FC2ブログ

海の楽しみツアー 石狩を満喫!パート2

浜益のレストランにて


北海道応援です!


石狩のバスツアー、つづきです。

浜益温泉でゆっくり入浴したあとは晩ご飯。


ここは、「cafe gull」という店。
6月12日にオープンしたばかりで、浜益のおかあさん3人が新たに始めたレストランです。
浜益の港で獲れるホタテや地元の野菜などをつかった料理が楽しめます。
ログハウスのような造りになっていて、雰囲気もステキ。

そして、すばらしい夕日をみることができました。










ほたて漁がさかん
浜益のお酒、はまっちゃいます



 浜益は昔、ニシン漁で有名でしたね。
 今時期はタコとホタテ漁が盛んです。
 すぐの港では朝市も開催されていて、
 いつも新鮮な魚介類が手に入ります。
 タコの頭もごろごろ売ってます。

 7月は、浜益のさくらんぼがオススメ!



 このほたてとタコ。
 地元の純米酒「浜っちゃい益」と合わせると最高。
 しかもこの酒、1升ビンで2千円と安い。


 


夕日

ホタテの炭焼き、アスパラや地元の山菜など美味しいものがたくさん。
添えられていたナマコ酢も絶品でした。
そして人気だったのが、ホタテのフライとおふくろの味のホタテカレー。

落ちていく夕日を見ながら食べるのは、最高。


cafe gull
 営業日 9月26日までの金土日及び祝日
 営業時間 午前11時から日没まで
 場所 石狩市浜益区浜益77番地2
 (旧適沢コミュニティセンター)
 カフェ・ガル 0133-79-2319










翌朝 ホタテ漁の見学

ほたて漁


夜は民宿「海幸・浜の家」さんにて一泊。

早朝から、ホタテ漁の見学へ出発です。

ホタテは、北海道を代表する食材のひとつ。
このように漁が行われ、洗浄と選別をし、市場に並ぶのですね。勉強になりました。
浜益のホタテは、大手の回転寿司にもたくさん卸されているようですよ、納得!

回転寿司に行きたくなりました。

(あ、わたし寿司屋だった)




ほたて漁

ホタテ漁の母さんたちが、手際よく選別していきます。

ほたて


大きなホタテをその場で、炭火焼き!!うますぎだ!

もう、なんて美味しいのでしょう。鮮度が良すぎてなかなか口が開かないほどでした。
卸売市場で買ってもここまで鮮度がいいのは無いのでは、とさえ思います。

稚貝ホタテを炭火にのせると、あっというまに口がパカッと開きます。(カワイイ)

そしてなんと、ひとり10個のお土産付きです。






「ふじみや」にて、どらやきづくりを見学

行列のどらやき

なんだろう、このどら焼き。美味すぎます。

店先に人だかりです。
バイクや車がどんどん停まって買っていきます。
それもそのはず、ここ「ふじみや」のどら焼きは有名。
焼きたてを試食させていただき、お土産にもたっぷり購入。
ここに、大きなどらやきレストランを作ればいいのになぁ。
どら焼きが突き刺さったパフェが食べたい。
どら焼きソフトクリームが食べたい。
どら焼きのいろいろなスイーツが食べたい。
浜益のみなさま、いかがでしょう!どら焼きで町おこし。


海と山の恵みをたくさん、いただく旅でした。

浜益の住民のみなさま、本当にありがとうございました。


感謝を込めて。















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する