FC2ブログ

おかみや 日本の文化「能」の世界

1


これですよと言って差し出してくださったのは、「能」の台本でした。



寿司と着物、そして「能」。 
わたしは日本文化と深い縁があるのでしょうか。



今日の「おかみや」は、こんなお客様をお招きして。




3

左から、ルッコラのごま和え・白ウリと豆の煮物・ロマネスコと黄カリフラワーの玉葱ドレッシング
ルッコラは和食に使うと香りもいいのでおススメです。
黄色カリフラワーは茹でるとさらに色鮮やかに。
白うりは八紘学園直売所で購入。北海道では少し珍しいかも。

そうそう、今日のランチョンマットは、古い帯をリメイクしたものです。ステキでしょ♪

5

帆立のバター焼き・タプナードソース
帆立貝柱は水分をよく拭き取り塩コショウして小麦粉をつけてバターで焼く。
タプナードソースは、ブラックオリーブとにんにくとオリーブオイルと塩を混ぜただけのシンプルなもの。
香りづけにクミンを少々。本来はアンチョビとかケイパーを入れますが今日は帆立が主役なのでシンプルに。
日本酒にも白ワインにもビールにもあうんです。


6

 本日のお客様。

 能楽師である観世喜正さん。

 三世観世喜之の長男として生まれる。
 2歳7カ月で初舞台。能楽協会理事。
 法政大学大学院、皇學館大学文学部非常勤講師。
 
 1年ほど前でしょうか。
 約13年ぶりの友人との再会があり、
 そこでお会いしたのが観世さんでした。
 以前から能や歌舞伎、狂言について
 どんな世界なのだろうと興味があったのです。

 とても忙しい方です。
 実は今日、仕事の打ち合わせも兼ねて、
 おかみやへいらしてくださいました。





4

おかみや特製の鶏ハム  おかひじきを添えてあります。


2



1

和風ポトフ
最近、煮込みに凝っているんです、暑いけど(笑)。
暑いと塩分も水分も不足しがちになるからでしょうか。
昆布と煮干しと鰹節も入れて野菜もたっぷりミネラル補給です。


3

鹿追の生ひやむぎ
これから発売する予定の新商品を紹介。
先日お会いした方から生冷麦をいただき食べてみたら・・・コシが強くて旨い!
あまりに美味しいので観世さんにも食べていただきました。
生のひやむぎなんて聞いたことあります?
コシがあって実に美味しい冷麦です、コシのある讃岐うどんを細くしたような美味しさでした。
これから発売!みなさま是非食べてみてくださいね~



2


神楽坂にある矢来能楽堂は、観世さんの育った場所。
観世さんにとっては、能楽堂が家のようなものなのです!それってスゴイ感覚ですよね。




4




「能」の世界。


知らない世界を見ることで、新しい発見があるかもしれない。
そう思うとワクワクしてきます。


そういえば、あるひとが言っていました。

「知ることに積極的になりなさい。それがあなたの心の幅になるから。」




















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する