FC2ブログ

夫婦で京都旅行 神社仏閣をめぐる旅

1


実はわたくしは、一度も京都に行ったことがありませんでした。
修学旅行は必ず京都!という時代に、珍しい(笑)
たまたま修学旅行も京都ではなかったのです。

昨年に病気をしてから体力が落ちていますが、今こそ行くべきだと、夫が連れて行ってくれました。

飛行機で行きたい場所に来るなんて、結婚してから初めてです。


目的は、神社仏閣めぐりです。






2

三十三間堂・清水寺・金閣寺・銀閣寺・二条城・鞍馬山。

京都の有名どころを、ゆっくりと回ります。(疲れてタクシー乗ったけど^^;)

三十三間堂の千手観音様・・・・なんて美しいのでしょう。1000体の千手観音様にお願いごとを。
「人のお役に立てるように私をお使いください。」
なんて、ちょっと変なお願いだったでしょうか。


3

偶然にも、通りすがった「芸能神社」です。ここでお会いしたのも何かのご縁。しっかりと御挨拶します。

4


まるでミニ登山のようだった、鞍馬山あるき。
仲良しになったアオイタクシーの山田さんが、「奥さんは無理かも」と言って心配してくれました。(ありがと山田さん)
京都は道が狭いので、レンタカーは道に慣れていないと難しいですね。
良心的なタクシーの運転手さんと出会えるかが、旅の分かれ道です。

鞍馬山の坂道を、ゼイゼイ言いながら上ったり下ったり。
パワースポットと言われるだけあって、空気が透明で景色が美しく、とても神聖な場所でした。
身体の中の空気がすべて入れ替わったような気がして嬉しくなります。


何度も、もう歩けないと思いましたが、「最後まで一緒に歩こう」と夫。



おみくじは、「吉」。
「時間はかかれど病は治る」との言葉に、ちょっと嬉しくなって。



omen


Fちゃんおすすめの店、「おめん」。 野菜がたっぷりで十分にビタミン補給です。


yukadoko


5月1日から納涼川床スタートです。この日は少し寒かったけど、風情がありますね。
北海道観光について考えると、京都から学ぶことがいっぱいあります。


yata
yata


祇園 八咫(やた)


グルメなF様に教えていただいたお店です。この店は、本当に美味しかった。味もよし、センスもよし。
作っている人の顔や表情も見えて、使っている素材が良い割にはそれほど高くなくおすすめです。
写真は、穴子の焼き霜。美味でした。(予約必須)



1

飯と味噌汁の店 志る幸

京都でいろいろ食べた中でピックアップ。
ここもおすすめです。ごはんとみそ汁の店、「志る幸」さん。(予約したほうがいいです)


2

弁当というメニューで親しまれているお昼のごはん。
この一品一品の旨いこと!
店の造りも京都の風情を感じられるものになっており、素敵です。
お店の方が行き来をする場所が畳になっており、独特の雰囲気があります。


3

湯葉の味噌汁。 京都といえば湯葉ですが、この湯葉がぽったりまろやかで美味しかったわ。
再び京都を訪れることができたら、もう一度行きたいお店です。








念願だった京都旅行。


たくさんの神様仏様に手を合わせてきました。

神社仏閣めぐりを通して、自分がどれだけ幸せなのかを感じています。














関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する