FC2ブログ

寿司ドリアと晩御飯

寿司ドリアだってば。


今日は、冷蔵庫の残り物を入れて、酢飯でドリアに。

ダイナミックな組み合わせですが、
酢飯を加熱することで酸味が抑えられ、さわやかな味に大変身。
ホワイトソースには、刺身や魚介類などを入れて海の香りいっぱいに。


(寿司の画像がベトナムの教科書に掲載されました↓)




寿司ドリアなんだから、当然シャリです。



寿司ドリア 4人分



酢飯    茶碗4杯くらい
生の魚介類 1カップ(残ってしまった刺身も活用できます)
牛乳    400cc
小麦粉   大匙2
バター   大匙2
塩コショウ 適宜
あればスパイスのエルブドプロバンス(タイム・セージ・ローズマリーのミックス) ひとふり
ピザ用チーズ 大匙8

1・テフロン加工のフライパンにバターをとかし小麦粉をいれて、中火でなめらかになるまで火を通します。牛乳をすこしづつ加えていれホワイトソースをつくります。
2・魚介類をいれて火を通し、塩こしょうとスパイスを入れます。
3・耐熱容器に酢飯をいれて2のホワイトソースをいれ、ピザ用チーズをのせてオーブンで15分ほど焼きます。



ひじきと枝豆


ひじきと枝豆の和風胡麻炒め


唐辛子をきかせて、お酒のつまみにもなる一品。



乾燥ひじき   15g
冷凍枝豆(中札内産) 200g(可食部100g)
ごま油  大匙2
いり胡麻 大匙2
醤油   大匙2
みりん  大匙1
赤唐辛子 1本を種をとって輪切りに
糸唐辛子 飾り用


1・ひじきは水でもどしておき、ざるにあげておく。
2・フライパンに胡麻油をひいてひじきをいれ、みりん、醤油、輪切りの唐辛子をいれて2分ほど炒める。味がしみてきたら、さやから出した枝豆をいれていり胡麻をふって出来上がり。
仕上げに糸唐辛子を添える。



野菜だけしか巻きません(笑)


パプリカとルッコラの生春巻き ごま味噌ソース 4人分




生春巻きの皮  8枚
パプリカ黄色をオレンジ 細切りを8本ずつ
ルッコラ    8枚
わさび菜    4枚
水菜      2本を4センチに切る

ごま味噌ソース
胡麻油  大匙1
みりん  大匙1
醤油   大匙1
味噌   小匙1
すりごま 大匙1
酢    大匙1
生姜みじん切り 小匙1

1・生春巻きは水にくぐらせて、2枚重ねたペーパータオルをべちゃべちゃに濡らし、その上に乗せる。この上で作業すると作りやすい。1分ほど経って皮がやわらかくなったら具をのせて巻く。巻いたものは、レタスなど葉物の上にのせていき、春巻きの間にレタスを1枚かませるようにすると、くっつかない。それでも長時間経つとくっついてしまうので、なるべく食べる直前につくること。
2・ごま味噌ソースの材料を全部混ぜて、小皿に盛り付けて、生春巻きにつけながらいただく。


しいたけガーリック


しいたけガーリック
オリーブオイルとにんにくのみじん切りを熱して、しいたけを炒め万能ネギをいれ、塩コショウで出来上がり。
これも日本酒やワインのお供にいけちゃいますよ。しかも、カロリー控えめです。

デザートは、バナナのマンゴーソース添え。マンゴーソースはKさんからいただいたお土産です。ありがとう。





今日のお弁当

今日の弁当

ベーコン入り玉子焼き
絹さやの白ごま和え
煮豆
海老とパプリカのオリーブオイル炒め
自家製ゆかりのごはん





ベトナムの教科書に

 ベトナムの教科書に

 ベトナムにて、ベトナム人の高校生が学校教育
 の中で使用する日本語の教科書(国定)『日本語11』を
 執筆しているYさまからご連絡をいただき、酢飯づくり
 の画像を教科書に掲載していただくことになりました。
 遠いベトナムの空の下で、高校生たちが日本のお寿司に
 挑戦する日があるかもしれないと思うと嬉しく光栄に思います。
 ありがとうございました。





実感します。


インターネットは世界への扉。





関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する