FC2ブログ

寿司ミニチュア~お花見弁当

20060426092059.jpg

粘土で作ってある寿司のミニチュア
これは、以前にも御紹介した寿司のミニチュアの、最新作です。
樹脂粘土で作ってあり、とても細かい粘土細工です。
一般的にはドールハウスと呼ばれる世界です。

製作を趣味としている友人に頼んで、
定期的に製作していただいてお店に飾っております。
今回のテーマは『春のお花見弁当』です。

20060426092429.jpg

真ん中の一番大きい弁当は、直径3センチです。
お稲荷さんは4ミリくらいです(・・・・・^^;)
蟹寿司弁当、稲荷寿司弁当、サーモン寿司、ウニいくら丼、はまぐり、握り6貫。

20060426092657.jpg
このイクラは一粒1ミリです。おおお~~。

20060426093015.jpg
もう一度アップで。3センチ角の弁当。うおおおお~~~!

これは芸術の世界です。
小さいことはそれだけでカワイイ。
作ってくれて、ありがとう。



御来店ありがとう!
昨日は、いつもブログにコメントをくださるみゆきさんが御来店してくださいました♪
お土産までいただきました。本当にありがとうございました!*^^*
20060426093736.jpg
雷門人形焼、たまやのごまたまご、東京バナナの黒ベエ、たくさんありがとう!
寿司湯のみコーヒーと共にいただきます♪人の心って温かいなあ・・・。(涙)
あ、でもあまり気を使わないでくださいね・・。

鮨処いちいのホームページはこちらです。ゴールデンウイークは休まず営業♪
(3,4,5日は夜10時まで) 30日の日曜日だけはお休みです~。
関連記事

コメント

YuKA

すごいっ!!
ドールハウスってすっごいですね。テレビチャンピオンでしかみたことないです(笑) 一度、作ってる工程をとなりで、じーーーっとみてみたいですっ。 芸術ですっ  よくできてますね。
ステキ☆彡

まゆみ

感動!
こんにちは。いつも読ませていただいておりますがコメントは初めてです(*^_^*)
コレクションしたくなるようなお寿司のミニチュア、ほんと芸術ですね~
小さいもの好きの私にはたまらないです!
と、息子が小学生の頃、一緒に粘土で作ったにぎり寿司を思い出させてくれました(*^_^*)

ぷち

ちいさな作業をきれいにしてますね
とても可愛い。。
素敵です。お客さんもとっても喜ばれるのでは?
たまにウィンドウにロウ細工ので、ほこりがかぶってるのを見るとげんなりします物。

↓の殿堂入りおめでとうございます。
さすがこれだけしっかりしてて素敵だと解ります。
そんなサイトあるんですね。ちょっとこわいかも・・といっても私のブログはほとんど関係無いくらいどうしようもない物ですから・・(笑)
逆に気が楽かも知れません。

かおり

ほしーい♪
ドールハウスのおすし、かわいくって、うちにも並べておきたいです(^^)
でも、きっとうちだと誰かがほんとに食べちゃうかな。。。?

かおり

あ。
殿堂入り、すごいですねー!
おめでとうございます(^^)
これからも、楽しみに拝見させていただきます。
って書く前に送信しちゃいました。。。失礼しました!

マチルダのママ

可愛い~(o^o^o)♪
直径3センチと言うと、一番上と2番目の画像って実寸ってことですか~~。
ちっちゃいですね!♪
お客様、欲しがらないですか?(笑)
私だったら、欲しい・・(爆)

やや♪

手先があまり
にも不器用な私にとってすごいなぁ~っと思ってしまうドールハウスでした。最近mixiでも活動してます。来月からは観光ボラの活動を再開します(ブログ参照)

のり

粘土細工?
すごいですねえ。あんなに色があるのが驚きです。混ぜたりするのだろうか?
いや、成形してから着色してる?
しかしすごいですねえ。
でもおかみさん、写真がブレブレじゃん。びしっとピントあわせてよ!(笑)。
(ぼくもいつか、金沢の銘菓を持っていちいさんに行くのを楽しみにしています。行く前に電話するから、席空けといてね!!)

