FC2ブログ

おかみや 

1


「おかみや」です。


今回は、「HBCグッチーの今日ドキッ!」の皆様をお招きしました。
みんな忙しいのに、我が家に来てくれてありがとうございます。(お客様が来ると掃除もできるのさ^^;)

ホント~~~~にいつもお世話になっているので、きちんと御礼がしたいと思っていました。



ありがとうございます。さて、おかみや開店。



2

本日のおしながき

・かぼちゃと玉葱のスープ(写真は撮り忘れ)
・生ハムロール
・サーモンとたくあんの山わさびサラダ
・信田巻き
・ばら寿司
・自家製の鶏ハム
・粒あんと抹茶のアイスクリーム
・フランスパンとチーズの盛り合わせ


3

生ハムロール
大根と人参、きゅうりとセロリを1センチ幅くらいに切り、軽くマリネして水分を拭き取ってから、生ハムできつく巻く一品です。


信田巻き
大きい油揚げ  2枚(厚めがおすすめ)
鶏ひきにく   300g
人参      小1/2本
さやいんげん  6本
生姜汁・塩・片栗粉・醤油・みりん・砂糖・酒

1・油揚げは中を切り開いて湯通しをする。
2・鶏ひきにくは粘りが出るまで手で練り、生姜汁大匙1・塩小さじ1/2・片栗粉大匙2を加えて混ぜる。
3・人参は4ミリくらいの細切りにし、さやいんげんと共に塩茹でにする。
4・揚げの余計な水分を軽く絞り、内側を上にしてまな板に置き片栗粉少々をふる。揚げの向こう側に1cm幅の隙間を残して2の半分をのばす。上に片栗粉を少しまぶして、にんじんといんげんを乗せ、手前から巻き端を爪楊枝で止める。
5・鍋にカップ3の水を入れ、醤油大匙4・みりん大匙2・オリゴ糖大匙1・酒大匙1を入れて煮立てる。4を入れて20分煮る。爪楊枝をはずして切り、器に盛る。



4

ばら寿司
ばら寿司というのは、新鮮な魚介類をサイコロに切って酢飯にのせる、立派な郷土料理なんです。
今日は、まぐろ、サーモン、かんぱち、玉子焼き、きゅうり、イクラをのせて。
これだとね、ホラ、ブツ切りでオーケーなので料理1年生にもお勧め(笑)


6


と、その頃、次男が帰宅してきました。
「部活は何やってんの?」「歳はいくつなの?」と、酔っ払いおじさんたちにつっこまれる次男(笑)。
「あ、あの・・・・音楽やってます。」
「おおお~!今、何を練習しているの?」
「ええと、コレとアレと・・・」
ついに、みんなの前で演奏することになった次男(笑)。ついでに歌まで披露してました。(あっはっは)

後から、グッチーさんの前で歌ったなんて光栄だぁ~と喜んでいた次男でした(笑) 
とても良い経験をさせてもらいました。



5
自家製の鶏ハム

桜井さんグッチーさん
いぶし銀アナウンサー桜井さんと、メインキャスターのグッチーさんです。


室谷さんプロデューサーの藤村さん
みんなのアイドル室谷さんと、凄腕プロデューサーの藤村さんです。


7 「ちょっと弾きたくなりまして・・・」
 そう言って、次男のエレキギターを弾いてくれたグッチーさん。





 そして、宴も終わりに。

 みんなの笑顔をいっぱいいただきました。
 プロポーズの話や恋の話に盛り上がるひとときも(笑)。


 ありがとう
 「おかみや」にお招きすることで、
 お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えること、
 わたしは、それをひとつの区切りにしています。
 緊張しながらウキウキしながら料理を考え、その日を待ち、
 それを終えると何かがプラスになっていくような気がします。
 これが、感謝を育てることかな~と感じたりします。


 みんな、また来てね。












 
 


 


 

 
 
 






















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する