FC2ブログ

洞爺へ!女子ブロガーがつくる北海道汽車の旅 JR北海道×札幌100マイル 前編

1


JR北海道の女子旅コンテンツ「gotton cherie(ゴットンシェリ)」と札幌100マイルブロガーがコラボ。
わたしも参加させていただきました。
20代女子大生、30代子育て主婦、40代女子、そして寿司屋(笑)。

旅のプロ達と女子ブロガーがタッグを組んで、旅をコーディネイトしていきます。


行き先は、洞爺 です。



朝8時34分発の列車でgo~~~~!






2

汽車の旅といえば、コレ。
やっぱりパック入りのお茶だよね(笑)。100円で購入。昔は針金の取っ手がついていました。冷凍みかんも欲しい。

4

ワゴンが来た!(笑)

これだけでテンションが上がるJR汽車の旅です。
メニューじっくり見たことあります?実は、呼びとめると買わなくちゃいけない気がして見たことなかったの。
この洞爺のツアーには、パンとコーヒーのセットが付いてくるプランにしてもらいました。(パンは日によって変わります)


3

洞爺といえば、「しあわせのパン」というイメージ! 行きの汽車でパンが食べられるとは。


サーモンジャーキー

列車内でしか買えないという「サーモンジャーキー」を購入。ビールにピッタリ。

1

11:00~洞爺駅に着きました。

5

洞爺駅で横断幕でお出迎えしてくれました、ありがとうございます。
いつもHBCテレビ「今日ドキッ!」を見てくださってありがとうございます(笑)。





1・パティスリー・ヴァイオレット

6

洞爺駅のすぐ向かいにある有名なケーキ屋さん。

塩モンブランが超有名。札幌のスイーツ通もおすすめする店なのです。
夕方には無くなってしまうので、朝に買っておき、帰りに取りに来るというのがおススメです。(忘れずに!)




2・ハーバルランチでハーブの蒸留体験 ※実際のツアーで好きな体験を選べます。

1

ハーブの蒸留なんて、はじめてやってみました!
ラベンダーやローズ、カモミールやローズマリーなどすごい数のハーブがズラリ。



2
3

かわいいお嬢さんがお出迎えしてくれます。ありがとう~~(^^)

4

ハーブをザルに入れて蒸留器にセットし、ビーカーにお湯を入れ、コンロの上にのせて着火・・・・
30分後にハーブウオーターの出来上がり。(細かい作業はやってくれます)
夏には、庭で摘んだ生のハーブを蒸留するんだって!いいなぁ。

5

お店の看板犬だ!かわいい!

6

出来上がったハーブウオーターは、小瓶に入れてくれます。
化粧品としてそのまま使ったり、ルームスプレーや虫除けスプレー、そして、入浴剤にも使えます。
(アレルギーのあるひとは注意です)




3・gla-glaでガラスペーパーウエイト彫刻体験
(このツアーではハーブ蒸留・tetoteのヒーリングフィッシュ・gla-glaガラスペーパーウエイト体験のどれかを選ぶことができますョ)


1

gla-glaにやってきました。今日は、こちらでガラスへの彫刻に挑戦です、楽しみだ~~~!

2

丸いガラスに黒ペンで下書きをし、それをなぞるように刻んでいきます。
コツは、ゆっくりと少しずつ進めていくこと。

3

gla-glaのお姉さんが丁寧に教えてくれるよ(^^)

4

一緒に体験した100マイルの三浦園美ちゃんは、月浦にきた記念に月の模様を彫刻、かわいい。


5

わたしは、寿司を掘りました!!(笑)






4・「しあわせのパン」の撮影で有名になったカフェの「ゴーシュ」です。


1

ゴーシュはとっても混んでいるので中には入りませんでした。
珈琲とパンの軽食があるようですが、パン単体では販売していないので注意。
店内写真撮影は全面禁止となっております。中で食事をしても撮影は遠慮しましょう。
ゴーシュの外観を撮影するときは、近隣の民家の生活が撮影されないように注意しましょう。
近隣の畑などにゴミを捨てたりする人がいるようなのでマナーを守って楽しみましょう。

2

洞爺湖は曇りでしたが、空気が澄んでいました。洞爺ってうつくしい。

3
みんな笑顔で。しばし洞爺湖の景色を楽しみます。





5・そば蔵 


1

ランチはこちらに。
日本酒も充実している「そば蔵」さんです。幌加内そばを楽しめる店。
純和風なインテリアもステキで、落ち着く蕎麦屋さんです。
個人的にも近くを通ったときは必ず立ち寄る店です。


2
3
全国から取り寄せている希少な日本酒もあります。「十四代」もありましたぞ。

4

ズルズル~~~と、洞爺のソバをすすって満喫。



後編につづく。

















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する