紅月

写真だと本物かミニチュアか区別がつきません。

色も形もまさに本物ですね。

凄いの一言です。

kazuママ

殿堂入りおめでとうございますv-424
ほんとー、おかみさんのレシピは参考にさせてもらってますv-411
こんな素敵なブログだと、皆遊びに来ちゃいますよね。
得した気分にもなれちゃうし。
ドールハウスの世界に行ってみたいな(変?)
趣味で作れるのが凄いですよね。
おかみさんのお店に訪れる方羨ましいですv-363

まるる

かわいい~♪
本当に手がこんでますね~!それに美味しそう。
娘の好きなシルバニアファミリーのお料理を作ってほしいくらいです^^
きっとものすご~く根気のいる作業なんでしょうね。

すろう

かわいいっ
いいなぁ~、実物を見たいデス(><)
こういうの大好き。うっとりいくらでも見てしまいそう。
ミニチュアの世界もなんかいろいろ技(?)が
あってすごいようですね。作るところ見てみたいですね。
ミニじゃないけど、実物大ぐらいのリアル食材キーホルダーを
昔ハンズで買い漁ってお土産にしていました。
えびの握りとかあったなぁ^^

ママりん

かわいい・・・・
すごい・・・かわいいです。
3センチ各のお弁当は見事だね。
おかず なんて本当ちっこい・・・・
こんな細かいことママりんがやったらきっと キーッ ってなるよ(爆)

suwaro

こんにちわ。
これもお店に飾ってあるのですか?
見ているだけで楽しくなりますね!

→コメントありがとう!

yukaさんへ
テレビチャンピオンでもやっていましたね!水面下ではかなりやっている人がいますよ♪プロ級に上手な人は、1個2~3万円くらいで取引されるようです^^;すごいですね。
まゆみさんへ
ブログオジャマさせていただきました!綺麗なお花のブログでため息です。綺麗ですね~。小さいものって、かわいいですよね♪
粘土で握り寿司をやって、お店屋さんごっこやりませんでした?
ぷちさんへ
あ、そうですね。メニューのサンプルで、ロウでできているやつ。
すごいほこりだらけのお店がありますよね~。やはりショーウインドウに入れておかないといけないですね。^^
かおりさんへ
ありがとうございます!かおりさん。近くでみても、食べたくなりますです。小さい子供ならびっくりしてこれ欲しいって泣くかもしれないですね(笑)
マチルダのままさんへ
あ、そうですね、大体実寸かな?でも、見るともっと小さく感じます。なんせ、イクラなんて見えないぞって感じです(笑)
あ、時々値段を聞かれます。わはははは。
やや♪さんへ
活動再開ですか?よかったね~ややさん。
これからもしばらく観光の季節が続きますね。ややさんの活躍に
期待大ですねっ^^もうすぐ、ノルベサもオープンですね。
のりさんへ
マグロの大トロなんですごいですよ~~。本当に筋の入ったマグロの柵を作って、本物と同じように刺身状に切るんですよ。カッターで!筋を書くんじゃなくて、筋を入れるのがすごいですよね。
あ、のりさん、お土産は不要です、体ひとつで来てね(笑)
紅月さんへ
すんごいですよね~~。お店に4つほど、飾ってありますが、
お客様はびっくりするそうです。実物を見ると驚きですよ。^^
kazuママさんへ
ありがとうございます。殿堂入りって、とっても恥ずかしいのですが、
せっかく選んでいただいたので、嬉しいです。ドールハウスの世界は私も行って見たい!なんてメルヘンチックなkazuママさん♪
まるるさんへ
すごい根気がいりますね。性格も穏やかじゃないといけないかもしれません。わははは、製作してくださるその方も、とても穏やかな人です。^^
すろうさんへ
いいですよね~。こういうのは、見るだけで気持ちがルンルンになりますね。人間の手はすごいなあとつくづく思うのです。^^
寿司のキーホルダーですね。見たことあります。人気みたいですね、わたしも買えばよかったなあ。あははは。見つけたら買おう。
ママりんさんへ
3センチは小さいですよ~。寿司の握りなんて、ガリも付いてるんですよ。ちいさくて、ガリが見えないくらいです。(笑)煮物もカワイイです。これからも少しづつ、いろいろ作ってもらうようにしていきます
suwaroさんへ
いつもありがとうね!そうそう、今、4点くらい飾ってあります。
この花見弁当は、近日お店に貼り付けます。撮影のために、今は家にあるんです~。ちいさくて、目立たないのが難点です。(笑)

けいいち!

凄いですね!これってオーダーメイドで作ってもらっているのですか?
最近流行のオマケ物ではないんですね!失礼しました!

→コメントありがとう!

けいいちさんへ
そうなんですよ、おまけではなくて、ひとつひとつ、手作りなんです。
すごいでしょ?とても小さいんですよ。^^

アマランサス

前回のミニチュアもすごかったけど、今回のもすばらしいですね♪
手先の器用な人がうらやましいな~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

tamamariko

こんばんわ~。
すごいですね!!
一ミリのイクラなんて・・・。
さらにビックリは、3センチのおベント箱を4分割してそれにさらに入っているおいなりさんのいなりの模様が・・・。
それでいて美味しそうなんですから、すごいです。
サーモン寿司、食べれそうですよー!!

