PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★さくら餅の寿司~びっくり創作寿司★

20060508123820.jpg

ねぎとろで桜餅風にアレンジ!
これも、作ってて楽しかったです~~^^
お店で残った寿司ネタの大トロを、包丁でたたいて、
丸めた酢飯の上につけて大葉を巻いて出来上がり!
(ネギはお好みで少々入れて一緒にたたきます)

まるで、本物の桜餅みたいでしょ?(笑)


20060508124121.jpg
酢飯に、トロを付けるのを手でやったのですが、
これがちょっと大変でした。手がべたべたしちゃうのです。
酢飯を丸めて皿にのせて、スプーンで上から付けた方がいいなあ^^;

20060508124430.jpg
断面図は、こんな感じです★さくら餅みたいでしょ~(笑)
下に光っているのは、大トロの脂です♪市販の安いねぎとろの方が、
脂がたれないので扱いやすいと思います。
スーパーのねぎとろでも美味しくいただけますよ♪
わさび醤油をかけて食べると、最高です~~!

大葉が苦手な人には、海苔を葉のように切って巻くと楽しいですね!




皆様へ~ゴールデンウイークの御礼

ゴールデンウイークは、毎日、ブログを見たというお客様が
御来店くださいまして、本当にありがとうございました♪

昨日から今日にかけて、おかげさまで温泉に行ってきました~。
札幌の近場の温泉、定山渓の鹿の湯です。
ジンギスカンとバイキングの夕食をいただきました。
朝風呂にも入り、頭から湯気を出しながらブログ更新中です。

20060508125613.jpg



鮨処いちいのホームページはこちらです。さあ、今週も頑張るぞ~~♪
春だ、春!はりきっていくわよ~♪
関連記事

| 創作寿司 | 13:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくら餅風のお寿司、いいですね~。
私は桜もちより、断然、こっちの方がいいです。(笑)

ズっと桜餅は桜の葉っぱの香りが苦手、って思っていたのですが、京料理屋さんで葉っぱ(塩漬)だけ食べたら大丈夫ってことに最近、気づきました。

多分、私はあの桜の葉っぱと甘いあんこを一緒に食べるのが苦手みたいです。

どっちにしても、こちらのお寿司の方が、いいのですが・・・。(爆)

| はんな | 2006/05/08 13:52 | URL | ≫ EDIT

消えちゃったぁ

おかみさんこんにちわ
コメント送信したらエラーになっちゃいました(笑)

見てるだけでいいですね♪
この桜餅風ネギトロ~。

今日はとっても暖かいですね♪
嬉しくなってきちゃいます★

温泉ゆっくり出来ましたか?
私も気分転換にどこか行きたいです~

| ひめ | 2006/05/08 14:00 | URL | ≫ EDIT

さくら餅の寿司?

最初、カッパだと思って興奮しましたよ。
ついにおかみさん、カッパの頭部を模した文字通りの河童巻きを考案したのだと・・・。
なんださくら餅かぁ(笑)。
あの赤いとこに黒胡麻で目を付けたらカッパになりそうですがいかが?
(いっぱい働いて温泉旅行、いいですね!)

| のり | 2006/05/08 14:29 | URL | ≫ EDIT

わ~~~~

これ最高!!
女将さんのアイデアに脱帽よ!!

| たーぼのはは | 2006/05/08 14:51 | URL | ≫ EDIT

桜餅に見えました。
素敵なアイデアですねー。
GWのお仕事終えて、温泉いいですねー。
北海道は、まだ寒いのかなv-361

| kazuママ | 2006/05/08 15:59 | URL | ≫ EDIT

淡桃色がいいですね。

以前、桜寿司の話題があったので、大将をうんと言わせる、おいしい桜寿司の新種をつくられたのかと思いました!
これを、いちいの桜寿司にしてもいいんじゃないですか?。これだったら、マグロを生かす桜寿司として大将も認めてくれたりして。ん~甘いかな。

| ish | 2006/05/08 17:04 | URL | ≫ EDIT

朝から、お腹がなっている麻です。
おいしそうだし、きれいだし!

