FC2ブログ

稚内への小さな旅

1

友人にお誘いいただき、稚内へ一泊の旅。

ある施設内で使わなくなった食器や調理器具を買ってこよう~ということでドライブを兼ねてやってきました。
一応仕事といいつつ、おまつり気分(笑)
面白い出会いにも恵まれました。

稚内までのオロロンラインをひた走ります!


風力発電の風車が、なんともド迫力です。







2

今回の旅の友は、南極料理人の西村淳さんとみゆきさんと仲間達です。
旅の目的は、稚内にあるフェリーターミナルの中の店舗に行って使わなくなった道具を買いに行こう!
という面白いツアー?というかドライブというか(笑)そんな一風変わった目的のためです。
みんなで旅をする口実にもなって楽しいです(笑)。

札幌から走ること数時間、羽幌でランチです。
ここは「北のにしん屋さん」という直売所の中にある食堂です。

3

これが噂の羽幌の甘エビ丼1000円 です。


たっぷり入っていますね~~旨い!!
食券を買ってから注文します。
小皿に甘エビの塩辛と味噌汁もついてきます。
ごはんがたっぷりですが、あっさり完食。さて、稚内へgo!



4


稚内のノシャップ岬に南極観測隊のことがよくわかる「南極越冬資料館」へ。
こちらは誰でも無料で入場することができます。
実際に使用された車両や居住のためのコンテナなどが置かれています。
南極へ行ったワンちゃんのハナシも書かれており読んでいると感慨深いものがありますね。
南極料理人・西村淳さんご本人のお話を聞きながらという豪華な時間です。
なんて贅沢~~西村さん、ありがとう。(^-^)


5


さてこちらは、あの北防波堤ドームです。

昭和6年に5年という時間をかけて建設された北防波堤ドーム。
設計者の土谷実さんは当時26歳でこれを設計したんだとか。
まるで古代ギリシャのようにオシャレなデザインです。
北海道遺産になっているんですね(^-^)


1


食器が買えます
さて、今回のメインイベントです。
ここ稚内フェリーターミナル内の店舗で使っていた道具を売ってくれるというのでやってきたのです。
以前営業していた和食屋にイタリアンにカフェの道具がいろいろありますよ。未使用もたくさんあります。
ほんの一例ですが、箸置きなどは200個くらいあり、洋食大皿も50枚ほどありました。新品も多いです。
もちろん家庭で使うのもOKですが、業務用の食器やカトラリーなど様々なものが数が揃って手に入ります。
わたしも自宅で使いたいものなどを購入。
欲しい方や見てみたい方は私へ。またはターミナルへ連絡してみてください。



6


仕事を終えて、夜の一杯です。
ここは地元で有名なお店「ろばた蝦夷の里」です。
ビールとお漬物、そしてツブ刺し、つぼ鯛焼きを美味しくいただきました。





2


西村淳さんお勧めの「つぶ刺し」です。


3


ハナシが弾んであっという間に閉店の時間(笑)。

内容の濃いハナシに大笑いする5時間の宴会となりました。

夜はドーミーインに宿泊して、有名な朝食イクラ丼を食べ放題でいただきましたよ~(^-^)


食器を買いに行った稚内への旅。
自宅で整理するのにてんてこ舞いしています(笑)。
稚内ハートランドフェリーの皆様、西村淳さん、みゆきさん、妙子さん、ありがとうございました。



関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する