FC2ブログ

RSR ライジングサンロックフェスティバル2012 準備に走るスタッフを取材しました!

1


ライジングサンロックフェスティバルRSR!

ひたすら、これを楽しみに生きている方も多いと思います(笑)。



北海道を代表するロックフェス・準備中のライジングサンの取材をさせていただきました。

そうそう、スマホをお持ちの方、RSRのアプリが出来ましたよ。無料です。
会場の案内図やアーティストの出演時間などがすぐに分りますので、行く方は是非ゲットしてください。
(playストアを開いてRSRNAVIの文字を入れて検索すると出てきます)


2


こちらは、ウエス前。
これから石狩へ仕事に行くところを同行取材させていただきました。


5

石狩のライジングサン会場に行く前に、まずはランチを。
住宅街にある小さなお店、「S.さの丸」という小さな隠れ家カフェへ。
春にオープンしたばかりの穴場な場所です。
こちらでゆっくりとお話を聞くことにしましょう。


4

今回、取材に協力してくださったのは、RSRライジングサン営業担当の北田静美(きただきよみ)さん。

今年14年目を迎えるRSR。
そのRSRを最初から手掛けてきた中心的人物です。
「ライジングサンがここまで来られたのは、たくさんの方々に助けられたからです。」と笑顔で話す北田さん。

さて、どんどん聞いていきましょう!



ライジングサンはこうして始まった
「最初は苗場スキー場で開催されているフジロックがキッカケでした。
同じ仲間として応援したくて見に行っているうちに、北海道でもやりたいね!という話になって(笑)。
土地の広さ、交通の便、海にも山にも恵まれたこの場所、この石狩でやりたかった。
(お客様もスタッフもみんな一緒に成長していくフェスティバルにしたい。)と、ある社員が言ったことを覚えています。
スタッフみんなでスタートしたのが14年前のこと。
そこには、みんなで創りあげる喜びがありました。」

会場でのドラマ
「毎年、会場ではいろいろな出来事があります(笑)。
14年ともなると、会場で知り合って結婚したカップルが、翌年に子供を連れて来てくれたり。
ライジングサン会場は海辺で砂場なので夜は寒いし、雨が降ると大変。
キャンプ泊まりなので自分のことは自分でやるのはもちろんですが、見知らぬ人どうしが助け合います。
1年後にまた会おう、と言って別れる若者たちもいます。」

ライジングサンロックフェスとは
「一年365日のなかで2日間だけ存在する楽園。現実を忘れて、純粋に音楽を楽しむ日です。
今年も100を超えるアーティストが来ます。
フジロック、サマーソニック、ライジングサンと、日本3大フェスのひとつに数えられるようになりました。
このようにテントでオールナイトというのは屋外で初めてです。
ライジングサンは朝日をみながら音楽を楽しむこと。
実はRSRの本当のメインは、朝、東から昇る太陽だと私は思っています。」

ローソンで発売するRSRパン
「毎年ローソンでライジングオリジナルのパンが発売されています。今年も7月末に発売しますよ~
今年はノースウェーブとのコラボで、DJ対決のパンです(笑)。
DJの名前がついたパンで、「カツノリ」と「yuka」の2種類なんですよ。
カツノリは、パンの上にカツと海苔が乗ってます。yukaは、餡とクリームとジンギスカンの3色パンです。
どちらが売れるか対決して売れなかったDJはライジング当日に売り子をさせられます(笑)(笑)(笑)。」



こちらが、まだ何もない、ライジングサン会場です!

会場だよ

ほんとうに何もないです。これから準備して、あのスゴイ会場になるんだなぁ~~

1
こちらは、会場(土地)を貸してくださっている鶴田さん。
人柄の良さがあらわれる笑顔です。
参加する皆様、もしも会場で鶴田さんを見かけたら感謝の意を表しましょうね。

2

「あっちがステージになって、こっちが客席で・・・・・」あまりに広すぎます(笑)。



6
「S.さの丸」の美味しいランチも紹介しましょう。
みんなでシェアした味噌ラーメン500円、うまい。ラーメン屋さんも青くなる美味しさです。

オムライスは珈琲付きで650円だよ~~!なまら旨いしやすいわ。
オムライスは珈琲付きで650円 
北田さんおススメのボリュームたっぷりオムライス、意外にgoodなソース味。

北田さん

北田さん、今日は本当にありがとうございました。
ローソンのRSRパンが発売になったら必ず食べます(笑)。

S.さの丸
石狩市花川南3条3丁目37
10時~16時・17時~21時
木曜日定休 0133-73-2649
藤女子大の近くの防風林沿いにあります






・・・・・と、終わりにするはずが、途中いろいろ立ち寄ってしまう私達(笑)。


はるきちオーガニックファーム 小林農園へ
1
2

花ズッキーニや黄金蕪、ヤングコーンなど珍しい有機野菜がいっぱい!ウキウキしながら買いこみました。


ライジングサンロックフェスティバルは北海道の宝ですね!(^-^)
ウエスの皆様、北田さん、取材へのご協力ありがとうございました。



















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する