FC2ブログ

寿司屋の修行 第7回~男の世界

20060506095210.jpg


男の世界と男のロマン

(この話は寿司屋の修行⑥の続きです)

日曜日の銀座。
お店には誰もいない。

前の日の残ったシャリと、練習用の新聞紙。
彼はここで、たったひとりの練習を続けた。

日曜日にお店へ行くのは、若い見習いの仕事でもある。
掃除や整理、米の用意など、次の日の下準備が必要なのだ。
しかし、その仕事の合間に、握りの練習をするのは自由だった。

『ヤル気さえあれば、いくらでも練習ができる』 

彼は、みんなが遊んでいる時間を、練習にあてた。

『カウンターの中に入ってみたい。なんとかしてもぐりこみたい。』
と、いつも思っていた。
先輩板前に呼ばれる日までひたすら待つのか?
それとも、自分から進んでチャンスを掴むのか?

ちょっとやってみろ、と言われたときに
出来るかどうかが勝負!
そのための準備が必要だった。

これが男の世界である。

彼はそのころ19歳。
遊びたい年頃だった。

『若いうちにもっと遊べよ』と先輩に言われることもしばしば。

でも、大将は言う。

『遊びたいのはやまやまだったけど、オレは早く一人前になりたかった。
早く寿司職人になって、早く独立したかった、早く自活したかった。
オレはハングリーの塊だった。
あのころは、ただひたすらに・・・・。』


わたしは、その話を聞いたとき、
心の中で何度も『ありがとう』とつぶやいた。

涙が、じんわりと滲んでくる。

私たち家族の幸せは、

あなたのその努力のおかげで成り立っていることを感じながら。




鮨処いちいのホームページはこちらです。
ゴールデンウイークもたくさんの御来店ありがとうございました♪♪
※来週の月曜日は、温泉に行ってくるので更新が昼すぎになります♪



関連記事

コメント

ゆか

ありがとうの気持ち
おかみさんの「ありがとう」はいつも私をハッとさせてくれます。
私も仕事をしているといっても、
旦那さんに食べさせてもらってるんですもんね。
「ありがとう」の気持ちをずっと持ち続けないとだわ。

gou

お、おかみさんだぁー
お、おかみさんハッケーン!!(~o~)
着物もお似合いで、横顔から女っぷりの良さがうかがえます~

GWも開店だったのですね。大将共々お疲れ様でした。
温泉でゆっくり疲れを癒してきて下さいね!

ish

だいじなこと
まだ独り身だったお若い頃からのひたすらさでひとつめの目的を達成され、いままたおかみさんやご家族と一緒に次なる目的に向かっておられるんでしょうね。だいじなことを見る思いです。
温泉楽しみですね!ごゆっくりと!

★ごっとハンド

拝見させていただきました。
私たち家族の幸せは、・・・

あなたのその努力のおかげ・・・

★素直に言い現すおかみさんの心の大きさに
私は、熱いものがこみ上げます。

ひめ

ステキなお話・・
おかみさんこんにちわ
今日は とってもいい天気ですね♪

いつも誰かにありがとうという気持ちを
持っていたいと思います。
いつもいつもステキなお話ありがとうございます。

今日はお出かけせずに
おうちでパンを作っています~
温泉でゆっくり休んで
パワーアップして帰ってきて下さぁ~い★

レオママ

大将はとっても頑張ってきたんですんね~
その努力が今、花開き、家族に感謝され
苦労した甲斐があったと思っていることでしょう
大将もおかみさんも素晴らしい!!
そんな両親を見て育ったお子さん達
とってもいい子達でしょうね~

おはな

ほんとに、すばらしい大将ですね。
そして、それを知っていてくれる、感謝してくれる女将さんをもつ、大将は幸せですね。
ほんとにすばらしいご夫婦です。
今の時代、物質的に豊かになっても、心は貧しいとおもうのです。
大切なこと、忘れかけている・・・・
これからも、いろいろ教えて下さい。
私自身、ほんとうに反省させられます。
感謝です。

父も、元気になりました^^。
ありがとうございます。

→コメントありがとう!

