FC2ブログ

小樽の鰊御殿 銀鱗荘のランチを楽しむ大人の時間

1


130年の歴史を誇る、小樽の銀鱗荘です。

積丹半島の千石漁場であった余市で、大網元の屋敷として建造された漁場建築の代表。
昭和14年に小樽平磯岬への移築を機に料亭旅館として創業、銀鱗荘と命名。


今では北海道文化財100選のひとつとなっています。




さあ、どんなステキなところなのか拝見してみましょう。




2

銀鱗荘の前は、小樽港と小樽の街が一望できます。


3

鰊御殿のその時代、ここにはどのような物語があったのでしょう。



4


日本の美を感じる庭。



5


「鶴」の間。

今回は、取材ということで特別に見せていただきました。

一泊おひとり様10万円のお部屋です。二方向から海が見渡せる広い和室は、ため息が出るほどすばらしい。
一緒に行った知人のAさんは、ここに泊まる~!と言ってスケジュールを確認していました(笑)。


2

部屋にある温泉は、小樽港がすべて見渡せる絶景。すごいなぁ・・・



6

ちょっとだけ洋の雰囲気を味わえるテラスも。ここで夜景を見ながらワインをいただきたいものです。


1


和のしつらえが美しい、おおきな宴会場。
100年前のお座敷宴会で、着物の女性達が楚々としてここを歩いたのでしょうね。


3

渡り廊下も、風情を感じる佇まい。

4

さて、女性3人でランチをいただきましょう。
和食と洋食がありますが、今日は洋食2500円のランチコースで。
共和産コーンの冷たいスープ


5


小樽産ホッキ貝のマリネ お野菜色々サラダ仕立てに

6


本日の旅の友は、北海道ゴルフ観光協会代表幹事の高橋尚子さんです。
北海道のゴルフ界はもとより観光業界や産業流通についても貴重なお話を伺うことができました。
高橋さんの人脈や豊富な知識は、本当に学ぶべきことが多いのです。
今日は本当にありがとうございます。


ginrin

こちらは、銀鱗荘副支配人の阿部さんです。
丁寧な接客と御説明をしてくださりありがとうございました。

1

留寿都産もち豚のやわらか煮込み 温野菜添え

2

1

銀鱗荘の建築素材やその技術には舌を巻くものがありました。
いや~、本当にすばらしい日本の和と芸術の世界です。
とど松、栓、たも、栗、などの高級木材がおしげもなく使われており、ため息(笑)。
波模様のステンドグラスや魚模様の天井彫刻、そして金箔のふすま。
時代とともに失ってしまった、日本の建築技術を見ることができる数少ない場所です。
このような場所が末長く現存するよう支えていくことが必要だと思いました。

みなさんも是非、ランチにおでかけを。

1


銀鱗荘(ぎんりんそう)
小樽市桜1-1 電話0134-54-7010(代表)
銀鱗荘のホームページはこちらです







関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する