FC2ブログ

★マグロの皮の中落ち★

20060425085715.jpg

本鮪だ!本まぐろだ!本マグロだ!^^;
これは、150キロ級の大きな本鮪です。
鮪は大きな方がオイシイ!
業界用語では、『腹ナカ2番』の部分です。

マグロは、水揚げされてからすぐに食べるものではなく、
3~4日くらい熟成されたものが、一番の食べ頃です。
高級店だと、大トロ1貫2000円ですが、
当店では、大トロ1貫500円です。
これが一番高いネタですね。
マグロの生は最高です♪

20060425085937.jpg
このまま、かぶりついて、歯型を残したかったのですが、それは却下されました。(笑)

20060425090513.jpg
中トロ~大トロ霜降り部分のグラデーション。中トロが美味しそう!
こうして、小分けにしていきます。

20060425090609.jpg
大トロの砂擦り(すなづり)部分です。まるで肉。

20060425090748.jpg
大トロ砂擦りの最高部分。(すなづりの最後の部分)


まぐろの中落ち~皮の中落ちが最高
20060425091012.jpg
この鮪の皮についている中落ち!
ここをスプーンで丁寧に取ります。
中落ちは、通常は骨のまわりに残った鮪の身のことを言いますが、
正式にはアラのすべてに残っている鮪の身のことを言います。
その中落ちの中でも、最高なのがここです。皮の中落ちです!

20060425091355.jpg
あのマグロの塊に対して、これしか取れないのです!
これは、そのまま食べてもいいですし、軍艦巻きにしても、
海苔巻きにしてもオイシイですが、脂がポタポタと落ちるすごさ。
これは、その日のお客様のお腹の中に♪



関連記事

コメント

紅月

見るからに美味しそう!!!
おはようございます。
美味しそうですね・・・・マグロは大好物です。
皮の中落ちって、あんな大きいマグロからたったそれだけでしか取れないんですか。知りませんでした。
きっと絶品なんでしょうね・・・・
今夜はお寿司が食べたくなってきました。

とも

マグロ~それも本マグロ~
なんて美味しそうなのぉ

私も魚介類は漁連で購入するのですが本マグロは手が出ません…(゜ーÅ)

普通のマグロでも十分満足してますがこんなアップで
最高のマグロ見せられたら~もぉ~
我慢できませんよ!!

旦那さんの包丁さばき生で見たいなぁ~
北海道遠い…

中落ちは大好きです。

ish

中落ち、いいですね。
私は、荒く摩り下ろしたわさびを口に含んでから、ちょびっとづつ。熱燗といっしょに!それと、わさびを極細千切りにしたわさび巻きに合わせて巻いてもらうのもいいなあ・・・。
うーん迷うなあ。ひとりほくそ笑んでいます。

リー

うわ~!
おかみさん、こんにちは♪
この写真、やばいですよ~!ものすごく美味しそう!!
PCに向かいながら興奮してしまってます!
本マグロって、美味しそう~そしてキレイ♪
中トロ~大トロ霜降り部分のグラデーションが特に!
ああ~食べたいよ~!!

56

鼻血出そうです!!
前に、マグロ解体ショーってのでいただいた、いわゆる「トロ」って・・・実は旨いって思わなかったんですよ。
したけど、そのあとに日本料理の板さんの同級生に聞いたら「それ、暑い部屋で解体しただろ?」って。
脂って、室温に左右されるから、トロは冷たい方が旨いはずだって言うんだけど、正解ですか?

いや、少しだけ冷めたトロ・・・食いたいんですよ・・・(苦笑)

まめ

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
マグロマグロマグロマグロマグロマグロマグロマグロ・・・・・・・・ジュルリ・・・

tamamariko

はじめまして。
はなはな22さんの所からきました。
私、おすし大好きなんです。
だから、かなり興味あります!
それにしてもおいしそうなマグロ!!
なか落ちが~、脂が~!!
あー、お寿司食べたくなってきた。
少し見てみたのですが、他にもおいしそうな話題一杯で、嬉しくなっちゃいます。
これからもお邪魔させていただきます!

