FC2ブログ

あさり丼~ダシが最高!

20060427184509.jpg

アサリ丼ぶり~酒だけで調理
今日の晩御飯は、旬のアサリを酒だけで煮たあさり丼です。
あさりは汁物も美味しいですが、
なんといっても、つゆだくにしたアサリ丼がお勧め。!

20060427184812.jpg

一人分の作り方
砂抜きしたアサリ10個は酒大匙2で酒蒸しにし、殻を外して
もう一度鍋に入れ、ネギをいれて出来上がり!海水の塩分で十分。

ついでに田舎風な、さつま揚げとこんにゃくの煮物。うずら入りデス
20060427185233.jpg


20060427185423.jpg
とうとう買いました。一眼レフデジカメ。ニコンD50
今、操作を勉強中です。絞りってなに?AFって何?の世界からスタートです。



このデジカメで、たくさんの『ありがとう』を撮っていきたいと思います。


『フランスのリヨン日記』のはるるんさんが、フランスの食材でチョコレートケーキを作ってくださいました。濃厚で美味しそうです♪
鮨処いちいのホームページはこちらです。ゴールデンウイークも休ます営業♪
営業時間は10時迄です。観覧車のノルベサからすぐ近くです。
関連記事

コメント

suwaro

おかみさんのあさり・・大きい~
アサリは味噌汁がほとんどてした。
大きなアサリを見つけたら丼にしてみますね。
お酒だけまんですね。
一眼レフデジカメ・・・凄い!!
カメラマンのカメラみたい!!
でも。。絞りってなに?AFって何?。。なんですか?
頑張って読んで写真たくさん撮って下さいね(*^-^)ニコ
楽しみにしていま~す

ままんご

あさり丼いいですね~e-266
下の子が貝が大好きなので、これはおお喜びまちがいなし!ですe-271
スイッチがいっぱいあるカメラですね~e-451
これからマスマス素晴らしい写真が見られますねe-266
楽しみですe-266

ish

あさり、旬ですね~
今朝、私もあさりでした。お味噌汁でしたが。
あさりのどんぶりというと、東京出張の帰りに、新幹線で必ず深川弁当を食べました。ビールと一緒に!ごりの佃煮と煮穴子、そしてあさり飯のお弁当です。
おかみさんのこのあっさり系、いいですねえ。

みむさん

はじめまして^^あさりが目にとまりお邪魔しました^^
シンプルな味付けでネギとの相性ともよさそうでうね!!
今度作ってみたいです☆

あらっ!たまちゃん。

いかん。。。
禁断症状がぁ。。。まもなく2週間。ぼちぼち、いいかな?
親父と同じく断酒中。。。

それにしても、すんごいカメラっすねぇ。
アチキも、いい加減に、デジカメ買わないと。。。

あまん

おっきーーー。
北海道はあさりまで違いますね。
大きくてプッリとしていてーーーー。
海の香りでどんぶりいいですね。

setukosan

どんぶりに !!!
はじめてですね ”あさり”どんぶりになるんですね。
あさり から出るだし美味しいですものね。
カメラ 新しくなりましたね じゃんじゃん素敵なアップ
たのしみです。

→コメントありがとう!

suwaroさんへ
このあさりは、普通の大きさだよ~~。きっと、近くで写したからそうみえたのかも。スーパーで売ってる1パック200円ちょっとのやつです。酒少々だけなのでダシが濃厚で旨かったです~!
ままんごさんへ
ありがとうございます。ままんごさん!旦那さんの様子はどうですか?体調はいいみたいですか?なんとなく、気になるわたしです。
あさり丼、是非試してみてね~~あっさり味がお勧めです。
ishさんへ
甘辛く煮たアサリもいいですね~~。深川丼なんて最高!
今が旬のあさり!たくさんいただきたいですね~。ビールのお供にも最高です。ishさんはお酒いける口ですか?うふふふ。^^
みむさんへ
こんにちは!今度是非つくってみてくださいね。ありがとうございました!
あらっ!たまちゃんへ
禁断症状!それは大変!(笑)禁酒なの?そうか、やはり、お父さんの為なのね。えらいなあ、たまちゃん。デジカメとうとうボタンに支障が・・・でもまだ動いてますからもう少し使ってから処分です。
あまんさんへ
おおっ、そうかあ、やはり大きいのか、コレ。これが普通かと思っていましたが、場所によって大きさもかわりますよね。今はアサリが旬です。明日も食べよう!!あ、牛乳も飲みましょう!
setukosanへ
こんばんわ!せつこさん。あさりのダシが濃くなるので、すごく美味しいです。setukosanのアサリ料理も見たいです♪ふふふ。

