FC2ブログ

たけのこ寿司とたけのこ飯

20060429090320.jpg

春のたけのこちらし寿司
今日は筍を買ってきて、香り豊かな筍寿司を作ってみました。
にぎり寿司にする方法もありますが、
簡単にできるちらし寿司の方が、おすすめです。

材料と作り方
生のたけのこ1本・酢飯人数分・三つ葉や水菜など・桜でんぶを用意
生の筍は、穂先2センチほど切って底を少し切り落とし、皮を3枚くらいはがし中央に切り込みを入れます。米の研ぎ汁を入れた鍋で15分くらい煮ます。竹串がすっと通れば出来上がり。灰汁が強い場合は煮汁の中で冷ますと、匂いが取れます。ゆでたたけのこを食べやすい大きさに切り、醤油少々とだし汁で味付け。酢飯の上にのせて大葉や三つ葉などを散らして、好みで桜でんぶなどを入れて出来上がりです。酢飯に青海苔とゴマを混ぜてみました。
酢飯の作り方はこちらです。

20060429091339.jpg
たけのこの香りが楽しめる一品です。いい香り~~♪

ついでに、たけのこご飯も作りました。
20060429091540.jpg
オコゲが旨いんですよね、コレ。蕗も入れて香り倍増。

20060429091648.jpg


今日からゴールデンウイークですね!
札幌はお天気もよく、わたしも、公園に行って
春を探してきます!もちろん、新しいデジカメを持って!
では、行ってきます~~~♪るんるん。
筍、落ちてないかなぁ?
フキが落ちてないかなぁ?
(落ちてるわけないデス^^;)


『ish見聞録』のishさんが、筍ちらし寿司を作ってくれました!ありがとうございます!桜でんぶよりも桜の塩漬けをつかったほうがいいですね!
鮨処いちいのホームページはこちらです。ゴールデンウイークは休まず営業♪
本日も営業しております(夜10時まで)明日は定休日
関連記事

コメント

るー

筍のお寿司?!
初めてです。
旬のものを使ったお寿司、ん~~、贅沢~~。

あ、筍ご飯もおいしそ~~ん。
あぁ、おなかがぐ~~~っ。

とも

いやぁ~んたけのこ大好き!!またまたヨダレが…
ちらし寿司もたけのこごはんもどっちも食べたい~
今日は我が家もちらし寿司です~海鮮いっぱ~い

筍もフキも落ちてないわな…

中村雅人

デジイチ
いつもコメント有難うございます。

ついにデジイチ手に入れましたか!
この次はマクロレンズ購入かな?

まりもん

こんにちは!
落ちてはいないけど札幌市内ってフキ生えますよね?
今年は寒いからまだですけど
私は住宅街の外れに良く採りに行って
きんぴらとかにして食べます!

かおり

たいむりー♪
うちの近所、竹林がいっぱいあるので、この季節は、ご近所さんとか患者さんとかにたけのこ頂けることがあるのですが、今年は買った直後に立て続けにもらい、冷蔵庫がたけのこさんに占拠されています。酢味噌和えとか煮物とか、少ないレパートリーもつき、散らし寿司がおいしいよとクリニックの先生に聞いて、庭に生えてた山椒の葉っぱまでもらってきたけど、どうやって作るのかしらー?と思っていたところにこのブログ(^^)とってもうれしいです!でも、桜でんぶがないわ。甘めの炒り卵で代用できるかしら?

ish

筍ざんまい!
もらいものの筍がまだまだ続きそうで献立に困っていましたが、筍寿司いただきます!ただ、でんぶが苦手なので、桜の塩漬けで代用しようかと思います。
GWがんばってください!筍、ふきは落ちてなさそうですね(笑)。
でも野山まで少し足を伸ばしたら・・・。そんな暇ないですね。すみませんでした。

レオママ

タケノコご飯を今日作ろうとタケノコ買ってきました。
ちょうどおかみさんも作られたんですね
蕗をいれるんですねぇ 
彩りもきれいだしそういう組み合わせもあっったんですね
タケノコ寿司もとってもおいしそう~

紅月

昔京都にいた頃は、山菜やたけのこ、ウド、フキなどをおばさんに連れられて近くの山へよく採りに行きました。

帰ってきたらすぐ料理、新鮮なのでとてもご馳走だったのを思い出します。

tamamariko

実は私、筍はあまり好きではないのですが、この筍のお寿司は食べてみたいです。
酢飯のさわやかさと、筍の歯ざわりがすごくよさそうですね。
詳しいレシピついててありがたい!
さくらまつりのお弁当に持って行きたいです!

→コメントありがとう!