いとお菓子

おいひそ~♪
きゃー!きゃー(≧▽≦)!きゃぁーーっ(≧▽≦)♪
トロ!トロ~!!
美味しそう!ってしか、言葉がでてこないよー♪
いつか、食べてみたいなー。

narara

よだれ
でちゃいます、よだれ。おいしそう。
おかみさんとこに食べに行きたい。遠すぎて夢のまた夢ですぅ

setukosan

お安い!
こんなに近くでマグロ拝見したの初めて
口の中に飛び込んでくるようですね。
いいんだよ いつでもおいで 準備はOKよv-407

麻。

あああ、目の毒。
なんか、気が狂いそうなほどおいしそうですね(うらめしや~)。
マグロ好きの息子には見せられません(涙)。
5月には一時帰国しますが、おかみさんのところまでは行けないだろうなあ。ぶつぶつ。あーぶつぶつ。

kazuママ

物凄いv-352立派なマグロですね。
しかも、おかみさんのお店安すぎですね。
パパはお仕事のお付き合いで高級店でご馳走してもらってます。
私は、殆ど生はダメなんですけど、こんなに美味しそうに見えたら食べられそうです。
かーかーの将来は、ほんとー楽しみなんです。漫才師かもv-411

→コメントありがとう!

紅月さんへ
まぐろ好きなんですね。皮の中落ちってすごいですよ。脂がしたたるステーキみたいです。今頃お寿司食べてるかな?(笑)
ともさんへ
本マグロは、やはりお高いですものね。同じ本マグロでも、
100キロ以下の安い本マグロかもしれないですね。それでも美味しいですけどね^^ありがとう!
ishさんへ
おおおぅ!さすがは通なコメント。さすが魚好き。料理好き。
細切りのワサビに巻いて食べるなんて、おいしそう~~。
りーさんへ
いつもありがとう!りーさん。今日のパフェ、美味しそうだったわ。
妹さんといつも仲良しで、わたしもなんだか嬉しいです^^
56さんへ
ごろーちゃん!こんにちは!あ、その通りです。全般的に見ても、
魚は少し冷えた方がいいそうです。常温だとすぐ鮮度が落ちていくし、まずくなる。大将も家で刺身を切るときは、切ってすぐに冷蔵庫直行です、ほんとに、すぐ、すぐです。^^
まめちゃんへ
おおおおおおお!まめちゃんの驚き、伝わってきたわあ(笑)
いつもありがとう。まめちゃん。^^
tamamarikoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。記事を気に入っていただいて嬉しいです。これからもどうぞよろしくです。^^リンクで飛びたかったのですが何故か行けなかったので、そのうちURLを教えてね。
いとお菓子さんへ
こんにちは!お菓子ちゃん、いつもありがとう。
未来の旦那さんに連れてきてもらってねえ!^^
nararaさんへ
いつかいらしてくださいませ~~♪よだれもキャッチしてあげるわよお。(笑)
setukosanさんへ
あはははは、せつこさん、面白いです。^^
そうですね、意外とマグロのアップ画像は少ないかもしれないなあ。ネットで検索するといろいろ画像があると思います~~。
麻。さんへ
あははは、気が狂ったら大変です。新聞に、『まぐろが食べたさに女性倒れる』なんて載ったりして(笑)5月に帰国の時は、近所の寿司屋さんで思う存分食べてね~~思い出たくさん作ってね。
kazuママさんへ
うち、ネタの良さの割には、安いんです~~。
なんといってもネタはいいものばかりです♪頑固な大将ですから、
ごまかしがきかないですね。そこが売りです。^^いつもありがとう、kazuママさん!カーカーちゃんは漫才師かもね。^^

