FC2ブログ

京都を想う夕食とヴィヴルアンサンブル試食会

1



旅先で買ってきた、「万願寺とうがらし」。

料亭で出された万願寺とうがらしの焼いたものが美味しかったので、自宅でも。
京都を想いながら、晩ごはんです。

献立
・万願寺とうがらしの味醂焼き(万願寺とうがらしに味醂と醤油を混ぜたものをつけながら焼いたもの)
・ラム肉の海苔焼き
・アスパラの胡麻和え
・石狩産山牛蒡のはちみつきんぴら
・鶏肉とひじきの炊いたの
・大根と舞茸の味噌汁
・北海道産おぼろづきの胚芽米






先日は、丸井今井さんの地下1階にオープンしたお惣菜屋さん「ヴィヴルアンサンブル」の試食会へ行ってきました。
東京で人気のフレンチレストランOGINOのオーナーシェフ荻野伸也氏のプロデュースによる惣菜店です。
北海道の食材をこよなく愛してくださるシェフの熱意に圧倒されました。
そして、このような試食会への参加は久しぶり。
マスコミ関係者の集まりに呼んでいただき、感謝しております。


なんと!思いがけず、たくさんの友人知人にお会いできました。↓(続きをぜひ)













荻野さま

ライターの小西由稀さんからお誘いいただきました。

こちらが、若きオーナーシェフの荻野伸也氏です。
素直な自分の言葉で熱意を語ってくださいました。
とっても気さくに話してくれる荻野さん。人間的な魅力もある方です。

・荻野 伸也 1978年愛知県生まれ。
東京代々木『レストランキノシタ』で副料理長、目黒『キャスクルート』で料理長を務めたのち、2007年池尻大橋に『フレンチレストランオギノ』をオープン。同店は常に2ヶ月先まで予約のとれない人気店として注目を集めています。(ホームページより)



1


さて、食材のラインナップが見事です。
パテ・ド・カンパーニュは浅野農場さんの豚肉を使用。規格外となってしまった豚肉を使ってくれています。これが一押しの一品。季節野菜のピクルスはもちろん北海道の規格外となった野菜を使っています。ズッキーニとトマトのキッシュも優しい味で美味しかった。パンは、北海道産のじゃがいもと「春よ恋」の小麦粉を使っています。


2

こちらは、なんと!!蝦夷鹿肉をつかった、「北の大地煮込みハンバーグ」です。(試食用のミニサイズ)
鹿肉を応援している私にとっては、嬉しいメニューです。浅野農場の豚肉と静内食美楽さんの鹿肉をつかってハンバーグにしているので安心できます。静内食美楽さんといえば、こんな想い出もありました。



この日は、久しぶりにたくさんの知人と再会できました。
ライター小西由稀さん、ライター深江園子さん、最近ご出産された小山内美香さん、poroco編集長の八木由起子さん、おとん編集長の平野たまみさんと、お世話になった方々との再会に、とても嬉しい夜となりました。


荻野さんの奮闘ぶりを見守っていけたらなと、思っております。
是非、丸井今井地下1階へお立ち寄りください。
(応援しております!荻野さん!丸井今井さん!)


がんばります!北海道!!















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する