温泉でゆっくりするのはいいですね。
年を重ねると特に、「休養をとってリフレッシュ!」も仕事のうちかも。
メンテナンスしながら、これからもいい仕事に期待してます!

| 麻。 | 2006/05/08 17:28 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~い
北海道のジンギスカンは美味しいんですよね
むか~し、むか~し研修旅行で食べた時に美味しくて帰ってからも食べたのですが味が全然違っていました(笑)

今日の桜餅・・でなくてさくら寿司いいですねぇ
甘いものよりこちらの方が私向き(*^-^)
いかの揚げ方、ありがとうございました!
記事も楽しみにしています。

| suwaro | 2006/05/08 17:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

なかなかお店を持つと、休みもとりづらいから大変ですね。
大将、おかみさんゆっくりくつろいでいますか~

ねぎとろの桜餅とてもきれいですね・・・
これは季節メニューにいけるのでは・・・・

寿司屋の修行⑦も、読ませていただきました。
誘惑の多い東京でしかも若い時期からしっかり修行されている姿、同じ男としても惚れちゃいます^^
おかみさんが羨ましい・・・・!

| 紅月 | 2006/05/08 18:13 | URL | ≫ EDIT

桜餅バージョンの寿司に感動!

恐れ入りました~(ペコリ)
楽しさが伝わってきますよ

↓ノルベサは異様なライトアップされた所を見ました
夫に一緒に乗ろうと言ったら拒否されたの!
高所恐怖症で~す(笑)



| Apple | 2006/05/08 19:12 | URL | ≫ EDIT

だまされそう☆

おかみさん、こんばんわ♪
こんなお寿司、見たことないですよ~!すごい☆
大トロなんですね、美味しそう!!
パッと見、桜餅に見えますよ。だまされそうでした!(笑)
旅行へ行かれてもブログの更新、ありがとうございます☆
私も温泉行きたくなりました。(^-^)

| リー | 2006/05/08 20:22 | URL | ≫ EDIT

はんなさんへ
ありがとうございます!はんなさん、喜んでもらって嬉しいです。
ああ、そうか、甘いものが好きではないひとは、これがいいですね。
わたしは、両方好きなので、どちらも食べたいですね。(笑)
ひめさんへ
いつもコメントありがとう!ああ、コメント送信エラー?かわいそう。
あれ、全部消えちゃうんですよね~悲しいですよォ。しばらく、呆然としますよね。温泉はゆっくりしてきました!食べすぎと飲みすぎでお腹の調子が最高です(笑)
のりさんへ
ぎゃはははは!カッパですかあ?おもしろいこと言うんだなあ!
でも、それいいなあ、本当に、カッパの頭を真似た河童巻きが
あったらおもしろいよね~。のりさん、作りましょう!勝負よお!
たーぼのははさんへ
ありがとうございます!たーぼのははさん!
鯉のぼりの羊羹もかわいいですよ~~!最高です。
また美味しそうな和菓子を作ってね!!^^
kazuママさんへ
こんにちは!いつもありがとう!北海道はまだまだ寒い・・・といいたいところですが、今日は暖かかったのです!!なんと20度ちかく行ったのです!すごいですよ。いっきに桜が咲き乱れそうです!
これは、桜が駆け足で行ってしまいそうです。^^;
ishさんへ
ありがとう!ishさん。わはははは。これ、大将に見せて見ましたが、、、、、無言でしたああああ!^^;ぅぅぅぅ。
桜寿司って名前で売り出そうかな?中の酢飯もちょっとアレンジして!もう少し、バージョンアップして作ってみようかな?むふふ。
麻。さんへ
おおっ、朝は、ご飯をたくさんたべなくちゃね!
わたしなんて、食べるのも仕事!食べれるときに、うんと食べなくちゃ!ということで、朝から厚切りの食パンなら2枚も食べますよ。
わははは。恥ずかしいなあ^^;

| →コメントありがとう! | 2006/05/08 21:38 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
おかみさんのブログ拝見させて頂き、福岡から、飛んで『にぎり寿司』食べに行きたくなりました。
うちも自営で、ブログ担当くらいしか私(A)は出来ません~
事後報告になりましたが、ブログ紹介させてもらいました。
宜しくお願いします~☆
又、覗かせて下さい!

