ったそうな。
佐々重さんは老舗の味噌屋さんで、店舗展開をすることなく伝統の味を守っています。通販あり。





秋保温泉 岩沼屋


岩沼屋のもみじ

秋保温泉へ。
もみじがあまりに美しいので。



秋保温泉 岩沼屋

岩沼屋は創業400年の老舗旅館です。
向かいにある佐勘旅館は創業千年の歴史があると聞いてさらに驚きました。

夕食

仙台の食材たっぷりな夕食で美味しくいただきました。
やはり宮城は米の産地ですね、ごはんがふっくら美味しい。
意外な食材として、のれそれポン酢の登場。
『のれそれ』とは、穴子の稚魚のこと。
北海道でも獲れますが北海道ではあまり馴染みがないかもしれません。


昔の酒器

資料室に展示されている、昔のお銚子。

夕食も肉

仙台油麩も添えてあります。


スズキの蓼酢焼き

スズキのたで酢焼き。
最近、たで酢が好きになりました。
たで酢をつけて焼くと、酸味が飛んで味が引き締まるようです。

朝食


こちらは、朝食で出てきた『お豆腐かまぼこ』のバター焼き。


行列のできるおはぎ



秋保温泉街にある商店さいち。

そこはなんと、『おはぎ』で行列ができていました。

小さな商店なのですが、商品の陳列棚におはぎコーナーがあり、黒山の人だかりに。
そのおはぎを買い求める客でいっぱいになっているのです。
駐車場では警備員が数名配備されるほどの混雑ぶり。
温泉街の朝とはとても思えない盛況ぶりに、しばし呆然。
買って食べてみると、本当に美味で驚きました。甘さと塩分のバランスが絶妙。
黄金比率というものでしょうか。


つづく
関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する