るーさんへ
はじめてでしたか。筍のお寿司。酢飯とたけのこは、よく合いますよ。しかも、日本人をしみじみと満喫できる味です。この時期には、是非、生の筍の香りを味わってみてね♪
ともさんへ
たけのこ、大好きですか?よかった~~~♪私も嬉しくなります。
わたしも、筍寿司と、たけのこご飯のどちらも食べたくて!
今日は、ちらし寿司なのね!嬉しいなあ♪わたしもお邪魔したいです・・・。あははは。あ、落ちてなかったわ・・^^;
中村雅人先生様
おおおっ!すみません、中村先生。コメントいただいて、
大変恐縮です。デジイチ頑張りましたぁ♪やはりマクロレンズもほしいです。今日の中村先生の記事で見ましたが、先生もマクロを購入なさったのですね!わたしも、頑張ります。ありがとうございました。^^
まりもんさんへ
そうなんですよね!まりもんさん!実は、うちの小さな小さな庭にも、大きなフキが生えてくれます!去年は1本でしたが、実にかおりがよくて、最高でした!今年は、フキでにぎり寿司にしたいなあ。
かおりさんへ
えええ!かおりさんの住んでいるところはイイところなんですね!
竹林なんて!お~~、見てみたい。日本の文化を感じる竹林。
そこで写真をとって、できれば竹のかけらを買えたらいいなあ。その竹に寿司をのせて食べたいなあ・・・・。あ、筍寿司は、桜でんぶがなくても、いいんですよ~。筍と酢飯だけで、美味しいです♪
ishさんへ
大丈夫ですぅ。ishさん!私、頑張って近くの裏山に行って見ます。筍は難しいかもしれないけど、春のつくしとか、こごみとか、なにか採れそうです。桜でんぶが苦手な人が多いですね。わたしも、昔は苦手でした。でんぶは入れなくても、筍と酢飯だけで美味しいですよ♪
レオママさんへ
レオママさん。こんにちは!いつもありがとう!
ゴールデンウイークは息子さんたち帰ってこないのかなあ?
筍ごはんも、イイですよね。わたしは、フキを少し入れます。
色が綺麗になって食欲もでますよ~~♪
紅月さんへ
とても素敵なイイおばさんですね~~。うどやフキが生えているのを教えてくれる親戚がいるのは、羨ましいことです。香りがいいんですよね。いつも水煮ばかり食べていたら、あの香りにびっくりして感動しちゃいます。^^紅月さん、いつもありがとうです。
tamamarikoさんへ
わたしも、子供の頃は、たけのこの何が美味しいのだろうと思っていましたね。でも、生の筍を買ってきて自分で煮たら、あの香りのいいことといったら!びっくりしました。こんなにおいしかったとは!
それから、いつでも食べるようになりましたね。年とともに食べ物の好みも変わってきます。あ、どんどん年をとってるのネ~~^^;

マレーナ

筍、今が旬で美味しいですよね~
おこげが食べた~い!!
札幌も暖かくなってきたようですね!
この時期は一番季節感があって楽しみも多いですね!
おかみさんブログのパワーに脱帽です。

アマランサス

筍寿司、筍ご飯…春を感じますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ふきもちょっと苦いところが大人の味v-207
筍ご飯が食べたくなってきました。明日買ってこようかな?
北海道の春写真、楽しみにしていますね。

ルーズメリー

こんばんは~。
なるほど、桜でんぶをおかみさんの様に、散らすと彩が綺麗なんですね~。
筍ごはん好きです。
そして、醤油ご飯(混ぜご飯)のおこげがたまらなく好き。

私も何か落とし物を探しに 出かけよっと。(^^♪

リー

旬ですね♪
おかみさん、こんばんわ♪
筍、旬で美味しいですよね~!寿司飯にも合いそう☆
炊き込みご飯は、間違いない美味しいさですよ~♪
蕗入りは食べたことないです。香りがいいんですね。食べてみたい!
春とフキ(笑)が見つかるといいですね。(^-^)

Apple

初物~まだ!
安かったからたけのこご飯にしようと思って買ったんだけどどうやるの?…次女からメールでした

皮から毛が生えてる^^;と言ってきて笑ってしまいました

本家より先に初物されてしまいましたよ

シフォン

う~ん・・・春ですね!
わぁ~筍のこ大好き!
実は桜でんぶが冷蔵庫で眠っているんですよ。
これは実践あるのみv-221

今日の札幌は暖かかったですね。
私はお仕事9連休なんですよ!
大通りにお買い物に行ってきました。
最近、バーバリー(ブルー・レーベル)がお気に入りで
丸井に足が向くことが多いようです。
デパ地下も充実していますよ。私って北海道に貢献している一人なんだわぁ~と勝手に思っている日々でございます。

→コメントありがとう!

マレーナさんへ
今が旬ですよね。昔は、たけのこって美味しく感じなかったのですが、今はとても美味しく感じます。やはり季節の物が食べたくなるのは、体が必要としているからでしょうか。^^
アマランサスさんへ
春を探しに、カメラを持って公園に行きましたが、あまり見つけられずに、花とかの写真をとりましたが、何故かピンボケ!!まだまだ
デジイチの練習が必要ですね・・・とほほ。^^;
ルーズメリーさんへ
桜でんぶの美が苦手な人でも、このくらいの量ならたべれるのではないかなあ?ちょっとでもいれると綺麗なんですね。食べ物は彩りも重要ですよね。今食欲が無くなるダイエット食品として、青いふりかけがあるそうですよ。青い食品はさすがに、食欲がなくなりますよね。なんでも、ブルーベリーの味だそうです。^^;
りーさんへ
たけのこごはんに、フキをいれると美味しいです、色も綺麗になるし、食欲の湧きますよ。とくに、子供は筍ご飯に喜ばないことが多いですし^^;フキも水煮だと香りがないですが、春ものの新鮮なフキを使えば最高です。もう、春まんさいの味です。^^
appleさんへ
わははははは!面白い!かわいい娘さんですね!
皮から毛が生えてる?って、確かにそういえばそうかもね。
料理に積極的なお嬢さんですね!エライ!!
シフォンさんへ
冷蔵庫で眠ってますよね、桜でんぶ。是非、この機会につかってみてください。えええ!?9連休ですか、すごいですね。いいなあ。
9連休なんて、相当な大手企業ですね、シフォンさん♪バーバリーにお買い物?おお~う、リッチな!バーバリーはセンスが良くて、
年齢を関係なく着れるのがいいですね。^^