ゆかさんへ
こんにちは!ゆかさん。そういっていただけると嬉しいです。こちらこそ、本当にありがとう。『旦那さんに食べさせてもらってる』ということまでは思わなくてもいいと思いますよ~~。感謝の気持ちさえあれば、お互いがあっての夫婦ですもの。
gouさんへ
おっ、上海のgouさん!わははは、発見されましたか。恥ずかしいです、^^;汗汗。着物は安物。帯も安物ですううう♪わははは。
ありがとうございます!温泉行ってきます♪
ishさんへ
いつもありがとうishさん。結婚はお互いに迷惑をかけることだといいます。わたしもそう思うのです。だから大将には頭があがりませんね。とはいっても、たまに上がりますけど(笑)
ごっとハンドさんへ
こんにちは!いつもありがとう。綺麗な写真にいつも勉強させてもらっています。わたしも、ごっとさんみたいな写真が撮れるようになりたいです。^^
ひめさんへ
ひめさん。今日はお天気でしたね!わたしもルンルンでした♪
おうちで、パン作り?いいですね~~!なんのパン作ったの?
わたしは、パン作りが上手くできないのです!これこそ、リベンジのくりかえしで頑張ってます。わははは。まだ一度も成功してない^^;
レオママさんへ
いつもありがとう!レオママさん。最近は、レオママさんのことを思い出すとき、いつもレオくんの顔が思い浮かびます。レオママさんが、レオ君に見えてくるのは私だけ?(笑)
おはなさんへ
おはなさん、いつもありがとう!あ、そんな素晴らしい夫婦ではないです、本当にごく普通のどこにでもいる夫婦です。こころがけだけは、大切にしたいと思うだけなんですよ。普通です。とても。
お父様、すっかりよくなってよかったですね。うふふふ。*^^*

あらっ!たまちゃん。

む。
改めて、気を引き締めなければ!って気になります。
温泉でゆっくりしてきてください♪^^

kazuママ

ありがとう。と何度も言えるおかみさんは、素敵ですねv-10
素敵な大将だと、お話を聞くたびに思いが深くなりますねv-352
大将にとってお寿司とは何なのか聞いてみたくなりました。
人生そのものかなv-411

卯月

あーぁ・・・
本当にいちいの大将が 握ったお寿司食べてみたい・・・・(憧)

アンティーク・マム

確かに…。
おかみさんの家族の幸せは、大将の努力と、おかみさんの感謝のおかげで、成り立っているんですよ~。
幸せって、一方通行では成り立たないものだと思うから。
おかみさんのブログって、ワタシにとって、自分を見つめられるカガミのような存在です。
いつも自分の生き方を、考えさせられ、反省もしています。
そしてまた、頑張れます。
おかみさん、いつも本当に、ありがとう。

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
いつもありがとう、たまちゃん。温泉でゆっくりできました~。
今も、頭から湯気が出ています(笑)
kazuママさんへ
いつもありがとう、kazuママさん。^^
ありがとうの言葉って、魔法があると思いませんか?
言えば言うほど、楽しいことや明るい出来事が増えていくような気がします。
卯月さんへ
いつもありがとう!卯月さん♪いつかきっと、機会があって、
思い出したとき、召し上がってみてくださいませ。卯月さんの
そのこころだけでも、ありがたいものです。本当にありがとう。^^
アンティークマムさんへ
いつもありがとう、マムちゃん。^^こちらこそ、いつも暖かいコメントをありがとうございます。これが嬉しいんですよね。私も大将にとっても励みになり、力になっているのです。旦那さんは、元気かなあ?
喧嘩のあとは、ラブラブになりましたかあ~~?(笑)

すろう

わぁ!
履歴におかみさんの素敵な横顔が!思わず
「ただいま!」と言いたくなります(><)
カウンターで大将にみとれてるの図?でしょうかv-10

大将のお話ってなんでこんなに惹きつけられるんだろう。
なんかこう生きる力とか、大事なものを思い起こさせてくれます。
おチビに「男の世界の続きやけどなぁ」と話そうとしたら
画像の魚に釘付け(笑)

→コメントありがとう!

すろうさんへ
いつも修行の話を読んでくださってありがとう!
おちびちゃんにも聞かせているんですね。わははは。
かなり難しいかもしれないけれど、キッズgooでも、子供の検索が
結構あるんです。子供も修行の言葉が好きなのかな?わはは。
また今週も続きがあります~~いつもありがとう・
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する