FC2ブログ

帆立の肝カレーライス~激ウマです★

20060510084752.jpg

帆立の肝を捨てずに、カレーに入れよう!
今日は、帆立の肝を使ったカレーライスを御紹介します。
スーパーなどで生食用として売られている帆立。
貝柱は刺身にして食べますが、肝をカレーに入れると
お子様でも美味しく食べることができます~~。

タウリンやビタミン、ミネラルも豊富な帆立の肝。
是非、捨てずに食べてみよう!

肝の処理の仕方はこちらです。
湯通しの時間ですが、肝を刺身にする時は3秒でいいんですが、
カレーに入れる肝は、2分くらい長めにゆでてからカレーに入れましょう。

20060510085401.jpg
帆立の肝カレーは、普通にカレーライスを作って、
最後にゆでた帆立の肝を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がりです。
肝と合わせる野菜は何でもいいですよ~。
この日は、セロリがあったので投入!

我が家は、寿司ネタとして使った帆立の肝があまると、
全部冷凍しておいて、カレーにして食べます。家族全員の大好物。

今日も海の恵みに感謝!!




今日のおまけ~丸井モロゾフのチーズケーキ
20060510092329.jpg
札幌丸井今井のモロゾフのチーズケーキです。
ミニサイズで、1個150円です。四角いのはレアチーズケーキ。
他は、いろいろな種類のベークドチーズケーキです。
私はベークドが濃厚なお味で大好きです~~!
大きなサイズもありましたよ♪

20060510092836.jpg
断面図です~~、ほくほくで濃厚です。

20060510092929.jpg



やっと、北海道にも新緑です。

20060510093210.jpg
この数日間で、やっと暖かくなりました。
ミリオンベルの苗を買ってきて植えました*^^*


どんなに寒い冬でも、かならず、春はやってくる。
あたりまえのことだけど、このことに感謝したい。



鮨処いちいのホームページはこちらです。

関連記事

コメント

SNAFKINわたこ

不思議だ~
おはようございます。
今日はいつも思っている素朴な疑問を書いてみたいと思います。  おかみさんのこのブログには美味しそうなものが山盛り出てくる。  そして、それを完食していらっしゃるおかみさん。  ご自分で作られた創作料理・お家ご飯・外食・ちょっとお酒・果てはスイーツまで・・・。  なのにどうしてそのお写真のように細くていらっしゃる?  おかみさん、絶対教えてくださいね!  ・・・食べる以上に働くことよ・・・って言われたらどうしよう~。

56

肝!ウマイっすよね。
北海道と言えば「ジャガイモ」かもしれませんが、浜に行ったら「肝」ですよ。
シーフードカレーっていえばイカが入ってたりしますけど、ホタテの肝やヒモなんか良いですよね。
アワビ-ホタテ-・・・明日はツブ!?(とリクエストしてみるゴロー少年)

SO-RA

こんにちは。
帆立の肝?! それをカレーに?!
普通にシーフードカレーじゃなく、帆立の肝の所だけをカレーに。
すごい、ビックリです! (◎o◎)
帆立を買った時には、忘れずに試してみます♪

dangoya

コメントありがとうございます。
連休して子供たちと遊んで気分もリフレッシュできました。

それにしてもカレー大好きのdangoyaはこのホタテのカレーの写真を見ただけでヨダレが・・・!美味しそう~~~~。
ブログも匂いが送れれば良いのに!!!

紅月

カレー大好きです。
毎日でもOKかも・・・・・

きっと今日はカレーだな・・・・・・

食べたくなってきました。

リー

うわ~♪
おかみさん、こんにちは♪
帆立の肝入りのカレーライスなんて食べたことないし、みたことも
ないです!!どんなお味なんだろ~でも、メチャメチャ美味しそう♪
しかも栄養満点ときたらもう、最高~!(^-^)
私の好きなチーズケーキまで…
今日もよだれのとまらないブログ、ありがとうございました!!

『食の旬暦』店長

捨てずに食べきる。
やはり、料理はこうじゃなくっちゃですね!
モロゾフのチーズケーキは、わたしも好きですよ。
あまり甘いものは食べないのですが、
素朴でありながらコクがあって、酸味もイヤミじゃない。
生地もサクサクしてていいですよね!

ぷち

カレー好きな我が家です
家はカレーを作るときは物凄くたくさん作ります。
二日で食べ尽くします。
ホタテの肝入り。いいですね。
今度やってみたいと思います。

たーぼのはは

きゃあぜいたくうう!
うらやましいほどの贅沢!
撃ち、あわびなんてめったにみたこともないです。
カレーにホタテなんて、うう、、、もったいなくって、つかたことすらないです。うらやましいわ~~~

setukosan

またまた 
画像を見ているだけで、美味しさが伝わってきますよ。

今テレビで北海道物産展の話をしていますが、やっぱり北海道には美味しいものいっぱいあるんですね。

おかみさんの所にお邪魔させて頂くと我が家の食の貧しさを感じますよ。手抜きし過ぎかな(笑)

『お店づくり&色々日記』のA

こんにちは~
うわ~ごっくんですね!
ほたての肝入りカレーなんて・・・
食べてみたいです~
チーズケーキも美味しそう~☆

ひめ

いいこと聞きました!
おかみさんこんばんわ~
肝をカレーライスに入れるなんて!
ビックリ!です!
いつもいつも美味しい食べ方を
教えて下さってありがとうございます★

私も濃厚なベークドがすきです!