手作り大好きm

昨日、筍掘りに行ったのですがまだでした。連休が終わる頃かな。でも猪に先をこされてしまうかも。最近は猪が先で食べさせてもらえないことがよくあります。掘れたらお寿司試してみます。こごみ知っていますか。昨日はこごみがいっぱいで天ぷら、からしマヨネーズで食べました。今日はこれからタラの芽を採りにいきます。

hyuakari

昨日友人に貰ったばかりです。筍ご飯をしようかと思っていたので、とっても勉強になりました。美味しそうです^^
手巻き寿司の日は、子供たちが居た頃は良くしましたけど、
本当に楽しくて美味しくてご飯があっという間になくなりました。
あの頃が懐かしくなりました。(^-^)

ish

筍寿司つくってもらいました!
家内につくってもらえましたよ。家にあるものモードで、ちょっと手を加えましたが。筍と酢飯、合いますねえ。ついでに、大皿からとりわけ、筍のにぎりもつくってしまいました。
裏山の収穫ありましたか?

suwaro

おかみさん、ただいま~
留守中にコメント有難うございました。
今帰りましたがへとへとです
たけのこ寿司美味しそうですね、
明日ゆっくりお邪魔して見させていただきます、ごめんなさいねm(_ _"m)ペコリ

フレイヤ

たけのこ 季節ねえ・・・
美味しそう・・・
いいなあ。女将さんの家の子になりたいよ・・・
ふき もいいねえ。大好きだよ
新しいデジカメでお出かけ・・・
デンマークは今日は曇りの日曜です。
ゴールデンウイークもお仕事。大将ご苦労さんです。
頑張ってください

このたび 私のブログ を開設しました。こちらにはフレイヤで書き込みこれからしますね。
それと 女将さんのブログ リンクさせてくださいね

→コメントありがとう!

手作り大好きmさんへ
やはりまだですか。ええ?猪さんが先に食べてしまうんですね。わははは。猪も生きるために食べるんですものね。人間対猪の戦いといったところでしょうか。こごみも、好きですよ~うちの小さな庭でもほんのすこしだけですが、こごみが生えるんです!旨いんですよね。^^タラの芽ですか、いいですね~~。^^
hyuakariさんへ
わたしの、その友人さんの友人になりたいです。(笑)
たけのこは、今がいちばん美味しいですものね、今食べると香りが最高!あの香りは癒しの香りですね。ゆでたあとに、わさび醤油で刺身のように食べるのもおすすめです♪
ishさんへ
わあ!ishさんの奥様はお料理上手ですね。ishさんの健康も考えて、ビタミン栄養たっぷり!酢飯と合うでしょ?^^たけのこのにぎりも美味しいですよね~~♪じゅるる。あ、裏山は、先にいろんな人が行っているようで、なにもありませんでした。。。まだなのか、遅かったのかは定かではないのですが^^;今度は、もうちょっと田舎に行ってみます~~♪
suwaroさんへ
おかえりなさい!suwaroさん♪いいんですよお~~。ゆっくり休んでくださいませ。連休中は9連休の人もいますから、ブログは静かな感じがしますねえ、気のせい?のんびりいきましょう♪
フレイヤさんへ
こんにちは!!デンマークは曇りですか♪あとで、フレイヤさんのブログも拝見にいかせていただきます。デンマークの楽しいお話をいろいろ聞かせてくださいね♪とくに、美味しいものがいいなあ。^^

kazuママ

春を感じる筍のごはんと、お寿司いいですね。
旬の物を使ったお料理は、節約生活でも作りたいですねv-10

→コメントありがとう!

kazuママさんへ
いつもありがとう、kazu ままさん。節約して作るには、やはり山で取ってくるしかないですね。わははは。でも、山に山菜とかを取りに行くのもかーかーちゃんが喜びそうですよ♪

miyu

はじめまして♪
たけのこ寿司、美味しそうなので、作ってみました。
家族にも好評で、美味しかったです~♪

→コメントありがとう!

miyuさんへ
こんにちは!miyuさんコメントありがとうございました。ブログをみてみて、びっくりです。綺麗なビオラの写真!あんなに綺麗に写してみたいですね~~、筍寿司、つくってくれてありがとうございました。春はたけのこ!で毎年作って我が家の味にしてね~!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する