はなはな22

はじめまして
コメントしていただきありがとうございました。。

青森県の大間産のマグロを1度だけ食したことあるのですが、最高でした。(値段も)
この本マグロもおいしそうですね!!明日の夕食はマグロにします(笑)

もしよろしければまた遊びに来ます。

aonami24

見事な本生マグロのハラミ!
 女将さん、ひさしぶりにコメントさせて頂きます。
いつも毎日拝見していますが、最近少し名古屋弁でゆうと、私は少々くたびれています。親が生きていれば 「男の子なら、そんな事では だちかん(だめだ)」と言われそうですが。
でも今日はこのマグロの色をみて目が醒めました。
とてもいい色ですね。見るだけで元気が出ます。
私も一昨日長崎の対馬で獲れた8キロの本メジマグロを近所の
魚屋さんが予約で捌いているのを目撃して、無理をお願いして頭と骨を全部頂いて、半日掛りで小出刃やスプ-ンで身を取りました。 かなりの量の中落ちが採れました。
将来は大物になる血筋のマグロですので、中々の味です。
今週一杯は色々な食べ方で楽しめそうです。
大将の修行時代の話はとても感動します。
私も現役で仕事をしていた頃、色んな寿司屋さんえ出入りしましたが、突然消えた優秀な職人さん、突然閉店した良い店を何度も経験しました。
対面商売の難しさ、色んな誘惑もあつた様です。
でもこの トロが一貫500円はとても魅力的です。
私が在札幌なら間違いなく通います。
 今日は<名古屋から〇をこめてコメントしました>

suwaro

こんばんわ~
しばらく↑↓と見惚れていました(笑)
本マグロ庶民の口に中々入りません
見るだけでも幸せ気分です!

あまん

丁寧
本マグロの皮のなかおちとってもオイシそうですね。
それにしても大将の仕事の丁寧さが伝わってくるフォトです。
そんな丁寧な仕事される大将のオオトロが一貫500円安すぎ(~_~;)

みゆき

おいしかったですっ!
全部おいしかったです!おいしいしか言えなかったです!大将にもよくして頂き本当にありがとうございました!
戻ってからも「おいしかったねぇ」ばっかり言ってますw
今気付いたんですが、食べるのに夢中で写真一枚しか撮れませんでした(T_T)
今からおかみさんのチーズケーキ食べます♪

アンジェリカ

今すぐ北海道に飛んでいく!
お神酒を片手に、一緒にブログ散歩をしていたパートナーが
おかみさんのブログを見た瞬間、発した言葉
「今すぐ北海道に飛んでいく!」
あぁ、ほんとにたまらない画像です。
かなり酔いがまわっているパートナー
「こんなん卑怯や!」って、何が卑怯なんだか?
アカン、パートナーは今にも空港に出かけそうです・・・
ちょっとー、もう飛行機飛んでないよ~。
パートナー寝かせて、あらためてお邪魔しますわ。

りとるべあ

うわぁ~
ものすごく美味しそう!!
中落ち大好きなんですが、そんなに少ししか取れないとはしりませんでした。
それにしても、中トロ~大トロ霜降りのグラテーション!!
本当に目の毒です。食べたいなあ~
昨日ねぎとろ丼食べたばっかりなんですが(苦笑)
本まぐろに比べたら、もう恥ずかしいくらい小物丼でしたよ。
今週末は、ひさしぶりに寿司屋に(回る)行こうかしらん。

あらっ!たまちゃん。

ため息が出ちゃいます。
こんなの見ちゃうと、家で食べられなくなっちゃいますぅ。。。

ペッタンコ

おお!
今閉店ギリギリのスーパーで中落ちを買ったばかりです。
やはりスーパーのパック(安売りシール付き)ではなく
ちゃんとしたお刺身が食べたいです。お邪魔しましたー。

ルビパパ

画面に釘付け
なんて豪華な!!
マグロはこちらでも食べられるんですが、やっぱりちょっと違うような・・
すし屋さんはたくさんあるんですけど、日本人がひとりもいない偽・寿司屋が多数・・・だいたいマグロ、サーモンが中心ですね。脂がのっているほうがこちらでは受けるのかな。。
それにしても、贅沢な一品! なのに良心的なお値段(!)
まさに画面に釘付けでーす。