今日は寒いですね!
風邪引かないように気をつけて
下さいね~♪

kazuママ

全てを食すって凄いことですねv-354
肝が入ったら、どんな味になるんですか?
モロゾフのチーズケーキ私もファンですv-344
東京で働いていた時、伊勢丹でよく買ってました。
美味しいですよねー。
圧力鍋、便利でいいですよ。
ステンレスは音がうるさすぎるから、アルミにしました。
我が家では、大活躍でーすv-411

ルビパパ・ルビママ

肝をつかったカレー! 味がまろやかになりそうですねえ。
こちらではなかなかあの日本のあのどろっとした感じに仕上がったカレーにはなかなかありつけないので、家で作って食べています。
(お店だと、もうちょっとドライな感じの仕上がりが多いです)
ムール貝やイカもよく売っているので今度一緒にあわせてみようっと。いつもながら素晴らしい写真、アイデアをありがとうゴザイマス!


まだむ

発想が豊かです!!
いつも、おかみさんのお料理画像を見せて頂き美味しそうに感じます。そしてレシピの発想も豊かですね。今回はホタテの肝カレーということで、スゴイです!まだむの友人のご両親は漁師や海女さんだったので、カレーライスのお肉の代わりにサザエが入っていたと聞きました。海の幸を知っている人は上手にお料理に取り入れるんだなぉと思いました。

あらっ!たまちゃん。

今日は我が家もカレーでした。シンプルですが。。。
帆立の肝ですかぁ。。。やっぱり、いろんな具を入れてみるのもいいですね。
そういえば、納豆カレーやチーズカレーなんてのもありますから。
日々是勉強!っす。

suwaro

おかみさん、こんばんは~
帆立の肝でカレーライスなんて初めて聞きました!
やはり地元の人は色々な美味しい食べ方をご存知なんですね
「帆立の肝があまると、 全部冷凍しておいて」
湯通ししたものを冷凍するのでしょうか?

まるる

こんばんは~♪
帰省から戻っておかみさんの履歴を見て驚きました☆
和服の粋なおかみさんの姿が!素敵です。
そしてこの時間に見てはいけなかった美味しそうなカレーとチーズケーキ・・ 
北海道にも春が来たのですね~。こちらはもう衣替えが必要な陽気です。

→コメントありがとう!

snafkinわたこさんへ
いつもありがとう!わたしの体脂肪率は25%よお!お腹の肉は自慢できますよ~~わははは。かなり食べていますが、実際は、甘いものを買ってきても、息子達に食べられてしまうので、わたしに当たる分は少なくなります・・・。^^;もっと独り占めしたいなあ。
56さんへ
56さん、いつもありがとう!ほたてもいいですよね~~。さすがに、肝カレーは販売していないみたいなので、これは自分で作るしかないもんね。明日は、4コマの漫画だよ~~ん。(笑)
あ、でも、つぶのカレーも美味しそうだなあ・・・・。
so-raさんへ
そうなんですよ♪肝だけをカレーに、しかも大量に入れています。
生の帆立を買ったときは、試してみてね!ウニみたいな味です。
dangoyaさんへ
リフレッシュできたんですね~~!よかったですね~~。
匂いだけでも遅れるブログがあったらアクセス数がすごいでしょうね。わははは、動画ならできるんですけどね~~~。
紅月さんへ
カレーは毎日でもいいですよね!1日3回は飽きるけど、毎晩食べるならいいなあ。今日は肝カレー、明日は鮭カレー、あさっては、イカカレーとかね!いろいろ楽しめますね♪
りーさんへ
そうそう、肝は、カレーに入れると、ウニみたいに感じます。
蒸しウニを食べているような感覚になります。美味しいですよ。
わたしも、自分のブログによだれがでます。わははは。
『食の旬暦』店長さんへ
ありがとうございます!店長さん♪モロゾフのチーズケーキは、
元祖っていう味がして、濃厚なお味で大好きです。そうそう、土台のタルト生地がサクサクですよね~~。またよだれが・・・。
ぷちさんへ
おおっ、たくさん作るぷちさんちのカレー。どんなにたくさん作るの?
カレールーで3箱くらいですか?わははは。興味あります!
たーぼのははさんへ
こんにちは!!カレーに帆立の貝柱はいれるともったいないような気がしますが、肝なら全然おしげもなく使えます。というよりも、肝を食べるのは、カレーが一番な気がします。だって、こうすれば、子供も食べれるんですよ~~。うふふふ。
setukosanへ
こんばんわ!せつこさん。北海道物産展も、人気なんですね~。
物産展をまわった友人が言ってました。すごいもうかるって。(笑)
『お店づくり&色々日記』のAさんへ
こんにちは!是非是非試してみてください。そちらは、帆立どうですか?
ひめさんへ
こんばんわ!ひめさん。今日は雨でしたね~~。
午前中は天気がよかったのに。庭に植えた苗が死にそうです。
肝をカレーにいれないかい?北海道の人はやる人もいますよ~。
ひめさんも、風邪ひかないようにね~♪
kazuママさんへ
いつもありがとう!肝は、蒸したウニのような食感ですよ~。
むしろ、蒸したらウニよりも美味しいかも!モロゾフのチーズケーキは有名なんですね~。もっと、買ってこようっと。
ルビパパ・ルビママさんへ
今日はおふたり仲良く、御覧いただいてありがとうございます!
あ、やはり、あの市販のルーみたいなものは、無いんですか。
今は、スープカレーが大流行なので、札幌はカレーといえば、スープのようなしゃばしゃばしたカレーです。でも、あのトロミもいいんですよね~~^^
まだむさんへ
こんにちは!!ありがとうございます。さすが。漁師さんや海女さんだと、カレーにサザエが入っているんですね、素敵です。わたしもサザエのカレーが食べたいなあ♪郷土の味があるんですね。
あらっ!たまちゃんへ
納豆カレーは噂に聞きましたが、まだ挑戦していません。わはは。
カレーと一緒に、納豆を食べたことはありますが、あまり美味しくなかったなあ。別々に食べたいと思いましたね。うふふ。
suwaroさんへ
いつもありがとう!そうなんですよ~。お店で刺身にしている帆立の肝があまると、すぐに冷凍します。というのも、刺身にするときに、すでに3秒ほど湯通ししているので、そのまま冷凍します。
そして解凍した時に、2分ほどゆでてからカレーにいれるのです。
わははは。これで最高ですよ~~。
まるるさんへ
わ~い!まるるさん、おかえりなさいです!
わたしの和服姿は、どうでもいいんです~^^;わはははは。
もう、笑うしかないんです。光カゲンで見えないしね。えへへへ。

