FC2ブログ

風の村 食祭 レストランと至福のれんがもち

雑穀スープ


今日もいきます。北海道応援です!


江別のアトリエ陶さんが始めた、レストラン『食祭』さんへ。
前回は売り切れで食べられなかったランチを堪能してきました。

オーナーの金井さん、と~~~ってもいい人なのです(笑)
ずっと通うと思います。それほど旨いランチとは?
札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイドはこちら。












自家製オイルサーディン

自家製の野菜をふんだんにつかったメニュー。
朝採り野菜をお店に出しています。

バーガー仕立てのフォカッチャは焼きたて!
なんと、自家製のオイルサーディンがたっぷり入っています。


テンコ盛りです。うれしいいいい~~~

朝採りの野菜のサラダ。テンコ盛り!


ほらほら~~~うまいわ

日替わりのスープは、雑穀でした。
とても手間がかかっています。野菜の味をひきたてる最小限の塩味。


このしいたけはめっちゃ旨い!

びっくりしたのが、この椎茸。
肉厚でジューシーで香ばしい。


金井さんと従業員の方です

オーナーの金井さんと、野菜販売コーナーにいる方です。

『ものづくり』にこだわる金井さん。
長い間、陶芸を通して『ものづくり』を学んでこられました。
今までやってきた『ものづくり』の延長上で、このレストラン食祭が生まれたといいます。
器づくり、その器にのせる料理づくり、そしてその料理をつくる食材づくり。
そして、農家さんたちとの交流を通して学ぶこと。
『ものづくり』はすべてつながっているのです、と金井さんは言います。
これから、小さな子供達への食育と、それに関わる人々と一緒にやっていきたいと目を輝かせていました。

それが、このレストランの味によく出ています。

添加物をつかわない味。

まずは一度、食べに来て。




さくらます


2尾もお買い上げ 1尾千円 と、金井さんにインタビューしていたら・・・・・
 新鮮な桜マスがお店に運ばれてきました。
 レストランで使う食材なのかと思いきや・・・
 なんとここで販売するとのこと!

 『漁師が直送してくれたんだよぉ』

 ええええ~~!桜マスがここで買えるとは(笑)
 2匹買いました。帰って捌きます!

 おもしろい店だ・・・・食祭さん。


 風の村 パン・野菜レストラン『食祭』
 江別市元野幌919番地
 営業時間AM11:00~PM4:00
 電話011-802-6688  FAX011-802-6663
 水曜定休になりました







江別れんがもち


江別といえばれんがもち 創業明治34年。

 江別にきたら、やっぱり『れんが餅』でしょう。

 これは江別の歴史を物語る味です。


れんがもちのお父さん

 れんがは、煉瓦と書きますがこれは『練化もち』。なんと110年の味なのです。

 煉瓦の街として栄えてきた江別市。

 煉瓦は食べられないから、煉瓦が化けて餅になったという名前の由来が。

 ゆっくりと語ってくださいました。
 




本物の餅なので一日で硬くなるの


もち米は江別産で小豆は十勝産です。

自家製粉した餅粉でつくるので、すぐに固くなります。これぞ本物ですね。


煉瓦餅本舗株式会社
江別市野幌町8番地の4
午前9時~午後6時月曜日休み




詳しい情報は、まるっとおでかけ観光ガイドをどうぞ。











関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する