| 『お店づくり&色々日記』のA | 2006/05/08 21:48 | URL | ≫ EDIT

suwaroさんへ
いつもありがとう!suwaroさん★
あ、やはり、北海道以外で食べると味が落ちるのかなあ?
わたしは、本州にすんでいる友達に、ジンギスカンの生とかを
贈ったりしますよ~。とても喜ばれます。^^
やはり、本州では、ジンギスカンを食べる習慣がないので、
売ってないですもんね。ジンギスカンキャラメルって、あるのご存知?すごい不思議な味なんです。うふふふふ。^^
紅月さんへ
おっ!紅月さん、こんにちは~!おかげさまで、昨日から今日にかけて、温泉三昧で楽しませていただきました♪また甘いものも食べ放題たべてしまって大変ですう^^;でも、食べれるときに、たくさん食べるのが私流です!遊ぶときは、思い切り食べるのだ!これが、パワーの源ですよね。ふふふふ。大将の修行の話は、私も聞いておもしろいです。人生を感じますね。^^
appleさんへ
あははは、ありがとうございます!あっ!appleさんも、
ノルベサに行って来たの?わ~~い!夜見るとすごいそうですね。
大将も夜のノルベサは見物だって言ってました。すごく綺麗だとか。高所恐怖、わたしと一緒ですね^^;すぐ降りれないのが怖いのですよお~~~^^;わははは。
りーさんへ
こんばんわ!!桜餅にみえるでしょお?おもしろいかったですよ、
自分で作りながら、『なにやってんだろお?』なんて思って。(笑)
リーさんの帽子姿がかわいかったわ。新妻って感じで(わははは)
温泉もたまにはいいですよね。リーさんも今日の写真のご家族と一緒に行って来てね~~♪

| →コメントありがとう! | 2006/05/08 21:50 | URL | ≫ EDIT

手間かけすぎれば

さらに、梅味をつけた寒天とかにくるんでしまえば完全にだませるかも? とか、古代米を酢飯(合うんだろうか?^^;)にすると、あんこに見えるかも?とか 余計な想像ばかりしてました。

この粘りに思わず本物か?と思わされましたよ~

| かもちゃん | 2006/05/08 22:13 | URL | ≫ EDIT

食、食べたいっ!!

こんばんは!! さくら餅風のお寿司なんて、凄いですね!
もう、これは…たまりません、行きつけの寿司屋さんに、お願い
してみようと、しっかり考えていますっ!!

う~ん、それにしても、始めて見ましたが、ガッシリ惹き付けられて
います!! どうしよう~、食べたいです!!

| Next-JIS | 2006/05/08 22:13 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさいまし。^^
これなら辛党のアチキもGoodですよ♪
はい♪^^

| あらっ!たまちゃん。 | 2006/05/08 22:43 | URL | ≫ EDIT

目の毒

これまた、美味しそうだわ・・・
絶対目の毒だとわかっていてこのブログに来る私・・・
今日の私のブログに デンマークでできる精一杯のおすし とお魚情報を載せました。
デンマークで日常に食べる魚の美味しい食べ方あったら教えて欲しいです。

| フレイヤ | 2006/05/08 23:04 | URL | ≫ EDIT

実は ネギトロ巻きが大好きな ぐっさん。が食い付きましたよ~。マグロとシソって 合うんですよね~。どっちも 割と香りのある食材なのに喧嘩せずに解け合うっていうか。サーモンとか、白身で巾着っぽくしたものを桜餅風にしても (・∀・)イイ!! かもしれませんね。

私が おかみさんに言うのもあれですが 丸めるときにサランラップを使うとどうでしょうか? おにぎり初心者の定番の方法みたいに。でもおにぎりは おかみさんの手で握って欲しいですね。

定山渓は雰囲気が良くて ステキな温泉ですよね。さすが札幌の奥座敷って感じで。

| ぐっさん。 | 2006/05/08 23:12 | URL | ≫ EDIT

温泉ゆっくりできましたか?^^

桜餅のお寿司。いいです!さすが、おかみさん。
私も今度ねぎとろ買って来て、マネしようっと♪でも
>お店で残った寿司ネタの大トロ
いいなあいいなあ、これ、いいなあ!そういうのが手近にあるのね。
もうね、最近トシのせいか肉もいいけど生のお魚がよくなってきて、お刺身大好きになってきて。いかんもう、早速ねぎとろスイッチがonになってしまった!明日はねぎとろー!



| stk3 | 2006/05/08 23:18 | URL | ≫ EDIT

桜餅!?

一瞬本当に、和菓子に見えましたよ~。綺麗で美味しそうですね。食べるの勿体無い気がします。
これも、紫蘇が使えるレシピの1つですね!

