PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みなさまへ いっぱいの愛を込めて ピンクリボン

あやめ



親愛なる皆様へ




今日はとても大切なお話があります。






乳癌が見つかりました。




幸いなことに、ステージ1の早期発見でした。

つい先日、右の乳房にしこりがあることに気がついて病院へ。
マンモグラフィ検査と組織採取検査により、細胞の石灰化と14ミリのしこりが悪性であることが判明。

数日後に入院と手術を予定しています。

21日に予定していた道新文化センターの講師を断念したことを、深くお詫び申し上げます。
楽しみにしていた読者の皆様、本当に申し訳ありませんでした。(ごめんね、みんな)
そして、スタッフの方々にも大変なご迷惑をおかけしましたことお詫びします。


ブログは数週間お休みすることになりますが、早期発見に感謝し、サッパリ切って元気に復活します。






乳がんについて



あえてブログで公表させていただいたのは、たくさんの女性に乳がん検診を受けてほしいとの願いから。



乳癌が1センチの大きさになるまでには10年かかると言われています。
わたしは食生活も気をつけていましたし、お酒に関しても10年間一滴も飲まない時期がありました。
息子達も母乳で育てましたし、ほかに大きな病気をしたこともなく、いたって健康でした。
毎日が幸せでストレスも悩みもなく、本当に幸せな人生を送っています。(もちろん今もよ^^)
そして、親戚に乳癌の人は誰もいませんでした。
なにせ体重が減るわけでもなく食欲もあり(笑)、何の痛みもありません。
あるのは、しこりだけ。
発見が遅れるのはこのためです。
日本の乳がん検診受診率は実に10%という低さなのです。
男性は、愛する奥様や恋人のために、検診をしたかどうか聞いてあげてください。
その小さな一言が、命を救うことになるからです。
一度もマンモグラフィなどの検査に行ったことがない女性はすぐに検診を受けて。年齢は関係ありません。
今や18人にひとりが乳がんになる日本。女性の癌のトップです。
欧米では8人にひとりが乳がんに。

このブログを読んで、ひとりでも多くの早期発見がされますように。

そして、たくさんの女性達の笑顔が見られますように。

それを願って・・・・






最愛の夫へ告げるとき



ガンになったことを、夫に打ち明けた翌日。

テーブルの上に小さな手紙が。


「一緒に頑張ろう」


早期発見だから大丈夫と思っていても、それを見て涙。
家族への感謝と愛情を、また深く学んでいます。

そして、母親がガンになったという事実を受け止めなくてはならない息子達の、心の中を思います。







おっぱいありがとう



女性にとっては、とてもとても辛い決断。

でも、命があったことに感謝。

そして、おっぱいに感謝。


入院までの数日間は、近くの温泉に行きまくり、毎日「おっぱい感謝デー」(笑)。
そして術後も温泉に行くつもりです。


悲しみを笑いにかえて。





泣きつつ、笑いつつ、愛しきかな人生。









8月には復帰して、ひきつづきブログを楽しみます。
みなさまの応援待ってます。みんなも乳がん検診へ行くんだよ。早期発見が大切だからね。


みなさまへ、いっぱいのいっぱいの愛を込めて・・・・




乳がんピンクリボン運動のサイト
NPO法人乳房健康研究会
TBSピンクリボンプロジェクト




関連記事

| ピンクリボン | 07:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT