FC2ブログ

★豚しゃぶ寿司★

20060505103035.jpg

豚しゃぶをちらし寿司にしたら最高!
お肉も食べたいし、寿司もたべたい気分のときはコレ。

酢飯の上に、ゆでた豚肉とお好みの野菜をちらして出来上がり。
豚肉をゆでる時は、塩ゆでして塩味をしっかりつけましょう。
酢飯とさっぱりした豚しゃぶが合う一品です。

20060505103509.jpg
豚しゃぶの上に、塩もみしたキュウリと大葉と白髪ねぎを!
ソースは、マヨネーズにキムチの汁をいれてピリ辛にアレンジ。
わさびマヨネーズや、からしマヨネーズ。
または、ポン酢でも美味しいです♪

是非、お試しくださいね~~^^


スタバで一息
20060505104032.jpg

お店によった帰り道。
ちょっと、一息の時間。
抹茶オレ(だったかな?)と、レモンケーキを注文。

ゴールデンウイークで、国民の大半が休んでいます。
そんなときにも、たくさんの人が休まず働いてくれています。
たのしい連休が過ごせるのは、働いてくれる人のおかげでもあります。
みんなが休んでいる間に、働いてくれる人たちに、感謝したいですね。

大将の、働く汗がカッコイイぞ!
ありがとう。


今日はこどもの日ですね。鯉のぼり寿司はこちらです。

鮨処いちいのホームページはこちらです。
本日も休まず営業(夜10時迄) 明日の土曜日は通常営業。
関連記事

コメント

カルネ

美味しそう♪
おかみさんのブログは美味しいものがたくさんで、何を食べようか迷ったときは、ここ(^^ 見て満足!
>マヨネーズにキムチの汁をいれてピリ辛にアレンジ。
このアイディアいただきです。ご馳走さまm(_ _)m

ish

ぶたですか~。。。
豚まだ、あれなので、鶏でやってみます!レパートリーが増えて助かります。

ゴロー少年

おかみさんにしつもんです
ぼくは、チーズと、しょう油とかでにたナガネギと、らっきょうと、きゅうりがたべれません。
どうしたらたべれますか?

あと、にてなければ、しらがネギはスキです。

ぷゆ

(^-^)
「卵チーズ丼」 作ってみました。 (^-^)

朝食の、卵の料理の1品として
手早く出来て美味しい・・・玉子焼きより手間がかからない
旦那も完食してでかけました。(^-^)

「めんつゆ」 が切れていたので
「青ジソドレッシング」 これまたグーでした。(^-^)
ごちそうさまでした <(_ _)>

きゃさりん。

さすが おかみさん!
ソースにアレンジが効いてますねぇ~
うまそ~♪

麻。

ほおお!
豚肉もさっぱりしてて、おいしそう!
(でもガンガンいけちゃいそうでコワイ…)
きゅうり+大葉+白髪ねぎが~。じゅる。
おまけに胡麻もたっぷりかかってるじゃあないですか!
そういえば、中華風ごまドレッシングなんかでもいいですかね?

ひめ

美味しそう♪
おかみさんこんばんわ
なんて贅沢なのでしょう~
寿司も食べたいしお肉も食べたいだなんて!

スタバにケーキがあるなんて
まったく知らなかったです(笑)おはずかしい・・。

おやすみの日でも寝てる時間が
勿体無いと思ってしまうので
とっても早起きなんです~。
その分早く寝ますけど(笑)
お肌にも悪いですしね・・。

hyuakari

いつも
なるほど~~と思わず嬉しくなるお料理の本には載っていないレシピに嬉しくなります。

連休に忙しく働いている我が家の息子二人はサービス業。
今日は子供の日なのでお弁当を届けようと思ったら、
この連休は朝八時から夜は終電とか・・・
明日は、五時に起きて絶対に息子のマンションに届けるぞ~~!(^-^)

kazuママ

いつもママは休みでごめんなさい大将v-390
お仕事大変ですよね。
大将の美味しいお寿司を求めてお店に行かれる方の為に頑張って下さいね。私もその一人になりたいですねv-354
豚しゃぶ寿司、夏に向けていい感じですねv-352
スタバーは、時々行きますよ。かーかーは、これを飲みます。
お子様なのに、抹茶好きなんです。(ママ似かな)
GWは楽しく過ごしていますよーv-411

lamarne

今日も美味しそう!
豚しゃぶ寿司、いいですね~。
暑くなってくると、こういうさっぱりしたものが食べたくなります!
>豚肉をゆでる時は、塩ゆでして塩味をしっかりつけましょう。
これ、初めて知りました(^^;
次回から実践してみますね。
美味しそうなものがいっぱいで、タメになるおかみさんのブログ!
素敵だー♪

→コメントありがとう!

カルネさんへ
ありがとうございます!カルネさん。マヨネーズにキムチの汁を入れるときは、たくさん入れたくても、控えめになってしまいますね~。汁は水分が多いので、マヨネーズが水っぽくなるのです。だから、一味唐辛子をマヨネーズに混ぜてやるといいかも!
ishさんへ
ま、そうか、まだ駄目なんですね。鶏肉なら大丈夫なんですね。
よかったよかった。鶏肉でも、とても美味しいと思います。ササミの肉で代用したら、もっとヘルシーですね!^^
ゴロー少年くんへ
わははは、少年になったんですね(笑)それなら、おかみさんの家で特訓ですね!(なんて^^;)朝はチーズ丼、昼はネギ煮丼、夜はらっきょうときゅうりの刺身で1ヶ月!これで大丈夫だよ。わはは
ぷゆさんへ
わあ!玉子チーズどんぶりを作ってくださってありがとうございます。
すごくすばやくできるでしょ?朝でも美味しくて身体もあったまるし!これからも朝ごはんの定番になるかもね!
きゃさりんさんへ
いつもありがとう!きゃさりんさん。ソースは、サラダのドレッシングでも合いますよ~、冷蔵庫の好きなドレッシングでどうぞ♪
麻。さんへ
そうなんですよ~~、かなりさっぱりしているので、量が食べれちゃいます。これからの暑い季節にもいいですね。さっぱりしたメニューなので、夏ばてにもいいですよ♪
ひめさんへ
こんにちは!ひめさん。わははは。贅沢よね~~。肉も食べたいし、寿司も食べたいときってないかい?私だけ?^^;
スタバのレモンケーキは、周りの砂糖が濃くて、じゃりじゃりします。
おいしいけど、かなりの甘さです・・・^^;ひめちゃんは、早起きなのね!すごいわ!お休みの日こそ長く寝るひとも多いのに!えらい。
hyuakariさんへ
そういっていただけると、最高に嬉しいです!!お料理の本に、のっていないようなものを考えたいのですが、なかなか。自分で考えたつもりでも、本に載っていたり(笑)みんな考えることは一緒なんですね。わははは。でも、頑張ります!ありがとうございます。
あ、息子さんはもう、成人して自立して頑張っているのですね!
お弁当を届けてあげるなんて素敵!母の愛ですね♪
kazuママさんへ
いつもありがとう!kazuママさん。かーかーちゃんも一緒にスタバですか、いいなあ。わたしの息子が小さかったときは、スタバなんてなかったからなあ(笑)時代の変化ですねえ・・・・。
lamarneさんへ
こんにちは!ありがとうございます。ためになる?そう言っていただけると嬉しいわあ!豚肉は塩ゆでするとそれだけで酢飯の上にかけておいしくいただけます。上からかける醤油やたれなどは、少しでいいんですよ。好みもありますが、豚肉の味を存分に楽しめます。

tamamariko

美味しそうですね!
たしかに、お寿司もお肉も食べたいと気ってあります。
でも、何より興味をそそるのはかけるタレ。
マヨキムですね。
ためしてみよーっと!!!
私もスタバの抹茶のやつ飲みたい!ケド弘前にはスタバないのだ~。

おはな

豚しゃぶ寿司、美味しそうですね~^^
食が進みそうですね~^^

ほんとですね~、みんなが休んでいる時に、働いて下さる人たちに感謝ですね~。

stk3

こいのぼり寿司マネっこ!
こいのぼり寿司をインスパイヤ!
…でも似ても似つかぬものになりましたが(笑)それなりに和やかなこどもの日の晩ご飯でした。
…いいオッサンオバハン同士ばかりの家族ですけど(^-^;
豚しゃぶ寿司ですか、これもいいですね!
今までご飯に豚しゃぶ乗っけて丼みたいに食べてました。でもやっぱり、おかみさんの写真だとすんごーーーく美味しそうに見える。
いや、実際おいしいんでしょうけど、なに?この雲泥の差っぽいのは?(笑)修行します。
ではまた!明日もおみかん収穫です。暑くなりそうです。おやすみなさい。

卯月

なるほど~
これも 美味そう~♪です。
レシピに追加!

時間が有るときは 過去記事もじっくり 読ませていただいています。
寿司酢の作り方 なんかは本当に保存版ですよ!
実は寿司好きが高じて、自分でも寿司を握ったりするのですが、寿司酢を作って 一日置くなんてのは、どこの料理ブックにも載ってません。

このブログに出会えて 良かった~と、真剣に思う卯月でした(^-^)

あらっ!たまちゃん。

勉強になります。m(。__。)m
やってみにゃあいけんですね。

雪菜

なんか意外!
へぇ~、豚しゃぶと酢飯ってあうんですかーー。
なんか意外だけど、おいしそうです!!
あ、酢豚っておいしいから酢と豚はあうんだ!
コレステロールの件が落ち着いたら作ってみたいと思います~♪

かおり

おお!お肉(^^)
酢飯って、子供が好きなので、こういうレシピはすごくうれしいです♪お刺身はエンゲル係数上がっちゃうし。安いときに買いだめもできないので。。。(^^;
ところで。昨日、こいのぼり寿司作らさせていただきました。うけてました(^^)また来年も作ってねって。ありがとうございましたー。

→コメントありがとう!

tamamarikoさんへ
マヨキムですね!これは作ってみての感想なんですが、キムチの汁は水分が多いので、マヨネーズとの相性があまりよくないので、キムチ汁を混ぜた後、七味唐辛子などもいれるといいですね。
マヨネーズとキムチの汁をべつべつにかけるても綺麗ですよ。
おはなさんへ
こんにちは!おはなさん、おとうさまの具合はすっかり大丈夫なんでしょうか。また綺麗なお花の作品をのせてくださいね。
stk2さんへ
こんにちは!わあ1さっそく、行ってきました!すごく、綺麗でかわいい鯉のぼり寿司でしたよ~~!ありがとうございます。可愛くて大受けしました(笑)明日はみかんの収穫ですか!いいですね~。
お仕事、ご苦労様です!^^
卯月さんへ
こんにちは!卯月さん!いつもありがとうございます。
豚しゃぶ寿司は美味しいですよ。豚肉はしゃぶしゃぶ用のうすい肉がおすすめです、これは、ちょと厚めだったみたいで、もっと薄い方がたれがからみやすいですね。是非おためしください。寿司も握るんですね!すごいです。これからも、よろしくです♪♪
あらっ!たまちゃんへ
たまちゃんは、豚肉は好きですか。よかったです~。時々お肉が食べれない人もいますので。いつもコメントありがとうです♪
雪菜さんへ
こんにちは!雪菜さん。おおっ、そういえば、酢豚も酢と豚の組み合わせでしたね!さすが、雪菜さん!わたしも、今気が付いたわ。コレステロールと戦う旦那さんのために、すこし、我慢ですね^^;
かおりさんへ
そうですね!肉と寿司もいいですよね。とくに、子供は肉を乗せて、大人は刺身をのせて、いろいろ好みにあわせてできますね!是非、作ってみてね~かおりさん。タレは中華ドレでもいいし、なんでもお好みのものをどうぞ!

MO

こんにちは、はじめまして♪
ハイデルベルグ日記さんのところからやってきました!
イタリアに住んでいるので、豚しゃぶチラシ寿司は、目からウロコ!!
コレならこちらでも手軽にできるじゃなぁ~イ!! 
おかみさんがいうのだから、美味しいはずですね♪
今日は得した気分、ありがとうございました m(_ _)m

→コメントありがとう!

MOさんへ
はじめまして!ようこそ、イタリアから!すてきなブログですね、お洒落でイタリアンで料理も上手!イタリア料理は全然わからないので、これからはすこし勉強したいと思いました:是非よろしくね!
アーリオオーリオって、何だっけ?^^;名前は聞いたことあるんですが。

シフォン

ラブ!レモンケーキです
私もレモンケーキばかり注文してしまいますよ。
美味しいパウンドケーキです。

豚しゃぶ寿司とは・・・またカルパッチョな感じですねぇ。
美味しそうですv-10
女将さんのレシピで食卓を明るくしまぁすv-271

→コメントありがとう!

シフォンさんへ
わ~い!いつもありがとう、シフォンさん。
豚しゃぶ寿司も意外とさっぱりしてておすすめの肉料理です。
夏なんかいいですよね。食欲のない時とかにも^^
このレモンケーキは、コーティングの砂糖がすごい甘いですね!
甘党の人には最高ですわ。^^むふふふ。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する