るー

おいしそぉ~~。
中落ち、ほっぺも落ち・・・・。
・・・。

・・・失礼しました。ハイ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、ほっぺがまん丸でたまに自分で噛んじゃうので。
こんな美味しいマグロ食べたらもっと丸くなる~~っ!
でもたべたいっ!

gou

ギョエ~
おかみさん、朝から拷問ですよ!!(;一_一)
いやぁー生唾ゴックンで倒れそうです!!!
私もかぶりつきたいですよお~(汗)
上海でもいくらは売ってますが、人工?ぽっかったり、味付けが×だったりなんです・・・(>_<)

たーちゃん

すごいマグロ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
うぉ~~~~~
マグロ!まぐろ!まぐろぉぉぉぉぉ~~~!
うちの家族はマグロが大好き♪あの中落ちでネギトロ…一口でバクッと…
くぅ~~~~~~たまらんねぇヾ(≧▽≦)ノ
今夜はマグロ丼にしよっと♪

tani

昨日の鉄火?
はじめてコメント書きます。
昨日たべた鉄火巻のマグロはもしかして?このマグロですか?
マジで!超ーまいうーでした!
大将のお寿司は、いつもサイコーです。
これからも美味しいお寿司よろしくでーす!

→コメントありがとう!

はなはな22さんへ
訪問ありがとうございました!青森の大間の本マグロ!それもすごいですね、いいものが大間で揚がると、東京の最高級店に直行してしまうそうです。今日の夜はマグロ刺身ですね♪
aonami24さんへ
わ~~~!こんにちは。aonami24さん。最近は元気でいらっしゃるのかと、少々心配しておりました。(笑)なんせ、父と同じくらいの年代ですから気になりまして^^;どうか、無理しないでくださいね。マグロのアラをいただいて中落ちを食べたんですね!いいですね~。毎日、少しづつ、いろんな食べ方で召し上がると美味しいですね。次回の寿司屋の修行は、握りの話です。^^
いつもありがとうございます、aonami24さん。
suwaroさんへ
あははは。いつもありがとう、suwaroちゃん。納豆トースト美味しいョねえ、実は今日の昼は納豆トーストよん♪パンに納豆のせて食べるだけだけど、何故か意外な美味しさなんですよね。^^
あまんさんへ
うっうっ、ありがとうございます!あまんさん、大将が喜びます。
確かに大将は、仕事が綺麗で細かいですね。大トロ旨いです。
みゆきさんへ
あああああっ!みゆきさん、昨日は御来店ありがとうございました!!!!満足していただけたか、とっても気になっていました。
お土産もたくさん買ってきていただいて本当にありがとうございました!!東京バナナの黒ベェ、美味しい~~~!初めて食べてびっくりデス。本当にありがとうございました。チーズケーキも、みゆきちゃんの口に入るのかなあ?とわくわくしながら作ったんですョ。本当にありがとう!*^^*
アンジェリカさんへ
わはははは、ありがとうございます!またまた残酷な記事になってしまったようですね。パートナーさんの発言、わかるわあ。これは卑怯ですよね。わはははは。もう、飛行機飛んでないよ~っていうアンジェリカさんの言葉が最高です。いつか機会があれば、是非!
りとるべあさんへ
わたしも、ねぎとろ丼大好きです、もちろん、スーパーのねぎとろも
大好きですよ~~。やはり、心置きなく食べられるモンね(笑)
本マグロも美味しいけれど、スーパーのねぎとろも同じ海の恵み。やはり海の恵みは感謝していただきたいものですね。^^
あらっ!たまちゃんさんへ
いつもありがとう。たまちゃん^^いえいえ、スーパーのマグロも、美味しいものですよ。何でも感謝していただいてます~~。
ペッタンコさんへ
閉店まぎわのスーパー!わたしも大好きです。(笑)
あの半額の文字をみると血が踊ります。もちろん、かごにいれまくりです!!^^;みんな同じですよおおお~~~(笑)
ルビパパさんへ
パリの寿司屋かあ!外人さんの握る寿司を、大将とふたりで食べてみたいですね~。こっそり行って、知らない振りしていろいろ食べてみたいです。あ、大将の手が赤いから分かっちゃうかも。
今日のルビーちゃんはどうしているかなあ?しっぽ振ってる?^^
るーさんへ
わはははは、おもしろいっ!ほっぺが丸くてたまに噛んじゃうって、
いいですね~~。好きだなあ、そんな人。思わずほのぼのしております。わたしも時々唇を噛んじゃいます!同じね~~♪
gouさんへ
わははは。上海のgouさん♪いつもありがとうです。
ふたりでかぶりつきましょう!!大将になんといわれても、みんなで食べれば怖くないわ♪上海でもイクラがあるんですね。上海のイクラってどんなものだろう。わははは。興味津々です♪
たーちゃんへ
マグロ大好き家族ですか、やはり日本人ですねえ~!
くう~~たまらん!あの中落ちは旨いよ~。わたしも、一度だけ食べました。一度だけ。でも、旨かったああああ!ごめんごめん。^^;
taniさんへ
taniさあああああ~~~~~ん!!コメントありがとうございました。taniさんの召し上がった鉄火!そうです。このまぐろの一部です。いつも御来店してくださってありがとうございます。今日の中村先生のブログにtaniさんとtam-booさんが写っていましたね~。みんなタクマシイ筋肉!腕がまるでハムみたいに美味し・・・^^;先日は酒蔵祭りでお会いできて嬉しかったです。次は、白老和牛祭りでお会いしたいです♪