アマランサス

深川めしって言うのとは違うのかな?
でもあさりはダシもよく出るしおいしいどんぶりができるのは間違いなしですね♪
一眼レフのデジカメって立派ですね。これから写真のアップが楽しみです。

とも

あ~も~どれもコレも美味しそ過ぎて…
夜中からお腹すきました。。
でも、我慢!!ダイエット中~~

カメラお勉強頑張ってくださいね~~

YUKA

おかみさん大変ご無沙汰しております~^^
北海道から帰ってすぐにブログをお休みしてしまってて
おかみさんのお店をなかなかご紹介できませんでした。
ごめんなさいです。。。
今日やっと更新できました*^^*
鮨処いちいさん、ブログでご紹介させていただきましたので
よろしくです♪

このアサリ丼美味しそうですね~~!
ゆっくりですが、ブログも楽しんでいけたらと思っております♪
おかみさんこれからもよろしくね~*^^*

レオン

おわっ!
おおおおっ!
おかみさんのblogに、とうとう一眼デジという最強の布陣がしかれましたね。使い方はフォトログさんとこに訪問すると撮影データ付きで載ってるので参考にされたらいいですよ  私はコンパクトデジで真似しただけなのにそこそこ撮れてますから。
慣れてきたら 次は、マクロレンズかなぁ 望遠かなぁ 広角かなぁ(天から囁きが聞こえてくるはず) きゃはっはっ。

たーちゃん

あ~~~~~~ッ!作ってみたい!アサリ丼!
うちはオットが高尿酸化血症だかなんだかで、貝類や内臓関係は食べない方がいいって言われていてね、ホント滅多に食べられないの(T▽T)
回ってるお寿司に行くと狂ったように貝に手をのばす私♪

おかみさん、今まででも十分、写真上手に撮れてるのに
こりゃまた凄いカメラがぁ~~~\(◎o◎)/
かっこいい♪

→コメントありがとう!

アマランサスさんへ
深川丼と、にたようなもんです。(笑)アサリごはんは、アサリに味を付けて、醤油味が多いですが、私の今日のあさり丼は、調味料酒のみです。海水の塩分で旨味倍増です!
ともさんへ
あ!ともちゃんは、ダイエット中なのですね~~。
それでは、この画面が辛いですね、(^^;)カメラ頑張ります。
いつもありがとうございます~~!^^
YUKAさんへ
ありがとうございます!!ブログに行って見てびっくりデス!!本当にありがとうです。そのまま更新しなくていいですよ(笑)ずっとそのままで全然かまいません(笑)あははは。冗談はさておき、本当にたくさんの画像とわたしのケーキまで。本当にありがとうございます。
もう、なんといって御礼を言ったらよいものか。今度は、yukaさんに、私の写真付きのお手紙を・・・(笑)わたしの美しい顔をみて、倒れてくださいね~~♪先程、御礼のメールをしたんですが、忙しいと思うのでお返事しなくていいですから・・。旦那さまにもよろしくお伝えくださいませ。ありがとうございました。
レオンさんへ
わはははは。そうなんですよ、一眼レフにしてしまいました。^^;
できるかどうか、不安ですが、美味しい寿司を撮影するためだと
頑張っております。でも、難しいので、レオンさんお勧めのブログに行って勉強してきます。レオンさんありがとう♪♪わ~い!
たーちゃんへ
わあ!こんにちは!たーちゃん♪いつもありがとう!
あ、そうなんだ。高尿酸化血症?そういえば、聞いたことあります。
貝類内臓系が駄目なんですね。カワイソウ・・・・^^;
回転寿司で思う存分貝を食べるのもいいですね!帆立、ホッキ、赤貝、ミル貝、あわび、つぶ!いろいろありますね~。貝って種類も豊富だし、栄養もあるから、食べれないのがカワイソウ。
デジカメ、頑張ります・・・・練習が必要だなあ。^^;

