FC2ブログ

クリームチーズで巻き寿司~おもてなしに!

20060502084405.jpg

辛子明太子とクリームチーズ海苔巻き
さて、只今、ゴールデンウイーク!お客様へのおもてなしはコレ!
これは、クリームチーズと明太子とキュウリです。
ラップを使って簡単巻き寿司!

20060502085029.jpg

クリームチーズと酢飯の相性は抜群。
回転寿司や居酒屋などでもメニューとして
取り入れられていますが、家庭でも是非作ってみましょう♪
酢飯の作り方はこちらです。

焼き鮭とクリームチーズ
20060502085248.jpg

20060502085539.jpg
鮭は生のサーモンでもいいですが、焼き鮭もいけますよ♪

巻物の作り方は、こちらです。
ちなみに、海鮮太巻きの作り方はここです。参考までに♪

今日のおまけ~昨日の晩御飯
20060502090110.jpg
たまには揚げ物も食べたい!ということでチキンカツ。
それとスモークサーモンと春雨の生春巻きです♪あ~ちょっと高カロリー^^;

20060502090423.jpg
ちなみにこれらは古いデジカメで撮影。ボタンがこわれているんだけど、
まだちょっと使えるので最後まで使おう。10枚撮って半分は真っ黒く写ってしまう。

ゴールデンウイーク、みんなどこに行ってるのォ~~?
わたしは、お仕事です~。(雑用たっぷりョ^^;)

鮨処いちいのホームページはこちらです。3・4・5日は休まず営業♪
関連記事

コメント

紅月

おはようございます。

クリームチーズと酢飯の組み合わせは食べた事がないです。
どんな味になるんでしょう・・・
メニューになっているところもあるようできっと美味しいでしょうね^^

GWはず~~っと仕事です。しかも泊り込み・・・・・
毎年の事ですが、私には盆もクリスマスも正月もGWもありません(><)

はるるん

ぜひ作ってみたいです!
クリームチーズとサーモンならリヨンの材料で
作れるので、まずい米には目をつぶって
近いうちに作ってみますね!

いつも素晴らしいアイディアを有難うございます。

たーちゃん

おはよございます~!
私もお仕事よぉ~~~ヽ(´▽`)ノ
ママという仕事には1年365日お休みがありません(^^;
それでもかなり楽になってきたけど、小学生だとまだまだ勝手に遊んでくれないからどっかに連れて行かなきゃね…_| ̄|○
どこ行っても混んでるからあんまり長期の休日は要らないです(ママの本音♪)
クリームチーズって意外とお醤油に合うんですよね~!
でもチーズと聞くとおかみさんのチーズケーキが食べたくなる(^^;
今日も作っちゃおうかな~♪

すろう

美味しそう
きれい(><)それにクリームチーズもサーモンも大好き。
いつもながらアイデアの宝庫ですごいです。i-236
すし酢使いはじめました♪まだお稲荷さんばっかりですが。
砂糖がとけなくてドキドキしましたが、3日ぐらいほっといたら
きれいに透明になりました。

GWは、TANBOでーすi-268
田んぼランチにも一個ずつつまめて良さそうですね~
参考になります!

setukosan

作ろうかな~
おかみさんの写真見ていたらどれも食べたくなってしまう物ばかりで
どれにしよう~と決めかねて、、、
そうだ家も、昨日はチキンカツでした。あと生野菜だけ・・・シンプルでーす。
世間さまはGW、我が家はかきいれどき・・・あ~しんど

アンティーク・マム

寿司酢を
昨夜、仕込みました。
今まで使っていた、市販の寿司酢が無くなったので。
使うのが、楽しみですぅ。
今月は、節約生活の我が家…ゴールデンウィークは、近場で楽しむかな。
でも、家族がいるだけで、楽し~い♪
でも…ホントは、もう少しお金もあったほうが、もっと楽し~い!
(本音ですぅ。)


ぷち

相性いいよね
明太子とも相性ばっちりだし。
(´-`) ンー流石おかみさん。
お仕事御苦労様です。
家はGWといえど・・・どこにいくでもなく・・・
部屋の掃除などなど・・
またぼーっと過ごしているのでしょう。。。(笑)
( ´△`)アァ-北海道行きたい
行く時は絶対よりますから('-'*)ヨロシク♪

kazuママ

クリームチーズは洋なのに、寿司飯に合うのがいいですねv-352
うーん。どれにしようかなー?どれも美味しそうで迷ってしまうなー。
生春巻き、作った事ないんです。チャレンジしてみようかな。
我が家も揚げ物は、カロリーオーバーなので、でもなぜか痩せないんですけどv-157ママがデザート作るからv-388

stk3

初めまして
某みかん通信とこでお見かけしまして、ちょいちょい覗かせて頂いておりました。
いやー、ほんっと、いつ見ても美味しそうなきれいな画像ばっかりで、ヨダレものです!
どれもこれも参考にさせていただきます!…と言っても到底無理っぽいけど、でもこのチーズ&明太、合いますね!いいですね、マネしたい!…できるかなぁ。
ハウスみかん熟れて田んぼの苗も青々と、ツバメ飛び交う高知、今日は暑いです。半袖Tシャツ一枚で汗ばむ陽気。
今日は久々お休みで、タケノコ退治に山歩きです。
ではでは、また見に寄せていただきますね!

suwaro

こんにちは
すし飯とクリームチーズの組合せも一度やってみたいと思っています(笑)
デジカメ・・新しいものはやはり違いますね!
昨日の写真は素晴らしい!!

ひめ

美味しそうですね~
いつもこちらに来るとお腹が
空いちゃいます・・。
生春巻きも大好きです!
もう無くなっちゃいましたか?(笑)

GWは・・ケガをしてしまい
どこにも遊びに行けなくなりました(T_T)
大きなケガじゃなくて良かったと
そう思うようにしました(笑)
きっと出かけるなって言ってたのでしょうか・・

おかみさんお仕事頑張って下さいね♪
甘いものを食べていき抜きして下さい(笑)

かおり

子供の発表会
今度チーズケーキを作ったときに、残りの半分を巻き寿司にしてみようかなぁ(^^)サーモンは色もきれいでチーズに合いそうですね♪
うちは、毎年GWは子供が習っているダンスの発表会なので、練習と本番でお休みがつぶれ、遠出はできません。ま。ずーっとお休みでも、どこも混んでるし、お金もかかるから、子供の習い事はいい口実なんですけど(^^;

フレイヤ

これなら・・・
コンニチハ。ワンコがヒートになってしまいました。
今回は妊娠させるわけには行きません・・・隔離です。
(って遅かったかも・・・・汗)
今日のおすし。これなら出来るかも・・・
クリームチーズとサーモン相性がいいですもんね。
海苔も中になってるし、これならダーいけるかな?

で、ラップで巻くのですが これってご飯は引っ付かないのでしょうか?いつも不思議に思ってるのですが・・・・・

SNAFKINわたこ

子供達のお弁当にします
こんにちは。
このゴールデンウィークは、子供達それぞれが公式戦なので、どこにもお出かけ出来ません。  それどころか2人がそれぞれ2食分ずつのお弁当を持って朝早く出掛けます。  私のゴールデンウィークは、1日4つのお弁当作りで終わりそうです(泣)。
この巻き寿司と生春巻きはお弁当にもいけますよね。
子供達のお弁当に作ってみようかな、と思います。
いつも素敵なアイディアをいただくばかりで、何も恩返しが出来なくてごめんなさいね、おかみさん。

カルネ

商売繁盛!
GWを利用して北海道に行く人も多いことでしょうね。
サービス業は休みナシ、稼ぎどきですね。
美味しいネタ満載のこのブログと一緒に、お店の繁盛も祈願しま~す(^^)
私は、連休に遠出はナシ。近くの花を楽しんでます。
北海道に行きた~い!

おっと!おかみさんの顔もブログに登場ですね(^^)

→コメントありがとう!

紅月さんへ
いつもありがとう!紅月さん♪クリームチーズと酢飯は合いますよ。まあ、好みだとは思うのですが、あっさりした寿司には、濃厚な味のクリームチーズが、とても合うと思います。栄養的にもいいですし♪え?ゴールデンウイークは泊り込みで仕事なの?おおっ、寿司でも出前してあげたいです。(笑)頑張るね!えらい!
はるるんさんへ
こんにちは!はるるんさん!わあ、リヨンの材料でも作れるのは、私も嬉しいです♪よかった~~!ご飯は多少まずくたっていいんですよ~♪やはり料理はこころです♪ねっ★
たーちゃんへ
わ~い!たーちゃんもママ業?うふふ、そうですね。ママ業に休みの日はないのよね。いつの時代でも、ママは偉大です。ゴールデンウイークはどこも混雑。私もいつも近所の公園で済ませていましたね。わははは。天気が悪いときは子供と家でクッキー作ったり^^
チーズケーキ、また作る??^^
すろうさんへ
いつもありがとう!すろうさん。あははは、そうか、寿司酢のさとうが溶けずらいから、どきどきしますよね。トロ火で少しあたためてもいいんですよ♪最初からそう教えている料理教室もあるそうな。
いいなあ、田んぼですか!やはり人間には土いじりが必要だわ。
setukosanへ
こんにちはあ!せつこさん。うちの母が、パソコンやりたいと言い出し、でも老体だからできるかと不安になっているので、せつこさんのブログを見せてあげました。^^年はせつこさんの方が下ですが、母も元気がでたようで、やってみようかなと言い出しました。ありがとうせつこさんのおかげです。^^
アンティークマムさんへ
おおおっ!寿司酢を仕込んだのね!おめでとうございます!(?)
最後まで市販の寿司酢を使うマムちゃん。えらいわ!なかなかいないものですよね。ついついあるのに新しいものを買ったり。ゴールデンウイークはお金を使わず近場で楽しもう!わははは。
ぷちさんへ
そうそう、相性いいんですよ~。ぷちさんもこの組み合わせで食べたんですね!おいしいよねえ~!クリームチーズに明太子をのせるだけでも美味しい酒のつまみに変身だよね。あ、ぷちさんもゴールデンウイークは家派ですか?よかった、仲間だわ(笑)
kazuママさんへ
そうなんですよね、洋なのに、和食の寿司に合うものって、いがいとたくさんありまして、たとえば、代表的なのがマヨネーズですね。これは酢が入っているから合うのですが、洋ですものね。生春巻きも美味しくてお勧め!サラダのかわりにどうぞ~!
stk3さんへ
はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます。
ふたばこさんのところですね、みかん通信大好きです。おいしいみかんにノックアウトしてます。(笑)stk3さんのブログも、美味しそうでした~~!豆腐も大好きです。ホームベーカリーもいいなあ♪
今日のたけのこ収穫いかがでしたか?ああ、食べたいなあ・・。
suwaroさんへ
いつもありがとう!suwaroさん♪スワローさんにつづいて、私も自分の写真出してみたわ、わははは。かなりぼかして、加工したわよ、うふふふふ。^^;
ひめさんへ
こんにちは!ひめさん。ええ!?怪我したの?ひめちゃん。
もしかして、この前の怪我がまだ治ってないのかな?雪道ですべったときの・・・。あ、それはもう随分前か?^^;早めに治るといいね。甘いもの食べると元気になるから、食べよう!ひめちゃんもね♪いつもありがとう。
かおりさんへ
ああ!それは、ナイスなアイディアですね。チーズケーキを作るときに少しとっておくといいですね。酢飯にチーズだけでもいけますよ。
ワサビを一塗りすると大人の味です♪
フレイヤさんへ
うおおおお!もしかして、犬も春ですね(笑)
自然の摂理です。うちの近所でも猫がうるさいです。(笑)
これ以上増えたら大変ですよね。間に合ってほしいです。^^;
あ、そうそう、ラップで巻いても、ラップにご飯はつかないですのでご安心くださいませ。海苔が全然だめなら、海苔も使わずに酢飯だけで作ってもおいしいよ、ポイントはきつめに巻くことかな?
snafkinわたこさんへ
こんにちは!わたこさん!おおっ、お子さんの公式戦ですか?
いいですね~。うちも何か試合があるようです、毎日大量のでかいおにぎりとお茶を持っていくようですね^^;え?1日4つの弁当?
頑張るおかあさんは、最高です。応援してるわよ~わたこさん♪
恩返しだなんていいんですよ。わたこさん・・・^^ありがと。
カルネさんへ
いつものゴールデンウイークは、ガラガラなんです(笑)
でも、今年は近所にNORBESAという観覧車ありのビルがオープンするし、ブログをみて予約もあるのでいいかも♪♪
カルネさんの撮った写真、楽しみです♪
あ、わたしの顔も登場です・・・・・^^;汗汗

あらっ!たまちゃん。

酢飯にクリームチーズ!?
ですかぁ。。。
カレーにもチーズ入れますからねぇ。。。
勇気いるかな?

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
うふふふふ。勇気がいるかもしれないですね。意外や意外。
私は大好きなんです。とても合うんですよ、回転寿司でも中の具にはいっていたりしますよ。

ブログ社長 ムラウチ

おいしそうですねー!!
こんにちわ、通りすがりです(^^)
ちょうどお腹がすいてきているときに見たので
たまらなかったです!

クリームチーズと酢飯というぼくにとって
未体験の味も想像力を掻き立てられました。
ご馳走様でした。

上から二番目の写真に特に
やられました。お腹なってます。グーッ

→コメントありがとう!

ブログ社長 ムラウチさんへ
はじめまして。こんばんわ!ブログへ遊びにいかせていただきました。明るく楽しいお人柄で、元気なパワーを感じました!電気屋さんをしてらっしゃるんですね。お安いです!ちょこちょこ見させていただきますね。^^

narara

絶対
参考にさせていただきます!焼き鮭で挑戦!
よだれメニューになればいいですが、、、、、(笑)

→コメントありがとう!

nararaさんへ
こんにちは!焼き鮭とクリームチーズもおいしかったですよ。
たまに、こんな巻物を家庭でやると雰囲気もかわっていいと思います。是非つくってみてね!

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして18年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する