ぷゆ

ホ!
出先から帰ってPCを開けここを覗いてびっくり
カレー!? アレーーー今朝火を入れずに出かけたーー
大丈夫かナーー  
でクンクン 臭いをかいで、なめて・・確認  『ホ!』 です

今日も日中は30度になっていたので 3時くらいに帰って速火入れ
そのまま夜になっていたらダメだったかもです
ありがとうーー (^-^)

3日目のカレーー 美味しかったです。
肝いりカレー手早くできていいですね。
忙しい人にはほんとに助かるレシピ満載
何時もありがとう <(_ _)>

手作りm

カレーに帆立おいしそう。モロゾフのチーズケーキも。昔、大阪の時心斎橋が勤めだったのでモロゾフは良く行きチーズケーキは食べました。あの頃でもモロゾフは、チーズケーキと決めてました。今年は、作業所でケーキ職人さんを呼んで6ヶ月かけて修行して販売ができればと今考えている最中です。出来上がったらまた贈るかも?楽しみに。

→コメントありがとう!

ぷゆさんへ
こんにちは!日中に30度になっているんですか。すごいですね。
もう、30度とは、暖かいところなんですね。北海道は、朝とか、ちょっと冷えるときにまだストーブをたくこともあるんですよ。釧路や根室方面なんかは、まだ寒いですね。ほっておいても、カレーが腐ってしまうことはあまりないのでそこだけは、いいかもしれないです^^;
手作りmさんへ
そうなんですか~。やはりモロゾフはチーズケーキがおいしいんですね。わたしは、あまり知らずに食べていました。そんなに有名だとは知らず。ケーキも着々と準備ができているんですね。販売する日が楽しみですね~~!また教えてくださいね♪

Ando@なまら旨い!北海道。

こんにちわ。
どもです。いつもブログを楽しみにしております。

春は帆立の肝が大きくなる季節ですね~。帆立の肝は小さい頃から食べてます(殆ど煮付けで・・・)がカレーに使った事がないので是非とも作ってみます。

以前、某寿司店で生で頂いた春の肝の味が忘れられません・・・。

→コメントありがとう!

ando@なまら旨いさんへ
こんにちは!コメントありがとうです。こちらこそ、いつもブログを読ませてもらっています~~。肝のカレーは食べたこと無いですか。
それなら是非一度お試しください。煮付けにしても美味しいですね。なんだか、ウニと似てるような感じですよね。美味しい!

MO

最高の贅沢ですね・・・ このカレー♪
イタリアでは、ホタテを食べる習慣があまりなくって、たまにお魚やさんで見つけると、貝つきで、3個で1500円位するんです...それも小さい粒。 泣)

なので、指をくわえて画像に見入っていました♪
今日の夜はご飯炊いて、この画像で食べようかな! 笑)

→コメントありがとう!

MOさんへ
ええ!!イタリアでは、帆立が高いんですね~。貝つきで、
3個で1500円とは、高すぎる。刺身にすると一人分??
小さいものは一人分にもならないかも。日本は恵まれているんですね。感謝して食べたいですね。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する