FC2ブログ

第1回 対談ブログスタート!ゲストはグッチーさん

「しあわせの一皿~寿司屋のおかみさんと札幌の輝き人」という対談コーナー。

月に一度、ゲストをお招きして対談するという企画がスタートしました。



3

第一回目の対談場所は、ルネッサンスホテル3階の美麗華さんです。










対談は素人の私が、インタビューのプロとも言えるグッチーさんにインタビューする図
関口直紀さんこと、グッチーさんは札幌でとても有名なテレビキャスターです。(道外の方、お見知りおきを)
私がコメンテーターをさせていただいている「HBCグッチーの今日ドキッ!」にてメインキャスターをされています。

今回は、スタジオでは聞くことができないプライベートなことまで聞いてしまいました(^^)
グッチーさんがどんな生活をしているのか、気になりますよねぇぇぇ・・・
納豆が大・大・大好物なんだそうですよ。朝昼晩と納豆でもいいそう。いいなぁ(笑)。

みなさん、グッチーさんへのプレゼントは納豆ですよ←いつかグッチーさんの家が納豆だらけになると妄想。


4

あの、ミックジャガーが来日した際に、何度も食べたという美麗華の北京ダック!うま~~~い!

5

このパイの虜になった私。なんと大根のパイなんですよ!外はサクサクで中から大根が!
いつか1ダース食べたいと思っています。


20120413-01.jpg

1・「生まれたときから、このような声質でしたか?」}

(グ)いえいえ、そんなことないんですよ~。
ただ小学校のときは、人よりも声か高かったです。
小学校の頃からラジオっ子で、ラジオばかり聞いていました(笑)。
尾崎亜美さんのオールナイトニッポンをよく聞いていましたね。
低い声を意識しはじめたのは、しゃべりの仕事を始めてからでした。



20120413-03.jpg

2・「御両親もすてきな声なのでしょうか?」}

(グ)両親からの遺伝ではないんです。
ラジオを聞き、好きな人のしゃべり方を真似するということから始まりました。
自分のタイプに合ったラジオDJのしゃべり方、音や音域の練習。
素人の時ではなくて「しゃべりの仕事を始めてから」自分の声を作って行いました。



20120413-02.jpg

上海点心師の海老入り小籠包と、ジューシーな上海蟹味噌入り小籠包。


20120413-08.jpg

3・「中学生時代は何部でしたか?」}

(グ)優柔不断部でした。(一同笑)
まずは応援団に入り、その後、バスケット部へ。
身長もあるし左利きの為、どの部からもスカウト多かったんです。
しかし身体を壊し断念、また応援団に戻ったんです。

4・「高校時代の想い出は?」}

(グ)工業高校出身で女子は誰もいませんでした(笑)
帰宅部でしたが、部活としては認められていなかった飛行機同好会に所属。
同好会では実物の1/1のエアプレインを作って飛ばしていた想い出があります。
映画・喫茶店での初々しいデートの想い出もあります(笑)。
デートでは、僕がウィンナーコーヒー&パンケーキを注文、彼女はプリン・ア・ラ・モードでした。



20120413-09.jpg


5・「この世界に入るきっかけは?」}

(グ)20~29歳までハイファッション・エージンシーの社員兼モデル。
最初はスタッフとして勤務、その後、ファッションショー・ディナーショー・
ロケーションコーディネーターなどを手掛けるようになりました。
営業の一環で「ノースウェーブ」を訪問したのがラジオの世界に入るキッカケ。
オーディションを受け土曜日30分スポーツ番組の担当に。
しゃべりが下手でも会社員のままでもOKとの条件でした。
元々ラジオ好きだったため社長の応援のもと円満退社し、ノースウェーブへ。
初心者のため、最初はノーギャラでコマーシャルのナレーションを始めたのです。


6・「犬がお好きだと聞きました。愛犬のことを教えてください。」}

(グ)忙しくて、なかなか犬とも遊べないですね、それが気がかりで。
クロラブ11歳(黒のラブラドール・レトリバー)とキャバリアを飼っています。
時間が空いた時は犬に費やしているんです。
・・・・・もしもうちの愛犬が死んでしまったら仕事を休みます。
犬の映画「犬と私の10の約束」で号泣しました。
「私にはあなたしかいなのです。」というセリフのところで涙です。
かみさんも犬好きのため長期の旅行には行けないんですよ。
どんなに安心なところ(知り合いの病院)に預けていても心配で心配で仕方ない。
今年の夏休みも「2泊3日」が限界だなぁ。
それくらい、犬が好きですね。


7・「結婚されて何年ですか?」}

(グ)12年になります。2000年のミレニアム婚です。
僕はどちらかというとせっかちですが、かみさんは、のんびり屋で大雑把。
正反対の性格なので合うんですね。

8・「奥様へのメッセージをひとことお願いします。」}

(グ)かみさんに家の事は全て任せているからこそ、仕事に専念することができます。
健康管理・食事・家事にいたるまで、アスリートのようにサポートしてもらっています。
かみさんには、とても感謝しています。




20120413-11.jpg
札幌100マイルの三浦園実さん。今日は写真撮影と会話記録をお願いしました。
三浦さんは偶然にもグッチーさんと十数年来の友人。世の中みんなお友達ですね。




9・「ラジオ&TVの仕事で思い出に残るエピソードは?」}

(グ)特に大変だったのは「今日ドキッ」が始まる頃でした。
ラジオの帯番組(月~金)のレギュラーを抱えつつ、「今日ドキッ!」がスタート。
ラジオで3時間生放送直後に、「今日ドキッ!」で2時間生放送。合計5時間生放送。
この時はとても大変でしたが楽しかったです。
このときの様子はスタッフ間で未だに語り継がれていますよ(笑)


7・「今後50~60代で仕事以外にやりたい事は?」}

(グ)有り過ぎて困っています(笑)
旅番組「旅コミ北海道(14年間)/TVH」と「北海道スタイル/BS日テレ」で、
2本のナレーションをさせていただいて、北海道中を旅した気になっているけど、
旅をしていないんですよ~~(笑)
ちゃんと旅がしたいです。



20120413-12.jpg
上海風黒酢の酢豚 これだけを食べにくるお客様も多いという肉だけの酢豚です。

20120413-13.jpg

美麗華特製のマンゴープリン。


グッチーさん、今日はありがとうございました。}
はじめての対談企画は大成功に終わりました(笑)。
札幌の輝き人にスポットを当ててインタビューするこの試み、いかがでしたでしょうか。
優しいまなざしでいつも周りを癒してくれるグッチーさんこと、関口さん。
これからも、その柔和な笑顔でみんなを元気づけてください。
美麗華のスタッフのみなさま、100マイルのスタッフの皆様、そしてグッチーさん、
本当にありがとうございました。次のゲストも乞うご期待!


ルネッサンスサッポロホテル・美麗華のホームページはこちら









関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する