けいいち!

実に旨そうです!こう言う中落ちを食べたいものです!
最近のネギトロはインチキですからねー!
あー食べたい!食べたい!本マグロの中落ち!

→コメントありがとう!

けいいちさんへ
ねぎとろは、マグロに脂を添加して売っています。本物のねぎとろではないものが多いですね。でも、わたし、このねぎとろも好きですよ。^^

rei

はじめまして!^^
わぁ~
大将さんの手が光ってる!!!
回っているおすししかまだ食べたことないんですよ・・
こういうもんなんだ~本物のおすし屋さんって・・・
はるるんさんのHPからこちらのBLOGを知ったのですが、もうおいしそうで見ているだけで日本を思い出し、家族に有り難うといいたくなるんです。
私、MSNからFC2BLOGへ変えたばかりなのですが、よろしかったらLINKさせてください!
うちの家族や友人にも見て欲しくって^^
1次帰国した際にはうかがわせていただきたいです

→コメントありがとう!

reiさんへ
コメントありがとうございます!はるるんさんのところからはるばるいらしていただき、ありがとうございます。今はフランスにいらっしゃるのね。FC2さんは使いやすいブログで重宝しています。機会があれば、是非札幌におたちよりくださいませ。^^リンクの件もありがとうございます。これからもどうぞよろしくね~~♪

rei

有り難うございます!
早速リンクさせていただきました。
北海道に親戚が住んでおり、伺わせていただきたい(いきたい!)です^^
返信いただけると思っていなかったので本当にうれしいです。
お忙しい中、有り難うございます

→コメントありがとう!

reiさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。遠い国で、愛を貫いてくださいね。ことばの壁を乗り越えて、旦那さんについていってください!辛くなったら言ってね。話を聞くわよ~~♪

おおきなをと

マグロは大きすぎると筋が目立ち、トロや大トロは嫌われるといわれますよね。最近はあまり見かけませんが、200キロオーバーのものは板前さんも、使えないと言っていました。
大きいだけじゃなく、しびやめじのように小さなマグロも身が締っていて美味しいですよ!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する