レオママ

素晴らしい
人間の指先は信じがたいくらい器用なんですね~
っていうか、よくぞここまで!!と感心しきりです。
私も実物を生でみてみた~いw

とも

ミニチュアお弁当可愛いですね~
スゴク小さいのに本物そっくりでお客さんもビックリされるのでは?
作られている方はお仕事じゃなくて趣味で制作していらっしゃるのですか~?
まさに職人技です!!

鮨処いちいはゴールデンウィークもお休み無しなんですね~
お客としては本当に嬉しい事ですね。

麻。

こういうの
すごーく好きです。
たくあんの並び方なんかもう!ジーンときちゃいます。
本当にこうなると芸術ですよね。
オマケ物の「お母さんの台所」などでも、ふええええと感心しているくらいですから。
実物を間近で見てみたい!

☆しらゆりさん☆

(*´Д`)ハァハァ w
きゃーーー!!(≧∇≦)
私、こういうの、大好きです!!!!
お菓子のおまけ?(こっちがメイン)の、ミニミニ模型を
集めてた事がありますw
ちっちゃくて、かわいいですよねー!!(*´д`*)
見てるだけで、なぜだか、童心に帰ってしまいますw
作れるようになると、これまた一層、楽しいんだろうけど、
それだけの技術は無いし。
いいなぁー作れる人って・:*:・(´▽`*)。・:*:・

いとお菓子

きゃ~!かわいい!
ぜひ、お店に飾ってあるのが見たいー♪
富山の鱒寿司&あの小旗を持って、私もいつか、おかみさんのお店に行って見せます!(笑)
首を長くして待っていてね♪

写楽

うわっ  やられた!!

看板製作してるものにとって こうゆう物づくりには感動しますね

生で見たいもんです、、

良い仕事してますね~。

あらっ!たまちゃん。

すんばらすぃ~♪
アチキは、作っているうちに、指で潰してしまうかも。。。
“忍”の一字だけでは、無理ですね。こりゃ。
頭が下がります。

みゆき

こんばんは!
おかみさんのチーズケーキとてもおいしかったです♪
彼と1個ずつ食べて、もう1個は半分こして食べました^^
おみやげのことは却って気を遣わせてしまったようで^^;;;
おかみさんは洋菓子がいいかなぁ、大将は和菓子かなぁ、子供たちは変わったお菓子がいいかなぁと考えての3種類ですw
北海道に行く時はまた寄らせて頂きます♪
ほんとにごちそうさまでした^^

さくら

素晴らしい!
なんて手先の器用なお友達!
直径3センチのお弁当?
1ミリのイクラ???
私なら、途中で(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
ってなります。笑。
色艶も最高ですね。まさに職人技だw

↓のマグロにもノックアウトです・・・。
私もおかみさんと同じく、あの塊りにかぶりつきたいwww
両手で掴んで、スイカのように貪ってみたいですね~w
大将に殺されますかね?w

雪夜

きゃーちっちゃくてかわいい。。
ワタクシ自分が図体がデカいもので(^^;
無条件にちっちゃいものにひかれるのです(笑

遅ればせながら、殿堂入り、おめでとうございます☆
ブログ評論の管理人様が書かれていることを、ここにきている皆様も
同じように感じているハズ。
おかみさんのブログに出会えて元気や幸せをわけてもらえて感謝です♪

手作り大好きm

こんばんは。とても素敵なおべんとう。私も作ってみたいのですが。
1度行ってにたいなあお店に。北海道少し遠いですね。何十年前新婚旅行で行きました。1月22日寒い雪の中。スキーをしに。大阪伊丹から飛行機に乗り札幌まで行ったのに下ろしてもらえず東京に引き返し朝出たのに夜遅く札幌に着きました。昔の思い出です。今度は夏に行ってみたいです。

リー

芸術だ~!
おかみさん、おはようございます♪
とっても可愛いミニチュアですね!すごく美味しそう
ですもの~!!趣味にしておくにはもったいないほどの
技術ですよ。コレクションしたくなっちゃう!

おかみさんのお店にお土産を持って行くのは決して気を使って
いるわけではなく、ただ食べてもらいたい、喜んでもらいたいって
いう気持ちだと思います。だから心おきなく味わっていいのでは♪
私もおかみさんにお土産持っていきたいな~もちろんお寿司食べたい。(笑)

→コメントありがとう!

アマランサスさんへ
いつもありがとう♪これを作ってくれたとき、手を怪我していたそうです。それでもこの出来!すごいですね。感謝で一杯です^^
tamamarikoさんへ
ありがとうございます♪そうなんですよ~。3センチのお弁当を分割してさらに稲荷が・・・^^;しかも、サーモンのつや!サーモン寿司なんて食べれそうですよね、本当に。イクラもどうやって丸めるのか?
レオママさんへ
いつもありがとう!レオママさん!そうですね、ほんとうに人間の能力はスゴイと感じますね。これは、作っている人は結構いるんですが、なかなか、人前にお目見えしないのですよね。どんどん店に置いて見ていただきましょう♪今日のレオちゃんはどうしてるかな?
ともさんへ
ともさん、ありがとう!お店に置くと、お客様もびっくりします。
思わず、立ち止まって、じーーーーーっと見る方も^^趣味で作っているんです。でも頼まれてつくることも多いようですよ♪
麻。さんへ
あははは。、ありがとうございます!たくあんの並び方!いいですよね。実は横の方に『たちポン酢』があるのですが、画像が切れてるのです。^^;たちポンもよかったです~~。
☆しらゆりさん☆さんへ
お菓子の食玩というやつですね。わたしも、あれの寿司バージョンとか少し持っています。(笑)たしか、イクラと穴子だったかな?
あれもカワイイですよね~~!大好きです私も♪
いとお菓子さんへ
いとちゃんありがとう♪わたしも、いとちゃんと会いたいですね、恥ずかしいけど(笑)お土産は持ってこなくていいです!でも小旗は持ってきてね~~~あはははは。
写楽さんへ
ぬおおおお??写楽さんは、看板製作?の仕事ですか?
もしかして、今は少ない、映画の看板とか!わたしは、写楽さんの書いた看板が見たいなあ!!!!見たいなあ!!^^
あらっ!たまちゃんへ
あはははは、指でつぶす・・・私も同じです~~。辛抱強くないと無理かもしれないですね。イライラして作れるものではないです世ね、多分。製作者も温厚な方ですもの^^
みゆきさんへ
わ~~!みゆきさん、先日は御来店ありがとうございました♪
彼と仲良く、半分で!いいなあ~~。ラブラブですね~~♪
お店の掲示板にも温かいコメントありがとうございました!お土産もたくさんいただいて、あの黒ベェというココア味の東京バナナは最高に美味しいですね!息子たちと争奪戦になりました。かろうじて3個ゲット!ごまたまごも、旨い!これも争奪戦で2個ゲット!人形焼は6個ゲット!人生は厳しい・・・・。ありがとうございました。
さくらさんへ
そうなんですよね。色も艶もあると美味しそうですよね。たべられないと分かっていても食べてみたくなるほど綺麗です、稲荷なんてそっくりなんですよ~。汁が落ちてきそうです。あははは。あ、マグロは、さくらさんとふたりでかぶりついてみましょう!歯型つけてみたいです。そして写真をとってネットに公開!夢ですね。
雪夜さんへ
ありがとうございます!楽しみながらブログを書くと、いろいろ勉強にもなるし、家族の楽しみも増えて、人生の楽しさ倍増です。
でも、これもみなさんのおかげなのです。感謝です♪
手作り大好きmさんへ
新婚旅行でいらしたんですか。それは嬉しいです♪どこかですれ違っていたかもしれませんね。冬の北海道も素敵ですが、夏もいいですよ~。いつか、仕事に一段落しましたら札幌へ旦那様といらしてください。きっと良い思いでに・・・♪
りーさんへ
いつもありがとう!りーさん!お土産ほんとうにありがたいことです。
最近は、みなさんのコメントを読んで涙してしまうことも多くなりました。日々みなさんに心をいただいて、パワーと元気をいただいております。この力は予想以上に大きいものです。本当にありがとう♪

katasumi

ほぉ~!
なんて細かい
しかも凝ってますね
製作を趣味としている方なんですか
趣味とは思えません
職人技ですね
実際にみてみたいな~

子供の頃集めてましたよ
お誕生日とかクリスマスとかに
椅子とか食器とか少しずつ買ってもらって
そろえていく喜びを思い出しました


→コメントありがとう!

katasumiさんへ
いつもありがとうです!子供の頃、こんな綺麗なものはありませんでしたが、グリコのおまけとか、おもちゃの食器の小さいものとか、子供にとっては夢でしたね。懐かしいです^^

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

皆様、コメントありがとうございます。
実は、皆様のコメントを読んだ、製作者の○ちゃんが、
泣いて感動しております。皆さんのコメントを読んで、
パソコンの前で号泣したそうです。とても大きな励みになったと
本人は申しております。パソコンができないので、私がかわりに、
皆様に御礼をかかせていただきました♪ありがとうございました。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する