rasty

いいですね~アサリ♪大好きです。アサリはもちろんのことですが
カメラ!!デジカメ一眼レフじゃぁないですか!!
我が家の今一番欲しいモノです~今よりもまして綺麗な写真が
撮れるようになるんですね。北海道のすばらしさを拝見できるのを
楽しみにしています。

kazuママ

あさり丼簡単でいいですねv-353
こんなに、大きくてプリプリしたアサリ売ってないですね。
かーかーは、あさりも好きなんです。
目と体にいいから、時々買います。
立派なあさりちゃんに出会えたら作ってみますねv-411

カルネ

おお~!
一眼レフ購入ですか?一眼レフは見せたくないものをボカシ、主役を引き立たせる...なんて撮り方が簡単にできますよ(^^)

今までの画像も充分奇麗だったのですが、これからもっと美味しく見えるのかな?
いつも美味しいものがたくさんで、よだれが流れるのを押さえて見てま~す。

→コメントありがとう!

rastyさんへ
頑張って買いましたあ♪使いこなせるかどうかが問題です^^;
しかし、出始めの頃の一眼レフデジカメは高かったので、今は安くなりましたね~~。7~8万で買える様になりました。最初30万くらいしてたんですよお、数年前は。頑張って勉強します^^
kazuママさんへ
簡単で安いし、栄養満点なので、おすすめです。
アサリをつかって、パスタもいいですね。カーカーちゃんも好きそう。
このあさりは、普通のあさりですよ~~。スーパーのアサリです♪
カルネさんへ
おおっ、写真のプロ、カルネさんではないですか!恥ずかしながら
勉強中です。卓上の照明スタンドで、プロっぽくあれこれやってると気分だけはカメラマンなんです^^;わははは。

bainiku

一眼レフ、いいですね~。
美味しそうなお料理が、ますます素敵になりますね!

ワタシは、解像度の高いデジカメも欲しいけれど、スキャナが欲しいのです。
おかみさんの、4コマ漫画はスキャナで取り込んでるのでしょうか?

ルーズメリー

え~
こんにちは。
書き込みしようか、迷ったんですが。。。

さらに、グレードアップなんですね。
今までも、充分美味しそうで 鮮明に伝わってきたのに。。。
(お寿司&料理)

で、 今までのcameraの行方は。。。
妙なところが気になる私。
だって、今までのcameraも すごく良いんですもの。
これって、苦情(?)。。。ではありません。(^_-)-☆

→コメントありがとう!

bainikuさんへ
頑張って一眼レフなんですが、使いこなせるか不安ですうううう^^;
本を買いましたが、ううん、これは、たくさん写した方が上達しそうだなと思いました!スキャナーは、最近のプリンターについているので、それを使ってますよ、わたしは、キャノンのMP500というやつで2万くらいで売っているプリンターに内臓されたスキャナーです♪
ルーズメリーさんへ
わあ!こんにちは、ルーズメリーさん♪昔のデジカメの行方を心配してくれてありがとう!わははは。そうですよね。好きな人には気になると思いますう^^今までのデジカメは5年くらい前のフジファインピクスの初期のもので、とても使いにくいものでしたが、気に入っていて好きなカメラでした。でも、一度床に落として、ネジも一個紛失(笑)それでも3年も頑張ってくれました。最近、とうとうマクロの拡大ボタンが壊れて、さらに、真っ黒な写真になってしまったり・・・。でも、このボタン以外の撮影とかなら使えるので、
お店にもって行き、大将のカメラにして、何かの機会に写すカメラにしようと思っています♪大将がデジカメを操作できるかどうかが重大な問題ですが・・・・^^;おおお~。できるかなあ・・・?
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する