ちなみに紫蘇醤油のレシピは(レシピと呼べる代物じゃありませんが)
紫蘇の葉を洗って、水気を良くきってニンニクと一緒に醤油につけるだけです。お醤油に紫蘇とニンニクの風味がついて、炒め物等に最適です。紫蘇も、ご飯のおかずとして食べれます。この紫蘇だけでご飯が何杯もいけますよ!

| rin | 2006/05/09 02:36 | URL | ≫ EDIT

おかみさん、み~~っけ!
きゃ~~!”美人じゃないですか~~!
YUKAちゃんはお会いしたんだよな・・・いいな~~。
全然ダイエットの必要ないじゃん~~!(;><)

桜餅か~~。本当だそっくり!^^
甘いお持ち食べた後にこの桜餅が出てきたら、いくらでも食べれちゃうし楽しいだろうな~!

| YOME | 2006/05/09 03:41 | URL | ≫ EDIT

『お店つくり&色々日記』のAさんへ
こんにちは!はじめましてです。福岡なんですか、いいですね。
行って見たいところなんですよ~~。いいなあ、本当に!
ブログを紹介してくださってありがとうございました!自営業の妻としてお互いに頑張ろうね♪
かもちゃんへ
おおっ、おもしろいアイディアをありがとう、かもちゃん。そうだね。
古代米とかをつかうと色的にいいかも!もう少し、改良して
また桜寿司をだしてみようっと!^^
NEXT-JISさんへ
わ!こんばんわ~~!ありがとうございます。
見た目が桜餅っていうのも、おもしろいでしょ?
こんなのが売ってたら買うよね!うちでも、大将の許可がおりればいいんですけどね。わはははは。これを見た大将は無言になってました。うえ~~ん^^;
あらっ!たまちゃんへ
ありがとう、たまちゃん。あら、やはり、たまちゃんは、
本当の桜餅は駄目ですか。辛党なんだね、ほんとに、(笑)
フレイヤさんへ
あはははは、いつもありがとう。フレイヤさん。
ブログ見ました!すごい、上手なお寿司が出来ていますね!
それはすごい!デンマークでもマグロやサーモンもできるんだ!
これは私にも勉強になりました。おもしろいモンですね。しかも、移動の魚屋さんが家の前に売りに来るのは最高です。
移動の魚屋さんは、私も見てみたいです!!いいなあ、デンマーク。いつか行きたい!いや、絶対いくぞ!^^
ぐっさんへ
ねぎとろ巻きがすきなんですね!私と同じです~~!
ねぎとろまきがあれば、他には何もいらないくらい好きです。
スーパーのねぎとろでも十分大好きです(笑)
サーモンで巾着に!!さすが、ぐっさん。それいただき!
こんど、和菓子の茶巾みたいにやってみるわ!^^ふふふふ。
あ、このねぎとろは、脂がのりすぎて、ラップでもくっついてしまうほどなんです。それで、ラップは断念。でも普通のねぎとろならできそうですね!!ありがとう!ぐっさん^^
stk3さんへ
わあ!今日はねぎとろでやってみてくださいませ。
スーパーのねぎとろなら、ラップで丸められそうです。
本物のねぎとろは、脂がすごいので、ラップにくっつきまくりなんですよ。わははは。わたしも、また食べたくなります・・・・じゅるじゅる。
rinさんへ
ありがとうございます!rinさん。和菓子に見えるでしょ?一瞬。
だまして、家族に出すとおもしろそうですね。お茶と一緒に。わははは。紫蘇醤油も、醤油に紫蘇をいれるだけで、美味しいんですね。にんにくもいれたら、もっと美味しそう。紫蘇ドレッシングもできそうですね。庭に紫蘇の苗を植えたので出来たら作ってみます!
わざわざ教えてくれてありがとうございました!^^
YOMEさんへ
ありがとう!!忙しいのに来てくれたのですね。
あ、わたしは、yukaさんとは、会ってないのです。
お店には出ていないので^^;
あ、私は隠れ肥満なんですよ~。だって体脂肪は25%もあるもんね。わははは。(そんなことネットで公開しなくても・・)
体重というよりも、筋トレして筋肉をつけたいです!むきむきに!
筋肉ジムに通おうかな?わははは。
よめちゃんも、よめ的桜餅寿司って、やってみてえ~~(笑)

| →コメントありがとう! | 2006/05/09 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメントはできない設定になっています

TRACKBACK URL

http://ichii445.blog42.fc2.com/tb.php/170-d89ffe72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT