
前菜(・・・・・・ていうか普通のおかずです^^;)
・ほうれんそうの醤油あらい
・ひじきと枝豆の煮物
・茸の出汁ぶっかけ
・赤大根の甘酢漬け

まずは、ビールとシャンパンで乾杯!

・長芋入り玉子焼き(レシピ本P27)
・揚げとあさりの煮物
・こんにゃくのおかか煮(レシピ本P68)※糸蒟蒻で
・塩辛パプリカ(レシピ本P57)
・(写真撮り忘れ)まぐろの中落ち

本日のお客様は・・・・
南極料理人でお馴染みの西村淳さん御夫妻 と
チームナックスリーダー森崎博之さん御夫妻と子供たちです。人生の大先輩である西村淳さん御夫妻。
南極でお仕事をされていた時の想い出話、今までの人生のエピソードを、お話してくださいました。
西村さん御夫妻のお話を聞いていると、なんだか心がホッとしてきます。
そうなんですよね、親として完璧に・・・・なんてこと必要ないんです。
そのままを受け入れることだけでいいんだよなぁ。
西村さんも森崎さんも、いろいろなテーマで講演会をなさっております。
いつかあなたの街にも!?
「おかみや」恒例となりつつあるメニュー、自家製の鶏ハムです。今日は胸肉でヘルシーに。

写真を撮り忘れたので、最後に残り物で撮影しました(笑)
からすみ寿司です。からすみを混ぜただけなのですが旨い、お酒の〆に。

西村さんが絶賛してくださった、
まぐろの麻婆豆腐 (レシピ本P55)です。

すっかり南極へ行きたくなってしまった、森崎リーダーと私です。(笑)本当に行くかもしれません(笑)
北海道の食を応援するメンバーが集まった、今日の「おかみや」。
こんな方達といっしょに北海道応援ができること、嬉しく思います。
こうしてパワーをいただけることに感謝。
時は金なり。
みんなのおかげで、今日も生かされています。
- 関連記事
-